※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー843
子育て・グッズ

男の子の離乳食について、食べなくなった悩みがあります。味付けや工夫で食べるかどうか教えてほしいです。

5ヶ月半過ぎの男の子でよだれもすごく出るし、食べることにも興味をかなり持っているので1週間前から離乳食を始めたのですが、最初の10倍がゆはなんとか小さじ2ぐらいは食べていたのですが、昨日からにんじんの裏ごしを増やしたら1口食べて口も開けてくれなくなりました(T△T)

フリージング離乳食とゆう本を参考に進めているのですが、だしとかで味を付けてあげた方が食べるんですかね?(。>д<)

最初食べなかったけどこうしたら食べたよみたいな体験談がありましたら教えてください(TT)☆
宜しくお願いします(TT)☆

コメント

momow

離乳食初期は味付けは不要だと思います(^^)

10倍粥に混ぜてあげてみてもダメでしたか??

にんじんがダメでしたら、他の野菜にチャレンジしてはどうでしょう?
最初は食べてくれない食材はよくありますよ〜\(^o^)/

にんじんは必ず食べなきゃいけないものでもないですし、離乳食が進めば食べてくれるようになったりしますよ(*^_^*)

他の食材やお粥など、進み具合があまり思わしくないようなら、一度離乳食おやすみして、6ヶ月以降からとかでも全然遅くないと思います♡

• ゆっきー843

ゆっきー843

今日は10倍がゆに混ぜてあげたのですがダメだったんです(TT)
    にんじんを増やしてから特に食べてくれなくなったので違う野菜にチャレンジしてみます(。>д<)食材によって食べてくれない物とかあるんですね(TT)
    それでもダメだったら少しお休みしてみます☆ありがとうございます(。>д<)☆

• 11月5日
さーちゃママ

かぼちゃなどの素材そのものが甘みのあるものをあげてみてはいかがですか?
それから、色々な野菜を試してみるといいですよ

• ゆっきー843

ゆっきー843

かぼちゃなら素材に甘味があるから味付けとか要らないですもんね(^^)
    1度チャレンジしてみたいと思います(。>д<)ありがとうございます(*^^*)

• 11月5日
みやみつ

離乳食あるあるですね。とろみをつけると案外食べてくれたりします(´∀`)

そして大人が食べて不味いものって赤ちゃんも美味しく感じないです…
食べれる物の種類少ないのに理不尽ですよね笑

小松菜とほうれん草を箸でつついたらすぐ破れるくらいまで煮込むと甘くて美味しかったですよ。お試しあれ〜

• ゆっきー843

ゆっきー843

とろみ、本にも載ってたので片栗粉でつけたのですがダメでした(T△T)
    赤ちゃんも味を分かってるんですね(^^)私も人参あまり好きじゃないから食べないのかもしれませんね(。>д<)!!
    小松菜とほうれん草って甘くなるんですね(*^^*)1度試してみます☆ありがとうございます(*^^*)

• 11月5日