※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
19102575
ココロ・悩み

主人にイライラしてしまう理由や感情について相談したいです。

いつもお世話になってます!

最近主人にすぐイライラしてしまいます。
早く帰ってきて欲しいのに帰ってくると息子と遊んでもらおうと期待しすぎてうまくいかずイライラしてしまったり…
ちなみに普段からとても優しく、基本的になんでも手伝ってくれますし、私にも息子にもとてもいいパパで旦那です。
イライラしてしまうのは、今仕事が早く終わればランニングしてるのですが、「明日からまた走ろうかな〜いい?」と時間があれば当たり前に自分の為に使えると思ってるところです。
普段から優しいし仕事も頑張ってくれているし、私も一人でゆっくり考えればそれくらいいいや!行ってきていいよ!という気持ちになれるのですが、なぜか面と向かって話すとあからさまにイライラしてしまいます😢😢😢
だからといって素直に謝れないし、わかって欲しいし…
主人もごめんね、、と気を遣わせてしまっている自分が嫌で。
そのくらいも許せない余裕のない自分が嫌というのが一番だと思います。

みなさんはどう思いますか?
厳しい意見でも構わないのでお話聞かせてください!

コメント

chl_

一日中子供といて、やっと夫が帰ってきたと思えば趣味に時間使ってたりするとムムッとしますね💦

快くいいよって言えるように、いいよ!じゃあ明日は私が夜少し出掛けていい?とかしてます!
特に趣味もないですが、子供から離れてぷらぷら買い物するとかでもリフレッシュになりますよ😊

  • 19102575

    19102575

    お返事ありがとうございます(o^^o)
    そうなんです😢
    なるほど、自分の時間ももらうのはいいですね(o^^o)
    私も趣味という趣味はありませんが実践してみます(o^^o)!!

    • 5月24日
ぴーちゃん

お腹大きくて苦しいから、できるだけ早く帰ってきて手伝って欲しいと伝えるのはどうでしょうか?
男性って、はっきり言わないとわからないんですよね😅
私はあまり期待しないようにしてますが、生理2日3日目の日のお風呂とか、頼りたいところだけははっきり伝えてます!それ以外はいても期待せず、やったらラッキーくらいに思ってたら、うちの旦那たくさん手伝ってくれるなと見直したり。笑
イライラして気を遣わせて、こちらも嫌だと思っての負の循環よりは、やって欲しいこと、今どんな感じか、先に伝えて、走るなら朝早くとか、子どもが夜寝たあととか休みの日の昼寝中とか、色々折り合いつけてもらってもいいと思いますよ!

  • 19102575

    19102575

    お返事ありがとうございます(o^^o)
    はっきり言わないと…そうですよね😭
    私も余裕があると頼めるのですが、余裕ないと我慢してしまって一人でイライラしてしまったり…悪循環ですね😢
    そうですね、いろいろ提案してみます!!☺️👍🏻

    • 5月24日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私は言わないで我慢するなら相手には求めずに頑張ることにしてます。旦那に助けてもらいたいことははっきり伝えるし、言わなくてもやってくれたことは感謝の気持ちを大袈裟に伝えてます😄
    何をしたら嬉しいかったのか、どう助かったのか、なぜ助けて欲しいのか、体調不良など、なんでも話し合うようにしてますよ!
    溜めると悪いことだらけなので😅

    • 5月24日
  • 19102575

    19102575

    本当にそうですね😢
    しっかり話し合える関係はいいですね☺️
    感謝の気持ちも大切ですね!!
    私も素直に伝えてみます☺️👍🏻👍🏻

    • 5月24日
もも

うちも一緒です!
仕事が早く終わるとすぐジムやサイクリングに行きたがります。
私も腹が立って、行けるのは当たり前じゃないからね!!と言い続けたら積極的に家事を手伝うようになったので今はある程度許してます!
子育ても妊婦生活も大変なので少しくらい旦那さんに気を遣わせてもいいと思います😁

  • 19102575

    19102575

    お返事ありがとうございます(o^^o)
    そうですね😢😢
    イヤイヤ期と妊婦が重なって余裕がなくて😭😭
    私も上手くはっきりと伝えればいいのになんか悪循環で😭😭
    そうですね、少しくらい🤔🤔💕

    • 5月24日