※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kstahm
子育て・グッズ

上2人の精神的ケアについてアドバイスを求めています。同じ歳の子供を持つママさんの経験やスキンシップについて知りたいです。

いつもお世話になってます!
7歳♂5歳♀0歳♂のママしてます。先日3人目を出産したばかりで、まだ一ヶ月検診まで引きこもり状態です。
質問ですが同じような歳の差のお子さんをもってるママさんで上2人の精神的ケアはどうしましたか?!先輩ママさんはもちろん今現在同じような歳の差のお子さんを育てている方。お話聞きたいです。
今はこれといって普段と変わらずで赤ちゃんもかわいいかわいいと言ってくれていますが、やっぱりまだママが恋しいと思います。どんなスキンシップやコミュニケーションをしているか知りたいです。

コメント

KUMI♡

私も上の子達とのスキンシップの心配していたところでした‼︎(;д;)
私はまだ生まれていませんが、すごく不安です(;д;)
2人とも赤ちゃんが生まれるの楽しみにしてくれていますが、やっぱりいざ生まれると寂しいし、甘えたいと思います…。
その時に私にそんな余裕があるのかなー…(;ω;)
アドバイスじゃなくてすみませんm(_ _)m
同じ悩みを抱えている人がいると思うとコメントせずにはいられませんでしたm(_ _)m

  • kstahm

    kstahm

    お返事遅くなりすみません。
    同じ悩みをもつママさんが居て心強いです!
    その後いつも通り過ごしてますが、赤ちゃんの授乳中に下の子と幼稚園の話をしたり、上の子の宿題みたりしてます(;^_^A夕御飯はお昼に作っていて2人がかえってきたら極力家事はしないようにしてます。

    精神的な面はまだ表面には出てませんが心配ですよね!3人を1人1人丁寧な育児はかなり難しいとひしひしと感じてますが、あまり思い詰めず頑張ろうと思います。
    KUMIさんはこれからご出産なんですね!産後はもちろん妊娠中も色々大変なので無理せず元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    5歳の娘はかなりチビママしてます。KUMIさんの娘ちゃんも楽しみですね(*^_^*)

    • 11月13日
a..mi

7歳の子は赤ちゃん抱きながらですが学校の話を聞いたり、宿題を見たりしたてコミュニケーション取ってます。
ウチは5歳ではなく3歳ですが赤ちゃんが寝たらおもちゃで一緒に遊んだり、抱っこしたりしてます。あとは旦那がいる時は赤ちゃんを頼んで上の子の相手したり、旦那が上の子の相手したりしてます。
ウチはもう一人いますがその子には一番我慢させてしまっているので時々ご褒美と言う事で好きな物を買ってあげたりしてますね。高い物ではないですが。

  • kstahm

    kstahm

    お返事遅くなりすみません。お子さん4人ですか?尊敬します!アドバイス頂きありがとうございます!やはり赤ちゃん授乳しながら宿題みたり、学校や幼稚園の話をしてりして今のところコミュニケーションとってます。
    お風呂や寝る場所も別になり2人とも寂しい思いをしているかなと心配でしたが、2人一緒だから今のところ大丈夫そうです。出来るだけ2人の話を聞いて頑張ってる事を褒めてあげようと思います!

    • 11月13日