※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomo
お仕事

育休明けで時短勤務中。帰るときに申し訳ない気持ち。初めての配属で戸惑い。フル勤務か悩み中。旦那にお迎えや夜ごはんを任せる方いますか?

育休明けで時短勤務ですが、しょうがないことだけど帰るときすっごい申し訳ない気持ちです😭
しかも初めて配属されたところで仕事も分からずなうえにみんなより先に帰るってほんとに苦痛です。笑
だからといって通常勤務にするのも、ただでさえ時短でも朝が7時半お迎えが18時なのに娘に可愛そうかなと思い、わたし自身もそこまでがっつり働くのもなぁと思ってしまいます。

自分はフルで働いて旦那さんにお迎えも夜ごはんとかも任せてるかたいますか?

コメント

コユテク

フルで働いてお迎えは頼んだことありますが、夜ご飯とかまでは任せたことないです。

ちなみに、子供が年長とか年中とかの年齢でした。

さすがに3歳まではしんどいだろうし、パパが…💦

ただ、お迎えを頼んだ手前、おやつとか買い食いとか、しつけに関しては私の意向に沿ってなかったですが、文句は言えずって感じるでした。

今度は自分でやろうと思います。

• momomo

momomo

フルだとやはり18時までとかですか?
    お迎えは毎回でしょうか🤔
    旦那のほうが保育園近いので今は仕事始まってからわたしがお迎え行けたことないです😭

• 5月24日
  • コユテク

コユテク

フルで17時半まででしたね。会社が遠く、お迎えは毎日パパでした。片道1時間近くかかるので。
    保育園が基本的に18時までで、延長になるので。
    我が家の場合は、小学生もいたのでご飯が遅くなると寝るのが遅くなり翌日に影響します。
    夜の時間を効率よくするためにお迎えはパパでした。
    正直、保育園のほうがラクでした…
    小学生のほうがフルで働くことに気を使います。

• 5月24日
  • momomo

momomo

わたしも家から職場まで1時間はかかります、、、プラス園まで車で10分なのでぴったり16時半にあがれれば18時までのお迎えには間に合いますがそれでも10分15分と会社にいるとお迎えがギリギリです!
    うちも18時からは延長保育になるのであまりそうしたくなく💦
    それでも夕飯19時半だと娘もお腹空いたとの眠いので機嫌悪く最悪です(笑)
    保育園のほうが楽でしたか?😣
    小学生になってからのほうが気を使うんですね💦

• 5月24日
  • コユテク

コユテク

保育園は基本的に働いてる人なので、配慮されてますが…
    小学生になると、宿題やら時間割りやら、本読み、連絡ノートの確認等々…💧親の負担が増えます(;´д`)
    宿題させるのが大変ですよ。学童に迎えにいってから、ご飯、おふろ、やることいっぱいですし。すぐに寝かせるようにしないと朝が起きれないです。学校で眠そうだと、担任から指摘されますしね(-_-;)残業あっても学童には延長ないですし…💧保育園のほうがサポートは厚かったです。小学生はPTAのほかにも交通整理や学校行事が平日に多いので有給はそれに消えます。

• 5月24日
  • momomo

momomo

なるほどー!!!すごく納得です😭😭
    その頃には働き方もうちょっと考えたいと思います😣😣

• 5月25日
しゅか

自分はフルで、職場と園が電車で15分と近いのでお迎えはしていますが、夜ご飯は主人につくってもらっています!

申し訳ない気持ちわかります、、昨日は娘が熱をだして休んだのでさらに💦でも態度は申し訳なく、心は厚かましくいかないとこっちが疲れちゃいますよね💦

• momomo

momomo

フルだと18時とかですか?😣
    近くていいですね♡うちは家から駅までが徒歩15分、そこから職場まで電車だけで40分なので1時間はかかり家から園までが駅と逆方向で車で10分かからないくらいなのでもう時間かかってしかたないです(笑)
    激戦区なので入れる保育園もそこしかなく、、、
    うちもお迎えも夕飯もやってもらってます😭😭

わかります!
    ほんとに疲れちゃうのでもう割り切ってるとこもあります!(笑)

• 5月24日
  • しゅか

しゅか

17:30までです!
    妊娠がわかって、保育園のことも考えて私の職場の近くに引っ越しました☺️
    遠いと何かと不便ですよね😭

ご主人協力的で良いですね!
    余程ブラックな職場とかじゃない限り、もう夫婦一緒に乗りきらないと毎日進まないですよ😩😩
    今日は1日主人に休んでもらって娘の看病してもらっています、、

• 5月24日
  • momomo

momomo

そうなんですね😣💦
    うちも引越しを考えているのですが、この際家を買おうかとしてるとこで場所も考えたいとこです🤮
    ほんとに不便です!(笑)
    近くだといいですよね😊
    職場の近くにすると市外なので保育園もまた1から探さないとだし面倒です(笑)

