※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
子育て・グッズ

授乳回数について質問です。離乳食後の授乳の必要性や授乳のタイミング、夜ごはん前の対応について教えてください。

授乳回数について質問です!
現在息子は9カ月で、離乳食は三回食まで進んでいます。

離乳食を食べたあと、授乳は必要でしょうか?

また、例えば9時に授乳をし、12時にお昼ごはんを食べた場合は、皆さんは次に授乳するのは何時頃でしょうか?

それから、夜ごはんを食べさせる前に眠くなってしまい、ぐずってごはんを拒否する場合は、無理して食べさせずに授乳だけで済ませて大丈夫でしょうか?

コメント

しぃぽん

その頃なら離乳食食べた後の授乳はしたほうがいいかもですね😊✋🏼
でも毎回じゃなくてもいいとは思います!
欲しがらなければあげなくてもいいのかな?と思います。
うちは朝7:30に離乳食①と授乳① 12:00 離乳食② 15:00頃授乳② 18:30離乳食③ お風呂上がり 授乳③って感じです(^^)

9時授乳、12時お昼ご飯、なら3時くらいにおやつもしくは授乳します(^^)

• misa

misa

ありがとうございます✨
    そんなに少なくてよかったんですね!どうりで遊び飲みが多いと思いました💦ありがとうございます😊

• 5月24日

食後に欲しがらないなら15時頃におやつ代わりの授乳でもいいのかなと思います。

お昼寝はしてないんですか?

うちはその頃1日1.2回の授乳でした。

• misa

misa

回答ありがとうございます✨

お昼寝は、朝ごはん&授乳後に1時間半ほどと、お昼ごはん→しばらくしてから授乳して、そのまま1時間半ほどしています!

授乳しないと眠れないみたいで…💦

ちなみに夜も2〜3時間起きに起きるので授乳していますが、やりすぎなんですかね?😣

• 5月24日

退会ユーザー

夜はmisaさん自身が大変じゃなければ授乳をしてもいいと思います!9ヶ月だと夜間断乳するママも多いみたいなので、そろそろ夜ゆっくり寝たい!とかでしたら夜間断乳も考えていいと思います!

お昼寝はうちもそんな感じでしたよ!でも、お昼ご飯の後に少ししてからのお昼寝だと起きてから夜ご飯まで持ちませんよね🤣なので、わたしは夕方にも少し寝かせちゃってました💭

• 5月24日
  • misa

misa

夜の授乳がOKと知れて安心しました😣✨夜間断乳、本当はしたいのですが、アパート住みで壁が薄いので、夜に泣き止まないと困るので授乳に頼っている状況です。
    実家に帰ったタイミングで、少しでも夜の授乳が減らせるように頑張ってみたいです♪

お昼寝、夕方にもしているんですね!
    息子は夜6時〜7時半には寝てしまうので、夕方はお昼寝させていませんでした。
    本当は夕方もお昼寝をさせて、パパが帰ってくる時に起きててほしいのですが…息子は眠くなったタイミングで授乳しないと寝てくれないので、授乳回数が増えてるので諦めていました💦

• 5月24日