※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芦屋
妊活

子宮卵管造影検査での痛みについて、皆さんが言う激痛は生理痛や下痢の痛みよりも強い激痛ですか?痛みの種類はしみる・チクチク・ビリビリですか?

前回と似たような質問ごめんなさい(>_<)💦
子宮卵管造影検査ですが来月の半ばにする予定です‼︎
液を入れる時が激痛でした←という意見が多いように思われます😭その皆さんが言う激痛と言うのは生理痛や下痢の時に発生する痛みと同じ種類の最強版の激痛ですか?(>_<)しみるとかチクチクするビリビリするとかの激痛ですか?(;o;)

コメント

てすす

おそらく人によるかと思いますが、私の場合はチクチクとか下痢とかの痛みではなく、
ずーーーーんと重いかんじの生理痛みたいなのでした(^o^;)

• 芦屋

芦屋

なんとな〜く想像出来るような気もします(>_<)
    やはり、個人差があってそれぞれ感じ方って違うんですね😭‼︎

• 5月24日
さくらんぼ

生理痛の激痛バージョン、圧迫感って感じです(^_^;)
終わったあとは車椅子でベッドまで運んでもらい、2時間?程休ませてもらいました(´Д`)
私は車で病院まで行ったので帰りも自分で運転しました(^_^;)
でも、旦那様か家族の方が運転してくれるのであればその方がいいかもしれませんね!
頑張ってください!

• 芦屋

芦屋

生理痛の激痛バージョンですか😢💦💦想像しやすいんですがかなりの激痛ですね(;o;)
    休むほど具合が悪くなったらと考えるとあらかじめ仕事も休みを取った方が良さそうですね(>_<)
    ありがとうございます😊✨

• 5月24日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

お仕事は、お休みした方がいいと思います!
    意外と体力使いますから、疲れます(´・ ・`)
    私もビビって挑んだのでなおさら痛かったのかな?と思いますが、
    子供を授かれた時のことを考えて乗り越えてください!
    応援してます♡

• 5月24日
  • 芦屋

芦屋

お休みしようと思います!
    検査後はゆっくり休みたいですし(>_<)
    子供に会う為と思うと不思議と強くなれますね✨少し不安が減りました!
    ありがとうございます💕😢

• 5月24日

私はですが、軽い生理痛くらいでしたよ。お腹が重い感じです!!
そんなに痛くない人もいますよ!!

• 芦屋

芦屋

痛くない事を祈るのみです😢🙏
    こればっかりはやってみないと分からないですものね…
    ただ痛くない可能性もある‼︎ってことを頭の片隅に入れて検査日まで落ち着かせます(>_<)

• 5月24日
いさ

私も激痛ではなく、でもイヤな感じでした。ジワジワというか通ってるかんじがわかりました。我慢強い方ですが、先生に気持ち悪いですと言ってしまいました。その時だけでしたけどね。

• 芦屋

芦屋

異物が子宮に入る訳ですから違和感を感じざるを得ませんよね💦想像しただけで力がフニャンって抜けてきます(;o;)短い検査と思えば痛くても我慢して乗り切れるとは思うので頑張ります(>_<)

• 5月24日
 ふうちゃんママ

個人差はあるかとは思いますが、私の場合は冷や汗出るくらい激痛でした💦
重い生理痛がズーンって迫る感じで、検査自体は数分で終わりましたがつらかったです😭

• 芦屋

芦屋

ふうちゃんママさんは激痛をお受けになったのですね…😢💦💦
    その激痛は生理痛の重〜い感じの痛みなんですね(;o;)考えただけでお腹が痛くなってきました😭短く済むのは不幸中の幸いですが(>_<)

• 5月24日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

はい😭不安にさせてしまいすみません😭
    幸い両卵管とも詰まりはなかったので検査結果は異常なしでした✨
    ちなみに卵管造影検査を受けて、ゴールデン期間中(検査2ヶ月後)に無事に授かることが出来ました!
    それまではなかなか授かれず心折れそうになりましたが、少なからず検査の効果があったのかなと思わずにはいられなかったです😭

検査不安ですが頑張ってくださいね‼️応援しています✨

• 5月24日
  • 芦屋

芦屋

いえ(>_<)
    1人でも多くの方の意見を聞いて参考にしたいので貴重でした😭✨
    なんとなく感覚やイメージはついてきました!!最初は器具などが子宮に当たってヒリヒリしたりしみたりの激痛かと思っていたので💦

