※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライン
妊娠・出産

妊婦検診で旦那が一緒に行きたいが、恥ずかしくて拒否している。出産の立ち会いも拒否し、口論に。皆さんは旦那とエコーなど一緒に行ったことありますか?

お世話になっています。
皆さんに質問です。
妊婦検診に旦那さんってついて来ますか?
『俺もエコーが見たい。動いている姿が見たい』と旦那が言ってきます。
でも、何か恥ずかしくて(?)拒否しています。
出産の立ち会いもしたいと言っているのですがそれも拒否し続けていつも言い合いになっていますf(^_^;
皆さんは旦那さんにエコーの時とか一緒に行った事ありますか?

コメント

なっちゃんママ

うちは旦那も嬉しそうについてきますよ😂
やっぱり自分の子供だし見たがります。
喜んで!おー!指しゃぶりしてる!とか😅

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    やっぱ旦那も見たいですよね(*^^*)
    次からは一生懸命に行こうかな(^-^)ゝ゛

• 11月5日
  • ライン

ライン

間違えました(^-^)ゝ゛
    一緒にです

• 11月5日
らふぃ

経腹エコーになった時、1度だけ一緒に行きました。
その後はなかなかタイミングが合わなくて…

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    旦那さん喜んでましたか?

• 11月5日
  • らふぃ

らふぃ

興味深そうに見てました。でも、あまり実感が湧いてないようでした。
    8カ月頃からようやく実感が湧いてきたようです。

• 11月5日
✲*゚たろちゃん✲*゚

わたしは主人の仕事の都合で1回だけ一緒に行くことができましたが、他の妊婦さんは、旦那さんと一緒にきて、診察室に入っていく方が結構多かったです(^^)

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    結構多いんですか(゜ロ゜;ノ)ノ
    うちの病院は男の方が一緒に来てるのが少なくて………居ても待合室で待ってるって感じなのでf(^_^;
    今度の検診は先生に聞いて旦那もエコー見させてもらえるようにしてみます♪

• 11月5日
3Kids-mom

エコーは一緒に見に行きます(*^^*)
旦那も動いてる我が子の姿見たら父親の自覚がつきやすいかなーと思いますし、感動を分かち合いたいので✨

立ち会いは私も見られるの微妙で迷ってます…笑

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    動いているのを見れば父親の自覚出てきてくれるかなとも思うんですが……………何んだろう?何か気恥ずかしいです(笑)

• 11月5日
べる0720

普段は仕事で健診にこれないんですが、この前風邪引いてたまたま土曜日に受診したときに、一緒に腹部エコー見ました(o^^o)エコー中旦那は片隅に立ってたけど、見れて嬉しそうでした☆ラインさんの旦那さんもきっと喜ぶと思います!
他の方も結構旦那さんの付き添い多いですし、旦那さんが良ければ全然恥ずかしくないと思います(*^^*)

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    本人も凄く見たがっているし………次回から一緒に行くようにしてみますね(*^^*)
    一度、一緒に行けば私もこの変な気恥ずかしさは消えるでしょうしf(^_^;

• 11月5日
みゆたろす

うちは着いてきてもらってます(*^^*)
お腹のなかにいるときは今しか見れないので(’-’*)♪
「見たい」と言ってくれる旦那さんとってもうらやましいです( ☆∀☆)

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    そうですね‼今しかないですもんね‼
    次回の検診は是非一緒に行きたいです( ☆∀☆)

• 11月5日

経腹エコーになってからはほぼ毎回付いてきます⑅◡̈*
一緒に赤ちゃんの成長が見られて嬉しいし、普段から優しい旦那が健診後は毎回さらに優しくなります(笑)

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    優しい旦那さん良いですね♪
    私の所も優しくなるかな?(笑)
    次からは一緒に行ってみますね(^ー^)ノ

• 11月5日
ゆきちたん

うちは二人とも毎回一緒でしたよ(^^) パパとしての自覚は???ですが一生のうちそんなに体験出来ないしw 見せたらすっごく楽しそうにしてましたので良かったかな?と思います(^^)

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    やっぱり旦那もお腹の子供の様子を見たいですよね(..)
    ちょっと拒否っていたの反省ですf(^_^;

• 11月5日
ゆきなぉ

うちも1人目の時は毎回診察についてきてくれたし、エコーも毎回一緒に観てました。二人の子供だし拒否してる意味がわかりません。

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    何か、医者にも旦那にも気恥ずかしい気がして………f(^_^;
    次からは一緒に行きたいと思います( ☆∀☆)

