※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
妊娠・出産

義姉の結婚式に参列できず、安静にするよう病院から言われたが、義母に非常識だと言われた。赤ちゃんや子供のことを考えている私がズレているのか。

切迫流産で入院していて、義姉の結婚式に間に合うように退院できたとしても、参列せず家で安静に。と病院から言われました。そのことを義母に話すと、え、来ないのかよ…みたいな空気が流れて、座ってるだけだし大丈夫じゃない?って言われました。いきなりのキャンセルはやはり非常識でしたでしょうか…。

もちろん結婚式も大事だけどそれ以上にお腹の赤ちゃんのほうが大事だし、上の子もいるから座ってるだけなんて絶対無理だと思います。

そうだね、安静にしときな!って言ってもらえると思ってた私がズレてますか?!
もちろんいきなりの欠席は本当に申し訳ないと思ってます…

コメント

はっぱ

病院から自宅安静って言われてるのに、きこさん間違ってないですよ!
赤ちゃん守れるのお母さんだけだし、結婚式参加できなくても後からお祝い渡しにいけばいいし、赤ちゃんは何かあってからでは遅いですよ!
私も義妹の結婚式参加できなくて、旦那にお祝いたくしましたよ!

とと

結婚式いつですか?
私なら行かないです。
旦那様行かれるんですよね?理由も理由ですし、行かなくていいとおもいます。
もしお料理のキャンセル等が発生しているのであれば、ご祝儀を出席の時と同じ金額包むくらいですかね。
あと、義姉さんにお断りの連絡いれておけばいいとおもいますよ😊。

かちん

医者に自宅安静指示言われた以上急のキャンセルは仕方ないですよ🙂
座ってるだけでも赤ちゃんに負担はかかかりますし💦

KAO

全然非常識じゃないですよ!!!
むしろその反応、自分の娘にもできるのか?って聞きたいくらいですね。
きこさんが悩むような話ではないし、きこさんが出来そうであれば相談の形で旦那さんに話してみてはどうでしょうか?
病院で言われたこともしっかり伝えて!
お身体大事になさってくださいね!!

麦夏ママ

その状態なのに来いというほうがおかしいです💦💦
お腹のことを1番に考えてあげてください😭💦

あみ

全然ズレてないです!私も同じ状況でしたらはっきり断ると思います。
病院が安静にと言ってるにも関わらず、義母の方が非常識だと思います!
12週でまだまだ大事な時だと思うので、お身体気遣ってゆっくりされてください^_^

りんた

いや座ってるだけの長時間の同姿勢が切迫の妊婦には辛いんですよ!義母さんはなんなんですか?笑
産科の先生に言う参列せずに家で安静にしていることが1番赤ちゃんを守れる方法だからそう言ったんだと思います😔
いきなりのキャンセルで色々大変かとは思いますが、非常識なんてことはないです!切迫流産も病気ですから、家で赤ちゃんのことを守ってあげてほしいです😊参加して腹痛でそのまま流産なんてことになりかねません😔

ゆきな

全然非常識じゃないです!
結婚式は絶対座ってるだけじゃないです(^_^;)
特に親族なら控え室行ったりなんだりで結構忙しいと思うし、行くまでも大変だし、移動も多いので。
私は経過順調でしたが、7ヶ月の時に2週連続結婚式出て信じられないくらい疲れました。トイレも一人しょっちゅう言ってたし食べれないものも多いし。赤ちゃんの方が大切だと思うので、直前なのでご祝儀分包んで欠席された方がいいのではと思います!

あんじゅ

命よりも結婚式って…
義母って嫁のこと
全然考えてないですよね。

病院の先生に言われたのなら
何かあったら責任取ってくれるんですか?くらいわたしなら
義母に言いますね。。

自分の孫になる赤ちゃんなのに
ありえないです!!

とあるママ

女の敵は女。
健康妊婦だった人間に切迫流産の危険性はご理解頂けないのでしょうか?
お義母さん、すんごいですね。
お腹の未来のお孫さんを殺す気でしょうか?
非常識なのはお義母様です。
万が一入院になってなったら上のお子様の面倒はお義母様がみてくださるのでしょうか?入院費もお義母様がお支払いになるのでしょうか?
と私が目の前にいたらそのお義母様を死ぬ程問い詰めたいです(怒)
しかも週数的にまだ生まれたら流産ですよね?
切迫流産は座っていても進行します。
寝転がっていてはじめて進行が緩やかになるんです。
リスクでいえば
立ちっぱなし:10
座りっぱなし:5
寝転がる:1
ぐらいのもんです。

ちぇっろ

義母さんありえない!
親族顔合わせに集合写真、たくさん動きます!
なんなら
また入院になったくらい
言っていいと思います!
旦那さんにしっかりフォローお願いしてきこさんはお家でゆっくりしてましょう!
切迫流産したらどうするんだって話です!

さち

むしろ、私が花嫁ならそんな状態で来てもらって救急車騒ぎになる方が迷惑ですよ(´;Д;`)
義母にも、もう一度やはりお医者さんからドクターストップかけられてしまいまして、おねえさんの結婚式なのに私が救急車呼ばれるような騒ぎになってしまったら、相手のご家族様にもご迷惑をおかけしてしまいますし、それこそ一生で一度の大事なお式を台無しにしてしまいますので、本当に申し訳ありません。
おねえさんにもお電話して、別でお祝いお渡しさせていただきたいと思いますって話したらいいんじゃないでしゃうか?(*≧∀≦*)

ayama

お姉さんの結婚式までに退院は決まってる事なんですか?
きまってないなら結婚式終わるまで入院させてもらえるならさせてもらったらいいんじゃないですかね😃
入院中ならもちろん参列できないですし🙌

きこさんが非常識なわけじゃないです!
ただ妊娠経験ある人でも切迫とか経験した事なく、なにもトラブルなく順調だった人からするとどれくらい切迫が大変かとか
どれくらい安静にしていないといけないかとかわからないのも仕方ない事かなと思います😅💦
昔の人なら特に妊娠中でも動かないといけないような時代だったしますしね😅💦