※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
子育て・グッズ

混合授乳中で、完母に移行したい。泣いたらおっぱいをあげるが、5分で眠ることが。眠ったままでもいい?お腹空いていないのか、口寂しいのか、おしゃぶりも考え中。

今、混合で授乳しています。いずれは完母にしたいなーと思い、日々奮闘中です。

なるべく母乳をあげようとしていて、お腹が空いたと泣いている時は最初におっぱいをあげていますが、最近
片方5分で浅い眠りになってしまう事が度々あります…
事前にオムツチェックや抱っこなど試して、それでも泣くならおっぱい…にしてるので、間違ってはいないとはおもうのですが…
お腹が空いていないという事でしょうか⁇浅い眠りから目覚めると、また泣いておっぱいを探します。口寂しい感じとかもあるのでしょうか?おしゃぶりも視野に入れています。
同じような方いますか?また眠ってしまったらそのままでもいいのでしょうか?

コメント

●

それで大丈夫だと思いますよ〜🙂

赤ちゃんも、最初は吸うのが下手なので、授乳してても疲れちゃって眠くなっちゃうのかもしれません(笑)😅

で、おっぱい離すと泣く😂みたいな(笑)

完母にしたいなら、片方10分くらいは吸ってもらって、頻回授乳(1日10回くらい)すると、母乳量は増えるかもしれませんよ😆

ただ、わたしも最初混合で、1ヶ月検診くらいからほとんど母乳でやってましたが、やっぱり哺乳瓶でミルク🍼あげれると便利な時もあるので、わたしは週に1〜2回は哺乳瓶使って、哺乳瓶忘れないようにさせてました☺️(笑)

助産師さんには、「1ヶ月哺乳瓶使わなかったら、ほとんどの赤ちゃんが哺乳瓶拒否になるよ!」と言われたので、もし良ければ参考にしてください😅

  • ハニー

    ハニー

    ありがとうござます‼︎
    確かに、疲れちゃいますよね🤔
    最近まで、吸うのが下手でわたしも息子も大変だったんで…笑
    少しは上手にくわえられるようになった証拠でしょうか😊
    母乳外来でも、10分ずつは基本と教わり、わたしの体力、気力がある限りは頑張っています。
    哺乳瓶、使わないと忘れちゃうんですね⁈情報ありがとうござます!

    • 5月24日
人間不適合者

うちの娘も一緒です!
退院してから、片方だけで眠ってばかりで起こしてもダメだったのですが、最近は片方5分もしないうちに寝始めます💦
うちは起こしてもダメなら諦めてます。そして起きて欲しそうならまた咥えさせます。おしゃぶり好きじゃないみたいなので頻回になりますが仕方ないと思うしかないです😓

  • ハニー

    ハニー

    ありがとうござます‼︎
    今までは来るもの拒まずで、下手したら両方で40分吸ってもまだくれって泣いてた息子が…笑こんなにも変わるものかと戸惑っています😅
    とりあえず、起こしたりしてやっみたいと思います!

    • 5月24日
ほいみ

まだ生まれて間もなく体力がないため、5分程度で疲れて寝てしまうのだと思います💡
うちの娘も同じで、ちょっと吸っては寝て、でもお腹いっぱいになってないから少ししたらまた泣いておっぱいを探しますよ☺

  • ハニー

    ハニー

    ありがとうございます!
    母乳外来に行ってから、ちゃんとしたくわえ方がわかってきたようで…
    息子が欲しい時にあげたいと思います😊

    • 5月24日
はじめてのママリ

わかります!
片方5分で寝てしまうと、そのあと結構すぐまた泣き出しますよね。笑
ちょこちょこ飲みがくせになると困るので、なるべく起こして飲ませてますが私もこれが正しいのかよくわかりません( ´o` )
私もおしゃぶり検討してます!

  • ハニー

    ハニー

    ありがとうござます!
    そうなんですよ、おっぱい離して少ししたらまた泣いて…の繰り返しです🤣
    起こして飲ませるのもありですよね!
    おしゃぶり、本当に考えようかと思います!

    • 5月24日
とっと

産まれてから完母です!
1ヶ月の頃は、まだ赤ちゃんも上手に吸えず、飲みながら疲れてしまうのか寝てしまうことがしょっちゅうでした(>_<)
寝てしまって、でも5〜10分で泣いて起きてまた授乳する…を1日中繰り返してました。
1ヶ月くらいだとまだ満腹中枢も十分に発達してないので、泣いたらおっぱいをひたすら繰り返すので良いと助産師さんに言われました😊
2ヶ月過ぎた頃から、授乳中寝なくなってきて時間が短くなってきたかなぁと思います☺️

  • ハニー

    ハニー

    ありがとうございます!
    完母なんですねー‼︎頻回授乳も大変ですよね…
    完母目指すなら、頑張らないとですが…😅1週間もないうちに2ヶ月に入るので、期待しながらやっていきたいと思います!

    • 5月24日
nmim

完母目指してる混合育児してます!
まだ授乳リズムができてない為
泣いたらおっぱい、ぐずったらおっぱいやってます!
1ヶ月だとまだ上手におっぱいを飲むことが出来ないと思います!
また、ママに抱っこされてるっていう安心感もあるみたいです、赤ちゃんは眠いと何かをくわえたくなるので授乳中寝ちゃうのは良くあると思います!
うちも寝ちゃうので出来るだけ起こしながらあげてます!
もし何やっても反応がなかったら
ゆっくりおっぱいから離してそのまま寝かせてます!

  • ハニー

    ハニー

    ありがとうございます!
    リズム、まだ整わないですよね😅
    泣いたりぐずったらおっぱいで大丈夫そうで良かったです!
    まだ入院中は、わたしも息子もかなり下手だったので…まだ2ヶ月もたってないし、下手でしょうがないですよね、
    寝たら寝たで、そっとしておくのもいいですよね!様子見ながらやっていきたいと思います!

    • 5月24日