※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんくま
子育て・グッズ

混合育児中の5ヶ月の赤ちゃん、母乳とミルクをどう組み合わせるか悩んでいます。離乳食も始める予定で、流れについて相談しています。

混合で育てている方に質問です!
混合っていつかは完母か完ミに移行するもんなんですか?

今日で5ヶ月なんですが、今は1日だいたい授乳回数5回で、そのうち3回ミルクを足してます。
ミルクは160〜180足してて、正直そんなに飲むならもう完ミにした方がいいのかな?と(´・_・`)

でも母乳も出てないわけではなく、明け方〜昼前までは母乳だけでやり過ごしてます。

もうすぐ離乳食もはじめるし、離乳食➡︎おっぱい➡︎ミルクの流れってアリなんでしょうか?

コメント

ももchan

私も混合です!3ヶ月の男の子のママです。
一日、おっぱいが5回、ミルク3回140〜160あげてます。
私はおっぱいのあとミルクを足さずにおっぱいはおっぱい。ミルクはミルクであげてます。
このやり方だめと言われましたが、今でもこのやり方です…。
一時期乳腺炎で苦しみました笑

  • ちゃんくま

    ちゃんくま

    私も病院で『混合でも毎回おっぱいあげてからにしてね〜』って言われたけど、おっぱい休ませたい時もあるから交互にやる時もあります( ^ω^ )💦

    • 11月6日
りあ

うちも一人目は混合で同じような感じでした。
離乳食を始めてから、混合から完ミか完母に切り替えるママが周りに多くて、私も悩みました。
完母で足りる自信はなく、でも、少しでも長く母乳はあげていたいという思いから、悩みながら1歳過ぎまで続けました。
「離乳食→母乳→ミルク」ってしていたら、時間もかかるし面倒くさいし大変だったので、離乳食の後は母乳だけにして、他の時間にミルクを足してたと思います☺︎

  • ちゃんくま

    ちゃんくま

    なるほど〜!私も母乳だけじゃ絶対無理で、でも夜中起きた時とかのために母乳なくしちゃうのが不安で…。私も離乳食の後は母乳で、それ以外をミルクに助けてもらおうと思います!ありがとうございます(*^^*)

    • 11月6日
スナップエンドウ

1歳2カ月の娘のママです。

離乳食を始める5カ月頃まで今後で育ててました。
(朝起きたらと夜中はパイ、日中はミルクです)
離乳食を始めてからは完ミにしました?

離乳食後にパイをあげて、パイの後にミルクをあげるってことですか?
きっとさすがにそれはあげすぎだと、、、。

離乳食はお昼にあげるのならば、朝起きたらと離乳食後はパイ。
3時、寝る前はミルク。
その他欲しそうならばパイの様子をみてミルクかパイにするのはどうでしょうか?

  • ちゃんくま

    ちゃんくま

    やっぱり離乳食+どちらかがいいですよね〜💦アドバイスいただいたスケジュールとても参考になります!ありがとうございます(*^^*)

    • 11月6日