※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃんが腰座りや座ることができず、発達に不安を感じています。同じ経験のある方や検査の必要性について相談したいそうです。

生後10ヶ月の赤ちゃんを育ててます。。

やっと最近ハイハイもどきの姿勢だけはとれるようになりましたが、、前に進む気配もなく😭またひとりで座ることもできず…もちろん床に座らせると全力で後ろに倒れてきます😔💭💭

7ヶ月頃は座らせると喜んでおもちゃで遊んでたのに…😭床への恐怖心があるのかそれとも座ると身動きがとれないからズリバイがすきなのか、、😭

今から腰座りが安定しない、
ひとりすわりができないと
発達障害を視野にいれなきゃ
いけないのでしょうか😔??

ズリバイはできて
後追いもしてくるし
離乳食の時は朝、昼、夜
木のハイチェアにも座って
ニコニコしながら食べてます。
そのときは腰は後ろにつけず、、
背筋もピンとしてますが、、
いまいち腰が据わってるのか
わからず…😔💭

9.10ヶ月健診は9ヶ月半で
いきましたが特になにも
言われずでした😭💭

どなたか同じような赤ちゃん
いらっしゃいませんか??
一度レントゲンやらで
見ていただいた方がいいのでしょうか?
それとも個性だからとまだ様子見を
するべきでしょうか??

最近ママ友との付き合いも
児童館や支援センターに
いくのもいやになりました。。😭

ちなみに
首すわりは3ヶ月半
寝返りは6ヶ月
ズリバイは8ヶ月頃にできました。

※おすわりは〇ヶ月にできるようになりましたが、、などというコメントはお控え下さい😭。。

とても悩んでるので批判のコメントもお控え下さい😭😭

コメント

うちの子も同じ感じです😅
7ヶ月頃は座って遊んでたって事ですよねー⁇そしたらお座り自体はしたくないだけで出来るって事ですよね??解釈間違ってたらすみません(>_<)
うちの子の場合は後ろに倒れるのが楽しいらしく、特に後ろに人がいるとニコニコ笑いながら倒れます💧そうゆう感じではなさそうですか??

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

7ヶ月頃は座ってましたが
    ズリバイから自らお座りの体勢にはなれないので、、まだすわってないのかなーって思ってます😭

うちも後ろに人がいるか確認しながら倒れてくるのですが、、つかまりだちしながらでも後ろに倒れてくるので、、もしかひたらこしが座ってない可能性のが高いのかなってかってに思ってました🤔💭

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳になってすぐにお座りができるようになりましたよ😅💦
ちなみにズリバイは10ヶ月で始めましたが、10ヶ月健診でお座りできず引っかかってMRI撮ったり、血液検査したりしました!結果異常はなく個性だと言われましたよ💦
それでも1歳4ヶ月に歩き始めて、今もヨチヨチはしていますがよく歩きます✨
背筋がピンとしているなら大丈夫なのかな?とは感じました🤔

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます☺️
    やはり個人差がありますね!!💦
    お座りは自ら姿勢をかえて座ることができるようになったのが一歳ですか?

今日一応近所の小児科へいってみてもらったのですが、、これ腰座ってるから大丈夫だよー😂って笑われてしまいました😅😂💦💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💡でも、そのお座りができる少し前まで座らせても後ろに倒れたりが少し多かったです😅
    10ヶ月健診(10ヶ月後半で受診)引っかかって病院行った時には11ヶ月半ばになっていて、そこで練習させてくださいと言われまして...💦それまで腰がすわっていないのに無理に練習させたらダメだと思っていたのでまったくさせていませんでした😅
    それが練習させると2週間ほどで座らせるとお座りができるようになり、1歳すぎてすぐに1人でできるようになりました✨

小児科行かれたんですね!お医者さまの言うように腰はすわっていると思いますよ!素人目ですみませんが💦
    腰はすわっているけどお座りが嫌いな子もいると聞きました☺️

• 5月25日
え'

うちの子も同じ感じでした!
お座りに関してはズリバイから自分で座らなくても座らせて支えなく座ることができればひとり座り、腰座りはクリアだと思います✳︎
よく6ヶ月でひとり座り、腰座りと言いますが、それも自ら態勢を整えて…ってことではないのて(*^^*)
また、ハイハイしないで急に立つ子もいるぐらいです!
先生曰く、《◯◯座り》ができればオッケーらしいですよ✳︎首すわり、腰座りのことです!

目が合わないなど心配なことが多いようであれば病院でみてもらうと安心するかもしれませんね!
わたしは予防接種のときに話だけ聞いてもらっていますが特に先生からは何もアプローチしてくれません笑
なので勝手に、大丈夫ってことかなーと思い、気が楽になりました✳︎

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

そうなんですね!!
    てっきり自ら姿勢をかえて座るのが一人座りなんだと思い込んでました🧐そしたらクリアしてますね😭よかった~😭💦

わたしもきになりすぎて近所の小児科へいってきたら特に、、
    え!?😮って感じで紹介状すらかいてくれなかったので大丈夫なんだなーってやっとこ安心しました😂💦

• 5月24日