※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C0711
ココロ・悩み

つわりで仕事が辛く、ストレスを感じている妊婦です。上司に代わりを探してほしいと相談したが、理解されず、精神的にきつい状況です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

パートの保育士で働いている7wの妊娠です☆
日によってですがつわりで辛く、仕事も休みがちです。
迷惑をかけてしまう、明日はいかないとと思うとストレスになり、上司にそのことを打ち明け、代わりの人を探して欲しいと申し出ましたがその様子なら大丈夫、3月まで働けると言われました。
他にもまだ2ヶ月やん!と笑われたり
家のこともできていないことを伝えると
できる人はできる
できない人はやる気がないだけ
と言われました。

私は普段泣いたりすることはほとんどありませんが精神的にきつく涙がとまりません。

このような経験をされた方はいらっしゃいますか?もしおられたらどのようにして乗り切ったのか教えていただきたいです☆

コメント

ゆず♡

病院の先生に伝え、診断書書いていただいたらいいかとおもいます(*^_^*)お母さんが体壊しちゃいけませんもんね♡今が大切なので、先生に相談するのが一番だとおもいますよ♡

• C0711

C0711

来週検診があるので一度相談してみます♪( ´▽`)ありがとうございます☆

• 11月6日
み

妊娠は病気じゃない。悪阻だってずーっとあるわけじゃないでしょう?臨月まで働けるよね?
など、妊娠を報告した時、上司に言われました。
できちゃった婚だったこともあり、急な報告でしたが、すぐに辞めるのは常識的にどうかなって考えて2ヶ月後に辞めさせてほしいことを伝えた時、
できちゃった婚なんて誰にも祝福されないからね、これだけは言っとくよ。あと、よくできちゃった婚なのに妊娠報告できたね。私なら無理だな〜など。

お店の売り上げが悪いと、妊娠してるからって手、抜いて仕事してるよね?とか色々言われました。

精神的にも体力的にも辛くて、何度も貧血で倒れたりしました。

毎日泣いて、仕事が苦痛でした。
私の場合は、つわりがひどくて主治医から、仕事はもうやめてくださいと言われたので、約束していた時に辞めさせてもらいました。

なんでこんなに理解してくれない人がいるんだろ?って毎日考えてました。
正直乗り切った方法とかは無く、本当我慢して我慢してやっと辞められた!って感じです。

つわりも辛いでしょうし、仕事での事も色々辛いと思いますが、無理せず赤ちゃんとママ最優先でいいと思いますよ(^_^)
何かあったとき、仕事の方は責任取れないですし。

あまり無理しないでくださいね🌟

• C0711

C0711

みなさんも色々経験されているんですね!なんだか励まされました♪( ´▽`)
    悪阻はずっとあるわけじゃない
    同じこと言われました。
    理解してくれない人もいるけど理解して応援してくれる人もいるのでもう少し頑張ってみます!
    ありがとうございます♪( ´▽`)

• 11月6日
しあんや

できない人はやる気がない

そんなの大間違いです‼️
自分を責めたらダメですよ😠

寝たきりになったり、入院したりする妊婦さんだっているんです‼️
悪阻も、赤ちゃんがお母さんにゆっくりしてと言ってるのと同じです😢
無理して何かあってからでは遅いんです💦

2ヶ月だろうが、臨月だろうが、産後だろうが、みんなお母さんを頑張ってるんです❤️
負けないでください‼️

アドバイスにならずゴメンなさい。私が同じ立場だと同じく嫌な思いをすると思います...

