※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyom
子育て・グッズ

予防接種後の発熱について お風呂は控え、頭を冷やすのは避けましょう。 副反応で熱が出ることもありますが、心配せず安静にしてください。

発熱の時の対応を教えてください😭
今日生後2ヶ月で初の予防接種に行ってきました。
それの副反応ですが、さっきから熱があります。
お風呂は入れないほうが良いのでしょうか?
また、頭を冷やしてあげたりしたら良いのでしょうか?
初めてのことで、副反応と分かっていても心配です。
対処を、教えて頂きたいです、
お願いします(>_<)

コメント

さやたん

熱は何度ありますか?
私だったらお風呂は入れず、身体をきつく絞ったタオルで拭いてあげます。
熱が出ると脱水症状になりやすいので小まめに水分を補給させて沢山汗を書かせてあげてください。
その都度着替えも(^^)

煌音

お熱は何度ですか? もし、できるなら脇の下、足の付け根の所を冷やしてあげればいいですが、 熱が何度かにもよります

ゆっきー

多分副反応ですが
絶対副反応かはわかりません。
肺炎球菌が熱出やすいと
聞いたことがあります。
脇や首を冷やしてあげると
いいですが、、、
2ヶ月だとかなり心配ですし
#8000に相談してください。

ママリ

うちの子もポリオだったかで副反応で38.5度くらいでました!
初めてのお熱は熱性痙攣のある子かもしれないし、どうなるかわからないのでお風呂は辞めておきます!

明日の朝まで熱があったら接種した病院に連絡して受診すると良いですよ😊

hyom

皆さまありがとうございます。
#8000に電話をし、対応法などを教えて頂きました。
病院の方にも確認しました。
ありがとうございました(>_<)