※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

授乳前は何もせず、授乳後はガーゼで拭いて母乳パッドを交換し、痛みが気になるときはピュアレーンを塗っている。授乳後の乳首の処理について、皆さんはどうしていますか?

子どもが1ヶ月超えて今さらなのですが…

直接授乳される方、授乳前後の乳首の処理(?)ってどうされていますか?
わたしは現状、授乳前は特に何もしていなくて、授乳後は濡れたガーゼで拭いて、母乳パッドを交換(しないときもありますが💦)、痛みが気になるときはその後にピュアレーン塗っています。

哺乳瓶はガッツリ消毒するのに、おっぱいはこんな甘くていいのかなぁとふと気になって…でも授乳ごとにシャワー浴びるわけにもいかないし…。


皆さんどうされているのでしょう…?

コメント

みりゅう

特になにも産婦人科で言われてないし、
昔みたいに手入れをしなくてもいいと言われました!
私もおふろ入る前と、結構ずっしりしてきたら母乳パッド変えますwww

  • えむ

    えむ

    そうなんですよ、助産師さんには何も言われなくて…しなくても平気なんですね!
    母乳パッド、やっぱりそうなりますよね(*´罒`*)

    • 5月24日
p

授乳前後は乳首を拭いたりまったくしてません!
母乳パッドも一日1枚です。
授乳後は別に乳首は拭かなくても大丈夫と看護師さんに教わりました🙌

  • えむ

    えむ

    前後も何もしてないのですね。
    入院中は特に何も考えてなくて、看護師さんに聞いてなくて…プロが言うなら大丈夫ですね!

    • 5月24日
ぴー

なんにもしてません🙌🏻
母乳パッドも自分が気持ち悪いと思ったら替える程度です😂

  • えむ

    えむ

    自分ので問題なさそう、みなさんと同じことが分かりました、ありがとうございます\(^o^)/

    • 5月24日
89

ママの常在菌から抵抗力つけてくので、そのままでいいと病院で言われましたよ〜

  • えむ

    えむ

    常在菌!母乳だけでなく胸からも抵抗力つけてくのですね!

    • 5月24日
ぐろ

全然なにもしてません!笑
母乳パッドも基本1日中つけっぱなしです😂笑

むしろ1人目を産んで入院中に綺麗にした方がいいのかな?と思って洗浄綿で拭いてたら子供の口の周りがカサカサになって、その時に看護師さんにやらないでくださいって逆に注意された事があります🙄🙄

  • えむ

    えむ

    やり過ぎても良くないのですね(°_°)
    アルコールで拭くのはダメだろうとは思っていましたが、清浄綿でも…。
    ありがとうございます!

    • 5月24日