※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

ストローマグで飲めないので困っています。離乳食の時に水分をあげているけど自分で吸うのが苦手。色々試してみたけど飲めない。練習方法を教えてください。

なかなかストローマグで飲めるようになりません💦

離乳食をあげている時に、コップを押すとストローから出てくるタイプのもので
水分をあげていますが、自分で吸うところまではいきません💦

麦茶を薄めたものをあげてましたが味が嫌なのかなと思い
白湯にしてみましたが変わりません😅

1度母乳を入れてみたら飲んだのですが
そのあと白湯に戻したらダメでした😅笑

そろそろ暑くなってきて、外でも手軽に水分補給したいので
飲めるようになるといいのですが
いい練習方法ありますでしょうか🤔

ちなみに今はまずストローであげてみて
結局飲めないのでスポイトで白湯をあげています💦

コメント

みー

うちもなかなか飲めるようにならなかったです💦
イヤになって途中練習やめたせいもあって2ヶ月ぐらいかかってしまいました(笑)
練習あるのみだと思います!!

• ゆう

ゆう

そうなんですね!
    友達の子が何回か練習したら飲めるようになった!
    って言ってたので
    甘く見てました😂笑

頑張って練習したいと思います🤗笑

• 5月24日
いぶまま♡

喉乾いてそうな時に、ちょこちょこ何回もあげてたらそのうち飲むようになりましたよ^_^
ウチの子は麦茶のメーカーの違いでも、好みがありました!

• ゆう

ゆう

喉が渇いてそうな時狙ってみます✨

麦茶も違うメーカーの買ってみます😍

• 5月24日

ひたすら練習だと思います🤔

• ゆう

ゆう

練習頑張ります🤗✨

• 5月24日

ママ用のストローも用意して、子どもの目の前で「ほら、ママも同じストロー!これはね、こうやってスゥゥウー!!!って吸うんだよー!」と大げさにお茶を吸って見せてたら3日くらいで吸えるようになりました。笑
うちも生後5ヶ月で練習を始めてなかなか上手くできなくて、私が面倒になったので一旦ストロー諦め、生後8ヶ月頃に再開したら↑のような感じで早かったです😂

• ゆう

ゆう

見せてあげるのも手ですね😆

私も1度ストローは諦めて離乳食の時は
    スプーンで水分あげようかなと思います🤔笑

• 5月24日
イチ

うちは6ヶ月からコップでお茶を飲ませていて、ストローは8ヶ月くらいで練習始めましたが、目の前で飲んでもだめ、パックで押してストローから出るって教えてもだめ、いろんなタイプのストローで挑戦したけど全部だめでした😭
なので外ではマグのコップタイプのものを持ち歩いてあげていました!
1歳近くにやっとストロー飲めるようになりましたよ!!
ストローできると楽ですが、気長に練習してみてください(^ ^)

• ゆう

ゆう

先にコップで飲めるなんて凄いです😳✨

気長に練習したいと思います😋

• 5月24日
リエ

ママが必死になって、顔が恐いと萎縮しちゃって上手く出来ないこともあると思います😊私は、必死になってるのに疲れて(苦笑)放置しました。少ししてから「あ、あげてみよう」てストローマグ渡したら下手くそながら飲みました。それから、「娘は娘なりに、自分で成長してるんだ」って思えて練習を強要するの辞めました。それは、ストロー以外でもスプーンやフォーク・箸でも当てはめてます。

あと、普通のストローでスポイトみたいに先っぽに白湯ためて飲ませても良いと教わりましたよ。そのほうが、ストローの感触も一緒に覚えると思います。