※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありしゅ
妊娠・出産

自然陣痛や破水で出産経験者に質問です。出産準備に余裕はあった?子供の預け先や産院への移動に時間を取れるか心配しています。

自然陣痛 and 自宅で破水から
はじまり出産した方にお聞きしたいです ♪

自然陣痛や破水した場合
どのくらい余裕ありましたか?
(痛みや破水の量)

1人目 誘発したので自然陣痛経験ありません、
今回 計画分娩ですが、
もぅ子宮口2cm開大してるので
いつ産気づいてもおかしくないそうです!

そこで、上の子を預ける準備や
産院に行くための最終チェックなど
できる時間ってあるのかな〜と思い
質問しました❤️❤️

コメント

よ

2人目と4人目の子が自宅で破水しました!

2人目の子は陣痛がきていて、パンっと大きな音とともに羊水が出てきました。

破水したので一気に進み、すぐ病院行って1時間もしないで出産でした!

破水したあとはすごく辛かったです。

4人目は高位破水だったので全然余裕でした(笑)
前駆っぽい感じから高位破水でした

• ありしゅ

ありしゅ

2人目は
    スピード出産だったのですねー!
    チョロチョロ出るような破水はよく聞きますが、量はかなり出ましたか?

破水したらわたしかなり
    焦りそうですが💦💦
    上の子とか、どうしました?

• 5月24日
  • よ

床がびしょ濡れになる程出ました(´д`)
    幸い実家が近くだったので迎えに来てもらってお願いしました!

私は何故が破水したーと笑ってしまいました。。。今考えるとなんであんなに冷静だったんだろうと思います(笑)

むしろ高位破水したときは半パニック状態でした(´・_・`)

• 5月24日
  • ありしゅ

ありしゅ

かなりの量が出たんですねー!
    バスタオルかなにかお股に挟んで車に乗りましたか??

• 5月24日
  • よ

2人目の子は赤ちゃんの頭で穴が塞がったようで、ほぼ出なくなったのでタオル等使ってませんが、4人目の子の時はタオルなしでは不安だったので夜用ナプキンとタオルで対応しました!

• 5月24日

私は初っ端からきっちり3分だったので、全く余裕なかったです。
自分の心の準備もできぬまま出産でした。

• ありしゅ

ありしゅ

自然陣発でも3分間隔からはじまったのですか!?

わたしも1人目は誘発したので最初からかなり痛く、3分おきだったので、今回は自然陣発して欲しいし、少し余裕もって産院に向かいたいです😭

• 5月24日

退会ユーザー

おしるしと粘液栓と本陣痛がほぼ同時でした。
    おしるしから9時間で生まれました!

• 5月24日
エイヤ

自然陣痛です!
最初は陣痛きてからシャワー浴びて1人で病院いくつもりでした😂
馬鹿だな〜と思います😂
私は前駆陣痛から本陣痛と変わらない痛みだったので歩くのも人の手を借りないと無理でした。。旦那が休みの夜だったのでよかったです。連絡や荷物を持ったり、なにも1人で出来ませんでした😭

• ありしゅ

ありしゅ

前駆陣痛もかなり痛みを感じたのですね💦わたしはまだ前駆陣痛よくわからなくて…たまにお腹痛いですが、張ってるわけじゃないと思って😅

あんまり余裕ぶっこかない方がいいですね😂

• 5月24日
R

1人目は自宅で破水しました。明らかに破水とわかるもので、ブチンと音がなりジャーと水が出てきました。1時間半後に陣痛開始で、その1時間後には産まれていました。
2人目は自然陣痛で、気づいた時には10分切っており、あっという間に5分間隔に。おしるしから4時間後には産まれていました。
どちらもあっという間で余裕なかったです💦

• ありしゅ

ありしゅ

すごい!
    速いですね!!!
    スピードが😆😆😆

破水してからすぐに産院へ向かいましたか?どのくらい時間に余裕ありました??

2人目の自然陣痛は最初からかなり痛みを感じましたか??経産婦はすすみが速いですが、気づいたら10分切ってる…なんて上の子預けてる余裕なさそうです💦

• 5月24日
  • R

R

破水して、まず電話して、シャワーはよくないらしいですが、気持ち悪いし、産後1日はシャワーできないし、サッとシャワーしました。それからすぐ病院へ行きました。家を出るまで30分、病院ついて1時間で陣痛開始、結構陣痛がきつくなるまで40分といったところです。
    要するに破水から2時間がギリギリラインでした。

2人目はジワジワ生理痛の弱いのがきて、陣痛なのかな?という感じから始まり少しずつ強くなっていきました。あんまり痛くなかったけど陣痛だと確信した時には10分切っていました。

早い人遅い人それぞれなので、読めないですよね💧まだ幼い上のお子さんを病院で1人にするわけにもいかないし。ソワソワしますね😣💦

• 5月24日
ma

自宅で破水したときは、夜用ナプキンでもだめなくらい出てました!
歩くとジョロジョロでてバスタオルあてて、歩くのも精一杯なぐらいでした😣

• ありしゅ

ありしゅ

かなりの量が出たんですね💦
    一人で産院まで行きましたか?