おめでとうございます😍‼︎❤︎
    検査後に妊娠なさったと聞くと、聞いてる方も安心しますし嬉しいです😊

• 5月24日
ぴーちゃん

ジワジワと痛みがあって、ズーンと重たいような痛みでした😅

• 芦屋

芦屋

ずーんと重たいって意見が多いので今のところ私のイメージは生理痛の重いバージョンといった感じです(>_<)
    意見を参考に頑張りたいと思います😭✨

• 5月24日
ぽち

人によると思いますが、私の場合は
ずーんと重い痛みでした(;_;)
経験あるか分からないですが、ラミナリアを突っ込まれた時のような。
もともと生理痛がないので伝え方が分からないですが痛くて息が止まりそうになりました笑笑
きっと生理痛の重いバージョンみたいな感じなのでしょうね。
めちゃくちゃ力入ります…痛くて…
検査終わった時に思ったのは、もう一生するもんか!!!って感じですね💦
ただ検査が終われば10分ほどで痛み忘れますね…普通に車に乗って帰りました🚗

脅しているわけではないですので!
ただ、そんなに痛いのかと覚悟してたら実際にしたときに、あっこんなもんか想像よりマシってなると思うので伝えます!

• 芦屋

芦屋

私も生理痛が全くないので重たい痛みが想像つかないのですが腹痛起こした時も酷いと私は息が止まりそうに息苦しくなります😰💦💦
    きっとその最強版なのかな?というイメージが出来上がってます。
    ネットで調べすぎてしまい、「人生最大の激痛」だとか「この世の終わりって程の激痛でした」とか…
    もう恐怖心はMAXですし物凄い痛いことを想定してるので
    想像よりマシって思えるといいです(>_<)
    ありがとうございます😢✨

• 5月24日
  • ぽち

ぽち

ちなみに事前の筋肉注射で緊張MAX。
    いつも100の55くらいの血圧が140まで上がりました(´・_・`)笑

出産の痛みに耐えるための予行演習だと思って頑張ってください(p`・ω・´q)

• 5月24日
  • 芦屋

芦屋

私は今が恐怖心MAXなので当日血圧上がりすぎて検査前に倒れないか心配です💦笑
    メンタル面も整えて行かないといけないですね(>_<)
    出産の痛みに耐える為の予行練習と考えるのはいい方法だなぁって思いました✨

• 5月24日
  • ぽち

ぽち

メンタルが一番だと思います(;ω;)
    血圧高くて失神しそうで危うく検査が後日になるとこでした笑

気持ちの持ちようは大きいので考え方かえていきましょう(p`・ω・´q)
    陰ながら応援してます!

• 5月24日
ゆんこ

個人差があると思いますが、私の場合、ほぼ無痛でした!管を入れてバルーンを膨らませる時にチカッとした痛みがあったような…。怖すぎて過呼吸になっていたので痛みに気づかなかったのかもしれませんが。(笑)参考にならない回答ですみません💦でも、痛くないケースもあるので、あまり怖がり過ぎないようにリラックスして下さいね(^^)

• 芦屋

芦屋

カテーテルを入れる際の痛みとバルーンを膨らませる時の痛みと液を入れる際の痛みと何段階の痛みがあるんだ😭って考えていてとても怖いですが
    痛みを感じるか感じないか個人差が本当に激しいみたいですね(;o;)
    結果は綺麗に通っていても激痛とおっしゃる方もいたので…
    なんとか気持ちを整理をして極力リラックス状態で受けれるように頑張ります(>_<)✨

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

私の場合は、片側が詰まっていたので激痛でした(TдT)
チクチクという感じではなかったです(^^;

• 芦屋

芦屋

やはり激痛の種類は生理痛なんですかね?😭チクチク系の激痛でなくて少しは安心しましたが、気は抜けませんね(>_<)心して挑んで来ます😭💦

• 5月24日

人によりますが、私はいつものエコーより細いのが入ってるな?あ終わり?みたいな無痛でした😂

• 芦屋

芦屋

液よりも子宮に管が入る方が痛そうと想像していましたが卵管に液が入る時が本番の痛みみたいですね(>_<)
    エコーの細いバージョンが入るってくらいなら大丈夫そうな気がします✨

• 5月24日
まるこ

タイムリーに今日受けてきました!記憶が鮮明なうちに答えます!笑
わたしもこちらで痛いというのを見ていたのである程度覚悟して臨みましたが、やはり痛かったです(T_T)
怖がらせるつもりはないのですが、あまり力み過ぎず、なるべく力を抜いていた方がいいと思います!
最初にバルーン?という器具をいれるときは大丈夫でしたが、造影剤が入ってくる時が痛くて、一気に生理痛が来て重めのチクチク、ツーンという痛みでした。造影剤を2、3回ほど入れられて、その度に痛みがありましたが終わるとなんともなくてその後は普通に歩いて移動できました(^^)
痛みの個人差は大きいと思いますが、検査自体は5分くらいで終わりますので頑張って下さい!これで妊娠できるなら!と頑張れました(^^)
ちなみに詰まりや癒着はなく、異常なしと言われました!