わりとやってくれるほうだと思います!
    働いてほしい!なんて言われたのでやってくれるのもあたりまえだと思っちゃいますが(笑)
    職場の課長にも家族のサポートが必要だからさ!って言われてなんだか残業しろ!ってことかなとかも思ったり😑(笑)
    しゅかさまのご主人も協力的で頼もしいですね😊

• 5月24日
みっきー

私も時短勤務です。
その気持ちすごくわかります!申し訳ない気持ちでいっぱいですよね💦
でもその気持ちすごく大切なことやと思います。その気持ち、ちゃんと持ってたら周りの方も理解してくれる方が多いんじゃないですか?
私は子供が大きくなってから、今早く帰ってる分頑張ろうと思ってます‼️
やっぱり子供が小さい間は子供を第一に考えてあげたいなと思います。
こうやって割り切れるようになったのも育休明けて1年経ったくらいからですけど💦
それに時短分給料引かれてますよね?
なので割り切ることも大事なんやと思います。

うちは時短とってますけど、通勤時間が片道約1時間半かかります😅
旦那のほうが家から職場が近いので、朝の保育所に預けるのを旦那にお願いしています‼️
逆に旦那の帰りが遅いのでお迎えと夜ご飯とお風呂入れたりは私が担当しています😊

• momomo

momomo

この気持ちを忘れずに出来る限りはサポートできるようにしたいのですがなんせ仕事が全く分からずなので辛いです(笑)
    ありがとうございます😊

まだ復帰してから1ヶ月も経っていなく、、、これからですかね💦
    そうですね😭給料はひかれてます!
    割り切れるとこは割り切ろうと思います😭

1時間半!
    わたしも保育園までいれちゃえばそのくらいです(笑)
    みなさん頑張ってますよね😢💓

• 5月24日
はるる

私も時短で復帰しました(^^)
初めは先に帰るのに、残った仕事をお願いするのが申し訳なかったのですが、時短の給料を見て吹っ切れましたっ笑
私は、時短の給料以上は働いてる‼と思ってるので、さっさと帰りますヽ(・∀・)ノ

しかし、フル戻そうかな~と考えてる私も居ます💦しかし、旦那さんには夕飯任せられない(^-^;

• momomo

momomo

わたしもまだ1ヶ月まるまる働いたことがないので今日はのお給料はだいぶ少ないですが次のお給料がどんなもんなのか早く知りたくなりましたw
    ある程度はこのくらいって聞いているのですが、、、
    給料以上に働いてる!って思われるよう私も頑張ります😂👍🏻

フルに戻すお考えがあるなんてすごいです😣
    やっぱり家族のサポートなしにはうまくいきませんよね、、、

• 5月25日
controlbox

育休明けで時短勤務だったのですが、2年前にきついプロジェクトに一人で入って、1週間ほど朝しか子供の顔を見てないということをしたことがありました。夫は単身赴任のため、義両親に当時2歳の息子を丸投げしてました。
1ヶ月ほど子供と夜ご飯食べてませんでしたが、やはりこれはやってはいけなかったと思います。今でも反省しています。

将来時短を取る子をフォローできるように、今はお子さんとの時間を出来るだけ取られた方がいいと思います😊

• momomo

momomo

息子さんもきっと色々と我慢させてしまうこともあったんですね😢働くママさん本当にお疲れ様です、、、
    controlboxさんにそう言っていただけるとなんだか頑張り過ぎないように娘のことをちゃんと考えようって思えます😊
    上司にも言われましたが、これから時短勤務の人が増えていくと思う、、、そのお手本じゃないけど働きやすくできるようわたしも職場とうまくやっていこうと思います!
    ありがとうございました🙏

• 5月25日

時短を使ったことがなく、復帰からずっとフルです😅
朝が早いので子供達の朝食や支度は主人がやってます。夕方のお迎えは私です。
残業で朝5時~夜9時くらいまで帰れないときは保育園のお迎えも夕飯も寝かしつけも全て主人に任せてます。

それでも!ここまでしてても!!💦
時短じゃないしたまに残業もしてるのに!💦
普段の定時で自分だけ帰るときの気まずさと微妙な空気…(´;ω;`)
心が強くないと挫けそうです😭

• momomo

momomo

えっ!!そうなんですかぁっ😫?
    毎日お疲れ様です( ´;ω;` )
    辛くないですか?わたしは同じ会社に復帰しましたが仕事内容が全く違う部署に異動させられたので毎日仕事が分からず時短じゃなきゃやりたくないです(笑)

時短じゃないのに帰るとき気まずい空気が流れてるって、、、なんか優しくないですね😑
    働くママっていつから働きやすい環境になるんでしょうかね。
    うちの部署にも同じように時短とってる人いますがわたしより遅く帰るので気まずいですが、もうそれは気にしてないって言ったら嘘になりますがしょうがないと思ってます😩

• 5月25日