• 11月5日
▽▲

性別を知る時は一緒がいいねって言ってくれたので、性別がわかりそうな週数から一緒に行ってます(^ν^)もう3.4回行ってますがまだわかりません、、笑

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    私は16wでバッチリ男のシンボルが写っていて解りました(笑)
    早く性別解ると良いですね☆
    でも、どっちだろうってワクワクするのも良いですよね♪

• 11月5日
河みづき

うちの旦那は健診の日はいつも仕事を休み取ってまで一緒に来ましたよ(*´∀`)
楽しみにしてくれてるんだなって思えて私は嬉しかったです(о´∀`о)
お腹見られるだけなんでそんな恥ずかしくないですよー(*^^*)
是非旦那さんも連れていってあげてください(^o^)

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    思いの外、旦那さんと一緒に行く方が多くて少しビックリしていますf(^_^;
    そんなに気負う事もなかったかなとちょっと反省中です(^-^)ゝ゛
    次回からは一緒に行ってみますね☆

• 11月5日
にしまき

あたしのとこは初診から毎回旦那も一緒に行きます\( ^o^ )/
やっと前回から腹部エコーになり 旦那も一緒に診察室に入りました♪

でも旦那にはどこがどうゆう向きなのからわからないままだったらしいです( 笑 )

でも見れてよかったと言ってましたよ ‹‹\( ˙▿˙ )/››♪

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    エコーの向き………正直、私も先生に説明してもらわなければ何が何だかサッパリ解らないですf(^_^;
    旦那にも動いてる姿を見せてあげたくなりました。
    次回から一緒に行ってきます( ☆∀☆)

• 11月5日
RYH

お腹のエコーからは
仕事の都合が合う時に
何度かいてもらいました。

立会は、分娩室では頭の方だし
陣痛中の子宮口確認の内診も旦那は一旦席を外してました。
激痛だからひとりで耐えるの
結構辛いですよ(^^;
腰をさすってもらったり
飲み物飲ませてもらうと
本当に助かります(>_<)

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    優しい旦那さんですね♪
    一緒に居てくれるだけで支えになったりしますもんね。
    分娩の立ち会いも考えてみようかな(*^^*)

• 11月5日
anuenue

お腹のエコーになってからは可能な限り一緒に来てもらってました(*^^*)
本人も実感がわかないでいたので、エコーを見てだんだん実感がわいてきたようでした。
私が行ってた病院は旦那同伴大歓迎だったので、抵抗はなかったです。

出産も立ち会いしてもらいました。
最初は抵抗がありましたが、最終的に心細かったので一緒にいてもらいました。
何の役にも立たなかったですが(笑)、いてくれるだけで心強かったですよ。
産まれた時は号泣してました。
出産後は今まで以上に大切にしてくれるので、うちは立ち会いして良かったと思ってます。

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    旦那さん大歓迎だと連れていきやすいですよね(*^^*)
    素敵な旦那さんですね♪
    立ち会いしてもらおうかなって気持ちが強くなってきました☆

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

毎回一緒に行って、エコーも見てますよ☆
性別がはっきりしないので、毎回楽しみに見てます(n´v`n)

私はお腹見られるより何より、体重聞かれるのが一番嫌でした(笑)

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    思ったより皆さん旦那さんと一緒でビックリしました。
    気負わずに一緒に行ってみます。
    でも、そういえば私も体重……………(._.)(笑)

• 11月5日

一緒に見ましたよ^ ^
やっぱりエコー写真だけぢゃわかりずらいし旦那さんも赤ちゃんが動いてるの見たいと思います!
エコー写真だけより動いてる所見た方が可愛さ増すと思いますよ^ ^
うちの旦那は出産の立ち会いしないって言ってましたが強制的に立ち会いさせて、へその緒の切断もさせましたよ!

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    そうですよね。私自身もお腹の赤ちゃんがハッキリと手を上げて下ろしたのが解った瞬間の勘当が今でも忘れません(*^^*)
    やっぱ旦那にも見せたいですね。
    へその緒の切断ですか(゜ロ゜;
    凄いです☆

• 11月6日
みちゃむ

一人目も二人目も毎回旦那見に来てます(๑´ω`ノノ゙✧

病院によっては旦那さん見れないところもあるみたいですね(@>ω<)ノ★゛

ベビ松

毎回の検診についてきてくれます( ´ ▽ ` )ノ♡
初経腹エコーでは前のめりで見て動く赤ちゃんを可愛いっっ可愛いっと感動してました♡
父親になる実感湧いたーわー♡って言ってました(*^^*)

旦那の休みが土曜日なので、検診は土曜日に予約をしていつも一緒にエコー見ます☆平日は分からないのですが、通っている産科は土曜日は夫婦揃って検診来てる方が多いように思います(*^^*)なので恥ずかしくないですよ〜!!あと、診察までの待ち時間の話し相手にもなってくれます(笑)
立ち会いは、血が無理だという理由で拒否されました( ̄▽ ̄)

祐香里

私の旦那はバスの運転手なので、なかなか行けないのでエコーの写真を見せてます!!(^○^)

毎回、ありがとう!!(^○^)

って、行ってくれますよ!!