• C0711

C0711

その人も子どもさんを産んでいるのになぜそんな言い方をできるのか理解に苦しみますよね!
    負けないで頑張ります♪( ´▽`)
    ありがとうございます☆

• 11月6日
きいちゃん✳︎

私も保育士で、担当の子が居たのでなかなか辞めるに辞めれませんでしたがツワリの時は休んでばかりでした(´;Д;`)。私は夏がツワリの時期って事もあり、妊娠四ヶ月に入る所で仕事は辞めてしまいました(´;Д;`)

人それぞれなので無理しない程度で大丈夫です。

私も不安定で今妊娠八ヶ月目ですが、不安になると意味なく泣いています(笑)
泣き終えるとスッキリしますよね。(笑)

• C0711

C0711

泣いたり誰かにきいてもらうとずいぶんスッキリしました♪( ´▽`)
    保育士、責任もあるのでなかなか辞めれないですよね(;_;)
    もう少し頑張ってみます☆

• 11月6日
ゆ*め

妊娠は病気とちゃうやん!って言われた事あります。確かにそうなんで言い返す事が出来ず…診断書書いてもらって休みましたよ!

• C0711

C0711

確かに病気ではないけど病気と同じぐらい辛いときもありますよね!私もなにも言い返せずとても悔しい気持ちになりました(;_;)

• 11月6日

私はつわりの時は辛くて辛くて、仕事に行ってもトイレに駆け込み吐いてしまうことが多かったです。まだ2ヶ月やん!ではなく、2ヶ月の今がつわりが1番辛くしんどい時期だと思います。安定期にも入っていないので心配なこともあると思います。私自身がそうでした。見兼ねた母に、子供を守れるのはあんただけ、仕事なんかいつでもできる。と言われ退職することを選びました。確かに職場には迷惑をかけるかもしれません。けどもし赤ちゃんや自分に何かあったとき職場が何かしてくれるのかと思い、逆に開き直っちゃいました。答えになってないと思いますが、どうか無理だけはせず、ほんとに辛い時は休んで下さいね(>_<)
つわりが終わった時はもっと働けたな〜暇だ〜と思えたので、少しでもつわりが落ちつけば、気持ちも落ち着くと思いますよ(^-^)

• C0711

C0711

つわり大変だったんですね(;_;)
    職業柄、抱っこしたりも多いのでそこも不安だったりです(;_;)
    私も母には同じようなことを言われました。
    でも確かにお腹の赤ちゃんを守れるのは自分自身だけですもんね!
    それを一番に心がけてすごします♪( ´▽`)
    ありがとうございます☆

• 11月6日
まなママ❤

妊娠で保育士辞めたものです
保育士って休んだら、他の人にしわ寄せがいくから休みずらいですよね、よくわかります。
仕事の合間に嘔吐しながら働いてました
保育士不足もありますしね、私の場合は妊娠を考えていると人事のかなり前から言って、いつでもやめていいと言われたのになかなか辞められませんでした
まだ2ヶ月やん!ですか。言われますよねー想像つきます。
本気なら、本気で言って園長に言いに行くしかないですね
でもしわ寄せがくるのは現場です。年度途中で辞めるのってやっぱり迷惑ですから、丁寧に説明して理解してもらって、代わりが見つかるまでは働くとか誠意は必要だと思いますよ

• C0711

C0711

保育園は人手不足というか人数かつかつでやっているので書類上名前だけでも置いといてほしいかんじです。
    私も代わりが見つかるまでは頑張りますと話をし、募集をかけてくれるということで話がついていたのですが日が経つごとになんだか話がコロコロ変えられ最終休んでもいいからということで募集も結局はかけてくれていない状態でした。
    もう少し上司に話をして頑張ってみます。

• 11月6日
市松

私も仕事は違いますが
同じような状況です…
2年前妊娠しましたが残念ながらさよならした経験があったので
今回わかってすぐ報告しました
もとから11月末に退職を希望してましたがあと1カ月というところで妊娠がわかりつわりも早くから始まっていたので流産の話やつわりの話もして退職日を早めてもらおうとしてました…でもつわりなんて気の持ちようだとか色々言われて仕事となると体調が悪くなりました。
明日とりあえず交渉して退職届を書かせてもらえるみたいなので職場に顔出しに行きますが同じ女性でお子さんもいるのにそんな言い方するなんて本当傷つきますよね…
なんか答えになってなくてすいません。

