※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

赤ちゃんの人見知りはいつから始まるのか、夫との関係について心配しています。夫が抱っこすると泣いてしまい、夫は傷ついてしまったようです。私の行動が原因だったのでしょうか。アドバイスをお願いします。

人見知りはいつごろから始まるのでしょうか?

いつもは夫が抱いても機嫌よくいるのに、何をやっても大泣きで、ダメ元で私が抱っこしたらグズグズしてますが泣き止みました。
再度夫が抱っこにチャレンジすると抱っこした途端大泣きしました…

今日の気分に合わなかっただけと思いますが、夫は傷ついたみたいで、夫が抱っこしている横で私が声であやしていました(泣かないで偉いね、お利口さんだねというようなこと)それが耐えられなかったらしく、もういいわそんなこと言われながら抱っこしてられないと言って外へ出かけました。
これは私が悪かったのでしょうか。

二つ質問になってしまっていますが、夫の行動に呆然としておりなにかアドバイスいただけたらと思います。

コメント

P🐷

もうすぐ5ヶ月ですが、4ヶ月頃から地味〜に始まってるっぽいです🤦‍♀️人見知りというか、これがママで、これがパパで、っていうのが判断できてる感じですね。
旦那さんが怒って出かけた件は、別にあおさんが悪いとは思わないです!私が同じこと旦那に言っても絶対怒ったりしないです🔥旦那さんイライラしてたんでしょうかね?まだ戻ってこないんですか?😩

• あお

あお

そう言ってもらえて安心しました。
    夫は心が狭いですね😢
    先ほど戻ってきました。ぴさんからの言葉で罵詈雑言を飲み込めそうです。

• 5月24日
パイン

うちは娘が眠いときは私以外が抱っこをすると大泣きします😅
酷い時は目が合うだけでも泣く時があります💦
なので、眠くて不機嫌になってきたらパパは近づかず離れてみてます 笑

旦那さんは泣かれてしまってショックだったのでしょうね。
あおさんが悪いことをしたとは思いません。色々重なってしまっただけですよ😊

• あお

あお

なるほどーそれはあるかもしれませんね。勉強になります💡
    そこで夫もめろんさんのご主人みたく見守るとかしてほしいんですけどね〜

悪くないと言ってもらえて安心しました。喧嘩せずに済みそうです。笑

• 5月24日
  • パイン

パイン

私も最初は人見知りかと思いました😅💦
    普段はパパに満面の笑みを見せてるので、眠い時はママなのだと分かりました☺️
    ちなみに眠い時はパパがミルクをあげても大泣きで飲まず、私が交代すると飲みます😅
    赤ちゃんにも何かこだわりがあるのかもしれないので、よく観察してみるといいかもしれませんね😊🎵

• 5月24日
まぐろ

6.7ヶ月くらいから人見知り発動しました!!!
産まれたばかりの頃からよくうちに遊びにきていつも遊んでくれていた友達に久しぶりに会わせて抱っこさせたら大泣きでたまたまかな〜と思ってたのですが毎回なのでこれは人見知りというやつだ、、、となりました(笑)
でも人見知りはいいことだって言ってましたよ!信頼関係がちゃんとできてるって!!!

ママが1番ですから!!!!
パパはその次だとわたしは思っていますしさすがにパパママに人見知りする赤ちゃんてのも稀だと思いますし
偶然だと思うので様子見てあげてください。

• あお

あお

今日数回会っている友達が抱っこして泣いて、夫でも泣いたのでこれはもしや、、と思ったという経緯です😢
    さすがに本格的な人見知りはもう少し大きくなってからですよね。
    まだ1日の話なので、今回はたまたまですね。
    ありがとうございます!

• 5月24日
ヨシペペ

うちは3ヶ月で始まりましたよー!
その子その子によって違うみたいです。

うちの主人も何かあるとすぐにふて腐れてしまいます。諦めが早いというか…。
母親はふて腐れたくてもできないから、大変ですよね~💦

• あお

あお

おお。かなり早い段階で始まっちゃったんですね💦

不貞腐れると厄介ですよね😢こっちだっておっぱいみただけで泣かれたりするのに、逃げられないし。
    私も家出しちゃおうかしらと思いました😂

• 5月24日
ママリ

えー旦那さんお子ちゃますぎる、、
まだまだ父親になれてませんね💦
そういう時は今は眠いから私が寝かしつけるねとか、うそでもおっぱいだね〜〜とかママしかむり!は理由を作ればいいんじゃないでしょうか??

• あお

あお

ですよねー😢😢
    完ミなので、不貞腐れない理由考えます
    育児で手一杯なのになぜ夫のケアまでしなければいけないのか😢😢

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

本当に、、うちの旦那は最初はいじけてる時もありましたが、私の元で寝たり落ち着いたりしてるの見て、
    ママはすごいなぁ〜〜👏って言ったりして他のできることしてます!
    というかやらせてます!!

• 5月25日