♡香瀬♡

うちは仕事が休めず、今まで私1人でしたが昨日たまたまお休みで検診日だったので一緒に行きました。
今まで私がエコー写真を見せて説明していても「どの部分か、よく分からない」と言われていましたが、実際に話を聞きながら動く姿を見て色々分かったようで、検診後には「指しゃぶってたね!」とか顔の印象とか嬉しそうに話していました(*´ー`*)

立会いも私が出産に対して不安なのと誰も頼る人がいないので、うちは逆に安心したいため、お互いに希望しています。
立会いの不安や恥ずかしさもありますが(^O^;)

両方一生に何度もある事ではないでしょうし、都合がつくなら一緒にできたら良いと思います♡

ぷりちーはーと

旦那が行けそうな時は土曜日に予約して行きます!初期の頃も何度か行ってくれましたが、お腹が大きくなるにつれ、一緒にエコーを見ると喜んでます!どちらに似てるかななんて✨
パパママ学級なども行ける時は積極的に行ってくれるので、少しづつ父親になる準備をしてるのかな〜と思います。
胎動がパパも分かるようになると毎日話しかけるようになりましたよ♡
血がダメみたいなので、立会いはしません💦

あきか29

毎回一緒に行ってますよ(≧∇≦)

その方が父親としての実感もわくだろうし仕事も頑張ってくれてるので笑(≧∇≦)

まみぃな☆

うちも主人が見たいと言ったのですが タイミングが合いそうになかったので スマホで動画撮らせてもらいましたよ(о´∀`о)
その時 手をグーパーグーパーさせてくれたので よかったです☆

が 結局 そのあと一緒に行きましたけどね(笑)

恥ずかしいことでもないと思いますよ♪
せっかくなので ぜひ 旦那様にも 見せてあげてください(*´ー`*)

つぶしあん

ほとんど一緒に病院行きました♪出血して妊婦検診以外の通院があった時だけ一人で行っていました。立ち会いもしてくれてずっと腰をさすってくれたり色々と頑張ってくれました( ´﹀` )陣痛〜全開までこんなに放置されるのかと思うくらい看護師さんも助産師さんも色々と動き回っていて部屋に居ないので一人だと心細かっただろーなと思いました(´-﹏-`;)

♡かおママ♡

私は、一人目も今も、旦那さん同伴で、お腹のエコーになってからは、楽しみに上の子と来てくれてます!

一人目の時は、難産気味で、立ち会いしててもらえて、私は安心しましたし、旦那も、実母と私とか母親になってる女性に対しての見方が変わったと言っていました。更に、生まれた子どもが本当に可愛くて仕方ないようです!笑

私は、胎盤が出てこなくて、産んですぐに全身麻酔の手術を受ける事になり、同意書へのサインやら説明やら何やらで、旦那は大変だったと思いますが、私はすぐに対応できて、旦那も側にいてくれたから安心出来たし、すごく助かりました。
次回も、立ち会い希望を、お互いにしています!!
どんな思いして子を産むのか、しっかり見てもらって、育児するにも今後の生活で何か手伝おうという気持ちが湧いてくれるんじゃないかと密かに期待してましたが、うちの場合は。。笑
でも、旦那さん、かなり感動してくれるし、産後少しの間でも、いたわって欲しい期間はいたわってくれるようになると思うので、立ち会いはしても良いかと思いますよ☆

こんばんは‼はじめまして(^o^)v
妊婦健診には一度も来てないです。平日は仕事のため(^_^;)
出産は夜中だったので立ち会いできました‼
旦那いわく、立ち会いしてよかったと言ってました❗(^-^)👍

出産頑張ってくださいね~🎵(*^▽^)/★*☆♪

nha

私の旦那は仕事で来れなかったですが一緒に行きたいって言ってました‼
私が行ってた産科は結構旦那さん来てましたよ(^^)一緒に来ている夫婦さん達を見てちょっと羨ましかったです(笑)
旦那さんがそんなに言ってくれるなら一度連れて行ってあげてもいいんじゃないかと私は思います。
恥ずかしい事なんか何もないじゃないですか(^^)きっと旦那さんモニターに映る我が子に釘付けですよ( ・∇・)
私は分娩が急だったので助産師さんに陣痛まっただ中に立ち会いどうします?って聞かれて痛さのあまりなぜか結構ですっ!って言ってしまい後悔してます(^^;隣に居た旦那のポカーン顔が忘れられません(笑)

