※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ЧаЧоι
子育て・グッズ

熱が下がらず40度超えで症状が続く。新生児のようなビクッとする反応が気になり、てんかんではないか心配。金曜日にまた病院へ行く予定。同じ経験の方いますか?

熱性けいれんってどんな症状ですか?

火曜日から発熱し、病院にいったら、風邪か突発だねと言われました。そして、昨夜ついに40.4度まで上がり、辛くて寝れなそうだったので、病院から処方してもらった解熱剤の座薬を使いました。ただその後も39度9分とかあまり下がらず、夜中も何度も起きてしまっていたのですが。。。

それで、気になってしまったのが、新生児の頃のモロー反射?(ビクッとなるやつ)みたいなやつが出てました。何度かビクッとしたら数分で治るのですが。。。ビクッとした体に自分がびっくりして泣くの繰り返し。泣きながらもビクッとするので、それに対してまた泣いてる感じです。意識はぜんぜんありました。
これが、てんかんとかではないかと気になり始めてしまって。。。

病院は、金曜日になっても熱が下がらなかったらまたきてくださいと言われているので、明日、もし熱が下がらなかったらこの件についても聞いてみようかとは思ってますが。

同じような症状が出た方とかいらっしゃいますか??

コメント

i.i

けいれんは本当に怖いです。
死んじゃうんじゃなかっていうくらい子供の体が硬直して😢
5分以内には治まって、救急車で病院へいく頃は普通に顔色も戻っていたので検査入院1日で帰ってこれましたが

けいれんしている最中は家族皆パニックでした😨
旦那もパニクって救急車がうまく呼べず😅

5分ほどジット見守って、けいれんが治まって何か異常があれば今度は救急車呼んでください。とゆっくり説明受けたんですが

衝撃が強すぎて何を対処すればいいのか覚えれませんでした。

一度で今のところ済んでいるので熱が出るとドキドキします😭

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

コメントありがとうございます😊
    発熱自体が初めてなので、いろいろパニックになってます。でも、けいれんではなさそうなので、とりあえず様子見たいと思います(^∇^)

• 5月24日
ぽぽん

去年の夏、熱性痙攣やりました💦

私も痙攣は、ぴくんぴくんって感じかなと思ってたのですが、そんなレベルじゃなかったです😣💦💦白目向いてガタンガタン震えて、抱っこしていたのですが、落としそうになるぐらいでした。呼びかけても返答なくて、このまま死んじゃうんじゃないかという感じで、私も焦って涙が止まりませんでした💦急いで救急車呼んで、1、2分ぐらいでおさまり、そこからは1時間近くギャン泣きしていました。本人が一番怖かったはずです。

長くなってしまいましたが、、、熱性痙攣にもいろいろあるのかな??お医者さんに相談されるのが安心ですね😊💗うちの子はまだ1回しか痙攣起こしてないですが、念のため痙攣予防の座薬を処方してもらい、常に自宅に置いています。

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

コメントありがとうございます!
    発熱自体が初めてなので、けいれんというのもどの程度なのかわからず。。。でも、突然、ビクッとしてしまってそれに対して泣いてしまってる娘も可哀想で、なにか対処してあげれればな、と思ったので、、、
    さきほど計ってもまだ38度以上あるので、また夜に熱が上がりそうで覚悟しとかないと。。。

• 5月24日
♡Mママ子♡

痙攣中は泣かないと思います。
みるみる内に顔色も変わるし身体は硬直して痙攣だけしてるって感じで意識ないです!
もうすぐにでも救急車呼ばないと死ぬんじゃないかってくらいなのですぐわかると思います💦

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

コメントありがとうございます。
    けいれんではなさそうなので、とりあえず様子見て、明日になっても熱が下がらなければまた病院に行くので、その時にでも聞いて見たいと思います(^∇^)

• 5月24日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

今回のは違うにしても万が一これからって時のために聞いておいてもいいと思います(^_^)
    高熱が出ても熱性痙攣になるのは一部みたいですが熱性痙攣の時は呼びかけたり抱き上げたり揺らしたりしたらだめって言われてるので一応知ってた方が安心です!
    私もたまたまママリで見ていたので、死んでしまいそうで心配でしたが冷静に状態確認して医師に全て伝えれたので(^_^)

早くお子さんの熱さがりますように!
    お大事に(^_^)

• 5月24日
  • ЧаЧоι

ЧаЧоι

ありがとうございます。
    まだぐったりしているので、明日もまだ熱が下がってなければ、病院にいって、今回のことも聞いて見たいと思います。

• 5月24日
うに

それは全然違うと思いますよ。
熱性けいれんは他の方もおっしゃってるような、明らかに分かるものです。

私も「子供が死んじゃう!!」てドラマみたいに泣き叫んでました。

また、てんかんは高熱も関係ないので
熱性けいれんとも違うものだそうです。

うちは3回熱性けいれんおきまして💦毎回パニックです💦

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

コメントありがとうございます😊
    発熱自体が初めてですし、けいれんというものがどの程度なのかすらわからなくてパニックになってしまいました。
    とりあえず、皆さんのいうとおり、けいれんではなさそうですが、明日になっても熱が下がらなければ病院に行くことになってるので、その際にでも聞いて見たいと思います(^∇^)

• 5月24日