※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

ゲップを出す時、首を支えて背中を叩く方法で頭が揺れることに不安を感じています。肩に頭を載せる方法がいいでしょうか。

1ヶ月の息子がいるのですが
ゲップを出す時産院では膝の上に座らせて首を支えて背中を叩くやり方を教えてもらって、今までそれでやってきたのですが、今日ふとおもったのが、こんなに毎回頭が揺れていいのかっと。。首の後ろを支えても前後に頭がグラグラ揺れてて…それって大丈夫なんですか、
やっぱり肩に頭を載せるやり方の方がいいですか。

コメント

ばぶりー

やりやすい方でいいと思います!そんなに激しく揺れないですよね😅
私は肩に頭をのせるやり方がどうしても出来なくて、いつも膝に座らせてげっぷさせてました。と言ってもほとんど出ず😅

母乳だとあんまり空気入らないからげっぷしなくても心配ない、おならが出てるなら大丈夫🙆‍♀️と言われました!

ふとこ

私は座らせて顎を支えてゲップさせてましたよ!
そんなに頭が揺れていたりはしてなかったと思います!

色んな格好がありますよね😊
私は上の子の時には肩に頭を乗せて背中トントンでした。なので、今回もそのやり方でしたが、同じ産院で産んだ他のママさんは、膝の上で下から腕をまわして支えてうつ伏せ状態で背中トントンしてましたよ🤗

自分のやりやすい格好でいいと思いますよ😊私もaさんのようにする時もありますが、首がグラグラしちゃうの心配ですよね💦首がしっかりしてきたかな、って時ならやりやすいかもですね。

さちゃん

えっ!?そんな方法を指導されたんですか?私も、周囲の友人も肩に頭を乗せて、軽く下から上に向かって背中をさする方法を教えて頂きましたよ〜😣頭が揺れるなら、絶対に頭をしっかり固定できる肩が良いと思います😭頭が揺れるのも、首がグラグラ動きすぎるのも、たくさん神経が通ってるので心配になっちゃいますよね(T . T)

りり

その方がゲップは出やすいと思います☺️トントンもゆっくりしたら大丈夫ですし、胃から上へなで上げるとより出やすいですよ✨

• りり

りり

すみません💦途中でした。
    ゲップが出にくい時はそのやり方で、肩に乗せて出ればやらなくていいですしね☺️三男は小さかったのでそのやり方で出させてました。

• 5月24日