二人の大切なベビーですから産まれる瞬間もお腹でスクスク成長する姿も共有したほうが感動も愛しさもきっと倍ですよ(^^)

MAMA♥

毎回 検診一緒に行って、エコーとかも見せてます(♡´艸`)

はじめまして☆
4人目妊娠中です☆
一人目のときは、私は免許がなく、病院までの足がなかったせいもあり、主人と一緒に毎回健診にいってました!
旦那様から「エコーみたい!動いてる姿がみたい!」って言ってくれるなんてステキです☆
うちは、3人目のとき、立ち会いをしましたが、(1人目、2人目はいろいろあり、立ち会いできずσ(^_^;)となりで手を握ってくれるだけでも、気持ち違いましたし、生まれたての赤ちゃんみて、喜んでくれました(*^ー^)
胎盤が出るとことか、やはり出血があるので、エグかったかもしれませんがσ(^_^;
一度だけでも一緒にいかれるといいとおもいますよー(*^_^*)

はな、

妊婦検診には主人が毎回同伴してエコーを見ていました。
まだ小さい我が子を見るたびに父親の芽生えの階段を少しづつ上がっていった様でした。お腹に話しかけて胎動があった日には本当に幸せそうでしたよ。生まれてくる子供はファザコンかもねと何度もヨイショした甲斐もあり、主人自らオムツを変えたり、寝る前のグスグスしているとき一時間ほど抱っこしてくれる時もありました。お陰で育児で苦しくなったときは三時間ほど主人に預けて外にリフレッシュしに行くことが出来ました。
ただ立ち会い出産だけは本当に私が嫌だったので、子宮口が全開少し前に主人に震えながら電話しました。生まれて五分後に病院に到着し主人と対面でした(笑)

⭐️こママ⭐️

エコーもみたし立ち会いもしました( ̄▽ ̄)立ち会いでは全てみえたらしいですが とても感動してくれたみたいで仕事もがんばってくれるようになりました❤️また機会がありましたら立ち会いさせるつもりです笑

はるまま★

ほぼ毎回一緒に行ってました!
内診や検査は
待合室で待ってましたが
エコーなどは一緒に見ましたよ!

うぴえ

私が通っている産婦人科ではエコー動画をSDカードに録画してくれるので、検診の後、家のパソコンで旦那に見せています。ですが、見ても「へぇ~」くらいだし、お腹もあまり触ってくれたりはしません。話しかけるなんてまずないですね(;´_ゝ`)「お腹大きくなってきたね~!」とかは言ってくれるんですけど……(´・c_・`)
今までの検診で一緒に行ったのも1度しかありません。

一度一緒に行ったら、案外平気かもしれませんよ☆
立ち会いは話し合いましょう!!

叶恋ママ

毎回ついてきてもらいました♪
妊婦自身はいつでも赤ちゃんを身近に感じるけど旦那さんはエコーみたり胎動を手でさわるくらいしか身近に感じないから一緒に行ってみては?♡
ちなみに立ち会い出産しました♪

ソラジロー

うちの旦那も見たがって、ほぼ検診一緒に行ってくれてました!
エコー見てすごく喜んでました。2人の子どもだし2人で赤ちゃんの成長見れたら嬉しいと思いますよ(*^^*)
ちなみに旦那は立会いして良かった。って感動して泣いてました!笑

ブルーム091

うちもエコー、一緒に見てます。
出産の立ち会いも来てくれる予定です。
家でも大きなお腹にオイルを塗っていると見にきますよ。
旦那様が見ることを希望してるなら一緒に行って幸せを共有しては如何でしょうか?

プリマ

私も主人の都合に合わせて健診日を選んで一緒にエコーを見て毎回2人で感動しています✨

アレキックス

私は毎回旦那と一緒に行って、エコーも一緒に見てました(^^)
ウチの旦那もエコー見たがってたし、私も病院までの運転が億劫だったので、旦那に連れてってもらってました!
出産も立ち会ってもらいましたが、励ましてくれたり、水分補給してくれたり助かりました(^^)
ちなみに腰をずっとさすってくれてたのは母で、母もそのまま立会いとなってしまいました笑

うちは、検診は一緒に行けなかったのは2回ぐらいで、ほぼ毎回来てくれて、出産にも立ち会ってもらいました☆

むしろ主人以外には立ち会ってもらいたくないという感じなので、まだ妊娠もしていませんが、第二子の出産の時が不安です😂(笑)