※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru.M
子育て・グッズ

退院後の育児についてアドバイスをお願いします。

昨日、2人目の男の子を出産しました!!

今は産院でゆっくりですが、退院してからの2人の育児…不安もあります😓

日中は上の子は保育園なので、家にいる時間はしっかり関わってあげたいなぁなどぼんやり思っている所です。。

2人以上のお子さんをお持ちの先輩ママさん!
退院後はどんな事が大変でしたか??

また、こんな事はした方が良い!などのお話しもぜひお聞かせ下さい☺️✨✨

コメント

プニョ子

うちは、旦那が朝早くから、夜中まで仕事だったので、ちび2人をずっと1人でみています😭

大変なのは、スーパーとか、買い物行く時ぐらいです😂

• Haru.M

Haru.M

そうなんですね、、尊敬します😭😭

やはり買い物は大変ですよね。。
    私も週末に行ったり、ネットスーパーの活用しようと思ってます。

同じ男の子2人なので、頑張りましょうね💪

• 5月24日
  • プニョ子

プニョ子

年の近い次男坊は、だいたい
    大人しいので、多少放置しても大丈夫ですよ🤣笑
    うちの、次男坊は
    小地蔵と言う名がふさわしいくらい
    1ヶ月からまとめ寝をしてくれたり、大人しいので、助かってます🤣
    夜も10時には、1人で寝ちゃって
    朝8時頃には、ミルククレーって、ベビーベッドガシガシゆらしてます😂

• 5月24日
ふじみ

ご出産おめでとうございます✨
私も13日に2人目を出産しました!!上の子も2歳で日中は保育園に預けています。同じような境遇でしたので、思わずコメントしてしまいました!

今のところ、赤ちゃん返りはしていませんが、退院してから数日は授乳中に「抱っこー!!」とずっとぐずっていました💦※元々抱っこマンでした😅
授乳を途中で辞めるわけにはいかず、「おっぱいが終わってからね!今は赤ちゃんのご飯の時間なんだよ」と言っていました。
授乳後にギューッと抱きしめてあげましたが、すぐ私の腕を振りほどいて遊び始めていましたけど…笑
数日経ってからはあまり授乳中に抱っこのおねだりはなくなりました。
自分も赤ちゃんのお世話がしたいようでオムツを捨ててくれたり、泣いたら教えてくれるようになりましたよ!

今の状況をきちんと説明してあげれば、理解できるのかなと思いました。
周りの2人育児をされてるママさんからも「赤ちゃんはとりあえず泣かせておいて、上の子優先で見てあげて!」と言われていたので、泣いてても上の子にご飯を食べさせたり、保育園に行く準備をさせています🙋
お互い無理しすぎずにやっていきましょうね!!

ママたん

おめでとうございます!

退院後は上の子の赤ちゃん返りがまず大変でした(><)
上の子に構うようにと色んな人に言われましたが母乳あげてる時などどうしても構えないことも多いのでなかなか難しかったです(><)
うちも日中は保育園なのでその時に下の子たくさん見て
上の子帰ってきたら下の子は本当に泣かせぱなしでした。
あとは寝かしつけが二人同時に泣くとしんどかったです(><)
でも1か月したら落ちつきましたー^ ^

• Haru.M

Haru.M

ありがとうございます!!

私も産む前、周りに泣いたら上の子優先!とよく言われましたが、必ず!とはいかないですよね💦

寝かしつけ…想像しただけでも退院そうですね😭
    でも1ヶ月経つと少し落ち着いたんですね!励みになります!!

• 5月24日
ぽちょ

やはり、上の子の相手もしながら下の子を見るのが大変‼
それに家事が入ると、より大変😰
下の子をあやしてる時に限って、上の子がぐずる…
1歳くらいになってやっと、2人で遊べるようになりその間に夕飯を作ったり💦
2人で遊んでるのを見ると、ほっこりしますが😊

• Haru.M

Haru.M

きっと優しいお姉ちゃんなんですね☺️💓

確かに育児だけならまだしも、、それに家事がありますもんね😂
    2人で遊んでくれる日を心待ちに頑張ります💦

• 5月24日
ちぃちゃん

2人目を出産して3ヶ月になります。上の子はHaruさんと一緒で日中は保育園に行っていますが、主人は仕事が忙しいのでほぼワンオペです💦

大変なのはお風呂と寝かしつけですかねー。
あとは上の子優先でと思っていますが、どうしても下の子が泣いたり寝ているのに騒いだりすると怒ってしまい申し訳ないなぁと思っています😭

• Haru.M

Haru.M

コメントありがとうございます!

ワンオペの育児、日々お疲れ様です😢

お風呂、寝かしつけはやはり1番ですよね😂私も自分が慣れるまで、あたふたしそうな姿が目に浮かびます…

頭ではわかっていても、怒ってしまったりする気持ちとてもよくわかります!!私も心掛けながら、2人の子育て楽しみたいと思います💪

• 5月24日
Haru.M

ありがとうございます!ふじみさんも御出産おめでとうございます😊✨

お兄ちゃん、頼りになりますね!
うちの長男も今日初めて弟に対面したのですが、抱っこする!と張り切っていて少し安心しました😭

赤ちゃんよりも上の子優先、私もよく言われました。
実際に日々の色んな場面でそうされてるとの事で参考になります。
その都度、きちんと話す事は大切ですね!!

本当に無理せず、まいっか!くらいの心持ちでお互いに育児楽しみましょう😊✨✨