• C0711

C0711

たくさん辛い経験されてきたんですね(;_;)
    これからゆっくりしてくださいね♪( ´▽`)
    ほんと同じ女性として親として
    なぜそんな言い方ができるのかわかりません。なにも考えないといっているのかもしれないけど今のナイーブな時期色々傷つきますよね!でも理解してくださる方がいてうれしいです♪( ´▽`)
    お互い頑張りましょうね❤︎

• 11月6日
senaまま

産休中の保育士です!
私も悪阻で仕事中に何度かトイレに駆け込むことがありました。
初産のため、悪阻がひどいなどは
あまり感じず重いものは持たないようにしました!
しかし、納涼祭や運動会など保育園は1つ行事が終われば、また次の行事がやってきて辛いことが多かったです。辞めようとも考えましたが金銭面を考えると辞めれず(T_T)今は34週で産休をいただきました。

書類仕事や壁面など保育士は持ち帰り仕事も多いため、子育てしながら仕事を続けられるか心配です。先輩保育士の中では子育てしながら、仕事を続けておられる方は沢山いますが私自身、自信がないです😢💦

不安から涙する日もありました。
体調が悪く、病院へ行ってから仕事へ向かうこともありましたよ。
今は無理なさらず自分の体を大事にしてくださいね( ; ; )🍀

体調が悪いときは周りに迷惑かけてしまうと、考えてしまいますが勇気を持って上司の方に伝えたらいいと思います。同じ部屋の先生がフォローしてくださり、こんな私でも乗り越えられました*今は先輩保育士の方はじめ、同じ保育園の先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

答えにならず、すみません。

どうかCO711さんのストレスが溜まらないよう、そして赤ちゃんがお腹の中でスクスク育つよう祈っています* 長文失礼しました。

• C0711

C0711

今まで頑張ってこられたんですね♪( ´▽`)
    今年の4月まで正社で6年働き
    7月からパートとしてもどり、行事などの負担は正社に比べては少ないのですが赤ちゃんクラスなので抱っこすることが多く1日働くと家にかえるとなにもできない毎日です(;_;)

本当に周りの妊婦で仕事されている方、子育てされている方、尊敬します!
    でも私も自信がありません(;_;)

周りの先生たちには私も恵まれているのでもう少し頑張ってみます♪( ´▽`)
    お話ありがとうございます☆

• 11月6日
えりゅ

おめでとうございます♥

妊娠中の保育って本当に辛いですよね…つわりがある時期は尚更辛いと思います。
私は年度始めに妊娠発覚で3月までいられなかったので人の事は言えませんが、期間が間に合ったり入院や安静指示などないのでしたら3月まで勤めるのがやはり保育士として当然ではと思います。私も休ませてもらったり点滴通ったりしましたが落ち着けば普通に保育はできましたよ😊まだ2ヶ月!というのはそんな意味だと思います。まだまだ長いし今の辛い時期を乗り越えれば大丈夫になるって意味もあるのではないでしょうか?保育士は例えあまり動けなくとも目が増えるだけでも違いますしね♪
やる気がないだけというのは厳しいですが、確かに2人目とかだったらやらざるを得ないですし、別に家のことなんてやらなくても全然大丈夫だし言わなきゃいんですよ😊
園によっては妊娠して産休とったり退職するなら自分で代わり見つけなきゃいけないところもあるので休みながらでもいいって言うのであれば休みながら続けていけばいいのではないでしょうか?年度途中で人員確保するのは本当に難しいです。代わりがいない時点で辞めた方が迷惑かけると思って行事ごとが落ち着いてる時にちょこちょこ休んで頑張ってください😄
今は保育士じゃなく接客業ですが全く座れないのでハッキリ言って保育士してた時の方がまだ身体も楽でした…

つわりも波がありますが、長い人生でみればほんの一瞬だと思って一緒にがんばりましょう😊🎶