• 5月24日
  • ma

ma

里帰り出産で実母の車で向かいました!
    陣痛がどれくらい進んでるかにもよりますが、行こうと思えば一人でも行けるかも、、、

• 5月24日
チェイス

二人目の時ですが
自宅で12時半に破水し30分後に 5分間隔の陣痛が始まりました。
破水した時点で病院と旦那に連絡して、送ってもらえそうな兄に連絡しました。
兄はそれから約1時間後に迎えに来てくれて結局14時過ぎに病院つきました。
3時間くらいは動ける痛さでした。

• ありしゅ

ありしゅ

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!
    破水から陣痛間隔5分まで速いですね💦
    5分間隔の陣痛を30分はお兄さんが来るまで耐えてたってことですよね😣すごいです。

3時間か…3時間なら上の子預ける余裕ありそうです。。

• 5月24日
ゆうママ

4人共陣痛から始まりました。1人目はかなり余裕のある時から入院したので早過ぎたと反省しました。
2人目は痛みに気づいたら15分間隔だったのでそのまま病院に行ったので余裕無かったですね。
3人目はなんか生理痛みたいな痛みがあるなぁって思ったので夕方早めにお風呂に入り、上の子を2人寝かせてから病院に行きました。病院に行く途中コンビニに寄りましたが立ち止まってしまう痛みがありました。
4人目は気づいたら10分切ってて車の中で5分になったので余裕無かったですね。
一回一回お産の度に違うので予想出来ないですね(⌒-⌒; )

• ありしゅ

ありしゅ

全く4人とも違うパターンですね!

たぶんココでみなさんに聞いても自分のお産のパターンが知れるわけじゃないですが、心構えにはなりそうです💓

ありがとうございました😊 ♪

• 5月24日
はなの妻

2年前になりますが、破水スタートでした!明け方4時頃にチョロチョロ破水でハッと目が覚めて、慌てて旦那さんを起こして病院へ電話して…。でも結局産まれたのは夕方5時でした(^^) 病院のLDR貸切状態だったので、ちゃっかりお昼寝して(←眠気はよい陣痛の兆候らしいです)、お昼も食べて、本陣痛がきたのは午後1時すぎでした♪

数ヶ月違いで出産された近所のおかあさんは、ドバッと破水して病院へ行ってましたが、破水直後から激痛だったそうです。破水の仕方にもよるのかもしれませんね。

とにもかくにも、安産でありますように♪お祈りしています\(^o^)/

• ありしゅ

ありしゅ

そうですね、
    チョロチョロでる破水と
    ジャバー!と出る破水では
    違うのかもしれません😆💦

ありがとうございました💓💓

• 5月24日
みけ

初産が破水からでした!
朝六時にバチンっと音がして、なんか出る感覚があり尿もれかわからず病院に電話、一応~と病院に向かい六時半頃到着、そこでジャバーと出ました😱
六時~七時までは痛みの間隔も割と長かったですが、余裕は全くなかったです😂
八時には子宮口全開だったので進みも早かったのかもですが、破水から始まるとパニックで全然余裕なかったです💦

• ありしゅ

ありしゅ

破水はパニックになりますよね💦💦外では破水しないでくれって願っています😅

それにしても病院到着から子宮口全開まで速いですね!!!

• 5月24日
ちゃひ

36wで自然陣痛から出産しました!

夜中2時くらいに、少し痛いかな?くらいから始まり、5:30頃トイレに行ったらおしるしがありました。←ココまでそこまで痛くないので本陣痛だと気付きませんでした笑

8時頃病院に着き、すぐにベッドに横になってと言われ、横になった瞬間破水。←陣痛は、痛いけどまだ余裕がありました

その後9時半くらいから結構な痛みになり、13時頃出産しました!

私の場合は、陣痛が始まってから5〜6時間は痛みはそこまで強くなかったので、実際は夜中だったので特になにもしなかったですが、荷物のチェック等する余裕はあるかな〜と思います😊

• ありしゅ

ありしゅ

すごく教科書通りな進み方ですね!
    やっぱりそれぞれ陣痛発来からのスピードはバラバラですね☺️☺️
    でも眠れるくらいの陣痛なら準備もできそうです!

• 5月24日
2kids.mama♡

家で陣痛来て、初めから3時間くらいで病院行きました😂
それまで気付かなくて💩かと思ってました(笑)

うちは子宮口3センチですが
まだ全く気配なしです😂

• ありしゅ

ありしゅ

d.mamaさん上の子もお腹の子も月齢 週数似てますね☺️☺️

陣発から3時間ですか、、夜でしたか?昼間でしたか?
    夜なら上の子寝てるからいいけど昼間は痛みに耐えながら準備して上の子にもかまって…大変そうです💦

3cm開いてたら期待しませんか😆?うちは2cmでも今日生まれるんじゃないかって旦那が騒いでます😅

• 5月24日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

ほんとですね♡

夜でしたよー!
    うちは義祖父母さんと義父さんが家から徒歩30秒のとこに住んでるので
    何とかなるかなーとは思うけど
    きっと息子はギャン泣きです(笑)
    旦那がすぐ帰るって言ってくれてるので
    それまでは耐えるつもりです😅

期待します(笑)
    けど私全然動いてないし、上の子は予定日5日超過したので
    今回も出てこないんだろーなーって思ってます!
    けど旦那はそわそわしてますよ(笑)

明日結婚記念日なので
    今日の夜陣痛来て明日産まれてくれたらなぁって思ってますが
    きっとそんな世の中うまくいきませんね(笑)

• 5月24日
  • ありしゅ

ありしゅ

うちも義父母同居なので、助けてはもらえますが、不安要素がたくさんあるので…上の子はその後実家に搬送予定です😅😅

わたしも上の子41週で誘発したので今回ものんびりかな〜と、思ってましたが、まさかの子宮口2cm開大はびっくりしました!
    計画分娩予定なので、できればそれまでに自然に陣発して欲しいと願ってます。

しかも記念日に生まれてきてくれたらほんと奇跡感じますね☺️❤️けっこう赤ちゃんに伝え続けたらその通りに出てきたってパターンあるみたいだし、お願いしておくのもいいですね ♪

• 5月24日