※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

赤ちゃんにユーカリ配合の虫除けシールは問題ないでしょうか?

至急‼︎赤ちゃんの服にユーカリの虫除けシールは貼ってもいいですか?

寝る前に2ヶ月の赤ちゃんのほっぺに虫刺されを発見したので、赤ちゃんの服の胴体部分に1枚、レモンユーカリ配合の虫除けシールを貼りました。が、横で寝ている私でもレモンの香りが結構キツイなーと思い、ネットで調べるとユーカリは赤ちゃんに良くないという情報がありました。でも虫除けシールには赤ちゃんには貼るなという注意書きもなく、虫除けにはユーカリが優しいという情報もあります。
いったいどの情報が正しいのか混乱してきました…

赤ちゃんにはユーカリ配合の虫除けシールは貼ってもいいのでしょうか?

コメント

ふたごママ

ユーカリには刺激の強い成分が含まれているので、赤ちゃんには使用しないようにとされています。
しかし、重篤な問題はなく、濃度の強い精油を直接つけたりとかでなければ、そんなに気にすることはないと思います😊
ただ、匂いがキツいというのが気になります!
赤ちゃんは嗅覚が敏感でママの匂いも嗅ぎ分けてますから、大人でもキツいと思うくらいの匂いがあるなら貼らない方が良いかもしれないですね😅💦

• ちょこママ

ちょこママ

早々のご回答ありがとうございます( ; ; )
    使用しないというのは嗅ぐだけでもということでしょうか?
    アドバイス通り、貼るのをやめました‼︎

• 5月24日
ふたごママ

濃度の高い精油を長時間嗅いでしまった…とかでなければあまり心配いらないと思いますが、芳香浴もユーカリは推奨されていません。
3歳まではラベンダーやカモミールを低濃度であれば、芳香浴のみ可能です😃