※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki☆✳︎
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子の夜の寝かしつけに悩んでいます。昼間はミルクを飲んでも寝ないことも。お昼寝時には抱っこでしか寝れず、寝起きも不安定。リズムの変化に心配があり、アドバイスを求めています。

今、生後8ヶ月、月末に9ヶ月になる息子がいます。
最近のリズムが、

5.6時頃 添い乳
6.7時 起床
8時 離乳食+母乳からの寝落ち
10時頃 あそぶor外出
12時前後 お昼寝30分ぐらい
13時前後 離乳食+母乳
14時 あそぶor外出
16時前後 お昼寝30-1時間
17時前後 おふろ
20時前後 母乳+ミルク60 就寝
0時前後 起きるけど抱っこで寝る
2時前後 母乳+ミルク60

というような感じなのですが、夜はだいたいミルクを飲むと、そのままコテっと寝ます。母乳飲みながら若干寝落ちして、ミルク飲んでおやすみなさいって感じです。
これはミルク=寝るって感じになってるんでしょうか?
でも、昼間にミルクあげても寝ないことも多々あります。
トントンとか、寝たふりをして寝かしつけ、と聞きますが、それ以前に授乳すると寝てしまうので、どうすればいいのかと悩んでいます。
夕方のお昼寝を無くした方がいいのかと思うのですが、眠い時は何をしてもギャン泣きで、無くしたら結局ちゃんと飲まないまま寝落ちすると思うので、どうしたらいいかわかりません´д` ;

ちなみに、お昼寝は眠くなってくると抱っこや抱っこ紐でしか寝れず、寝ぐずりもあります。抱っこ紐や抱っこのままだと長く寝ますが、布団に下ろすと30.40分ぐらいで起きます。寝起きも良かったり悪かったり…。

子育て支援員さんや先輩ママさんに相談したら、もっと動くようになると、だんだんリズムも変わってくるよ、とアドバイス頂きました。
先がわからず心配です💦ネントレとかも聞きますが、そこまでの強い意志はまだ持てず。。いずれ変わっていくなら、今のままでもいいのかなとも思います。

同じような経験された方や、似たような方、何かアドバイスを頂けたらありがたいです!

コメント

たっぴょん

もうしばらくすると20時のミルクから朝まで寝てくれる様になると思いますよ😌✨
動くようになると寝る時間が増えた気がします☺︎

• yuki☆✳︎

yuki☆✳︎

ほんとですか?(;_;)✨
    そのお言葉で希望が見えました✨
    GWあたりから成長が著しく、色々動くようになってきました。あと少しと思って頑張ります‼︎

• 5月25日
まみたーむ

うちも授乳すると大抵うとうとしますが、そのまま熟睡する時とすぐ起きる時とでまちまちです!
あと数ヶ月もすれば栄養は食事メインで授乳はおやつみたいな扱いになってくるので、他の方が言うようにまたリズムも変わってきますよ♪

上の子は2歳までおっぱいか抱っこひもでしか寝ず、トントンで寝るようになったのなんてここ1~2年のことです🤣焦らなくて大丈夫ですよ✨

• yuki☆✳︎

yuki☆✳︎

たまにお腹が空きすぎて、離乳食の準備も待てず手がつけられなくなって先に母乳になってしまうこともあります💦それでも、母乳のあとにしっかり離乳食も食べてくれてるので、まぁいいかと自分に言い聞かせてます…😅
    離乳食をここ最近しっかり食べるようになってから、仰るように授乳がなんとなくしっかり!でなく、出されたから飲むか、みたいな感じになってる感覚があります。

焦らなくて大丈夫と言っていただけて救われました😭😭😭ありがとうございます✨😭

• 5月25日
yunaママ

うちの子も寝るのがものすごく下手くそで
お布団に寝かすとピクってなって起きちゃいます😥
お昼寝もずっと抱っこしてないと
起きてしまうので何もできません💦
6ヶ月頃にねんトレしたのですが
今ではもう意味もなく授乳して寝落ちって感じです 笑
何も答えになってませんが
お互いがんばりましょう😂💕

• yuki☆✳︎

yuki☆✳︎

同じような方がいるとわかって、自分だけじゃないんだって思えました✨
    ネントレする強い意志があるわけではないのですが、ネントレしても戻ることがあるんですね💦
    お返事いただけて嬉しかったです!ありがとうございます!がんばりましょう😭💓

• 5月25日
あづ

おんなじですよー‼️
お風呂のあと絵本かるく読んで、母乳かミルクしてねんねしてます。母乳やミルクがなくなったらお茶はするかもしれませんが、寝かしつけは絵本とかでいいかなぁって思ってます。

とはいえ今も毎日、朝寝昼寝時間や寝ぐずりとかも違うので、、、どうしたらよいのやら、ですよね。

• yuki☆✳︎

yuki☆✳︎

前回の投稿にもお返事いただいて、今回もありがとうございます😭
    毎日というか、毎回というか、場面に直面した時にその都度悩みますよね。。

• 5月25日
  • あづ

あづ

そう!毎回😨
    あ、今日はこんな感じなんすね😵みたいな感じでちょっと心も余裕出てきましたが、なにしてもダメだともうお手上げです😱

• 5月25日
あご嫁

8ヶ月の息子なんですが
授乳しなきゃ寝ないぜという感じになってて、トントンしても、寝たふりでもおっぱいくれと、暴れ倒します🤣
どうしたらいいか、すごく悩んでます😭
どうなるのでしょう、今後😭
でも、この時期寝方で悩むものなんですね!!
ちょっとホッとしました!
頑張りましょう〜🤣