※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
子育て・グッズ

2歳5か月の息子がトイレトレーニングを拒否しています。どうすればいいでしょうか?

2歳5か月の息子がいます。保育園には行ってません。
下の子が生まれて落ち着いたらトイレトーニングしようと思っていました。トイレ行く?と聞いてもいやといいます。無理やりは逆効果だと思って
いやと言われればやめていたのですがそろそろやらないとまずいなと思うようになりました。みなさんはどんなかんじにトイレトレーニング始めましたか?いやという場合どうしたらいいですか?

コメント

あーか

座ってみるところから始めて、気が向いた時だけ座らせてました。
それに慣れたら、おしっこの間隔に合わせて誘うようにして、事あるごとに行くようにしてました。
そのうち成功するようになっていってからは、本人の自己申告の時と、出かける前、寝る前とかに行ってます。

  • るみ

    るみ

    トイレいくー?と聞いてから連れて言ってますか?

    • 5月24日
  • あーか

    あーか

    はじめの頃はトイレに◯◯探しに行こう!とか、アンパンマンのトイトレ表作ってたので、アンパンマン見に行こうとか言ってました(・ω・)/

    • 5月24日
空色のーと

最初は、うんちしたそうにしてたら、おまるに座らせてました!で、上手にできたら偉いねー✨ってめいっぱい褒めてました♥

初めのうちは、トイレを強要すると嫌がるので、促すタイミングを少なめに、だんだんと、朝起きてすぐおまる、食後におまる、出かける前に、寝る前になど、どんどん座らせる機会を増やしていくと良いかと😊

deleted user

トイレ行くのが嫌というなら
トイレからお子さんを呼んでみてはどうですか?

「○○くん、ねーねー来て〜」みたいに。

来てくれたら
座ってみて〜って言い方を変えると
子供でも捉え方は変わりますよ😊

慣れると座ってくれるので
最初だけで大丈夫ですので👌