※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらこ
子育て・グッズ

授乳中に子どもが吸い方が下手になり、困っています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

現在1ヶ月の子を母乳よりの混合で育てています。
今日突然、母乳も哺乳瓶も吸うのが下手くそになりました😥今まで無音だったのに、ちゅっちゅっと舌打ちをしてるような音が鳴って、浅く吸ってしまってるみたいです。
哺乳瓶も上手く吸えないみたいで、かなり飲むのに時間がかかります。
おっぱいは授乳前少し張っていたのがふにゃふにゃになるので、一応吸えてはいるみたいです。。ですが不快みたいで授乳中仰け反ったりします。
突然の出来事でどうしたらいいか分かりません。。授乳のたびに深く咥えるように直してたら、またちゃんと吸ってくれるようになるのでしょうか😭
同じような経験した方がいれば、聞かせてほしいです😭

コメント

さゆり

同じような感じです!
私の子も昨日ぐらいから、乳首を探せない時があって、口元に持っていってるのに、違うー!みたいな感じで大泣きします😂😂
最初はどうしようか悩んだしショックだったんですが、とりあえず頑張ってもらうために泣きながらも口に乳首を入れて頑張れ!これだよ!と言いながら吸わせるようにしてみました😓
上手くいったりいかなかったりで、突然の出来事でなんでだろう?という感じですよね😢
私が何か嫌な思いをさせたんだろうか、と不安に感じてたので、似たような経験をされてるちび太さんがいらっしゃって、ついコメントしました😓

• りらこ

りらこ

乳首咥えたまま仰け反ったりされて、ぎょえーーーー😱😱😱ってなってました(笑)
    でもさっきまた乳出せー!って泣き始めたので、授乳してみたら、また前みたいに無音で大人しく吸ってくれました🙄まだ赤ちゃんも慣れてないから、たまに下手くそになっちゃうんですかね😂💦

• 5月24日
  • さゆり

さゆり

咥えたまま反られるのは痛すぎる(><)😧💦
    私は逆に、うーんとか言って、怒りながらひきちぎるように離される時あります😵笑
    出せと言ったり嫌と言ったりしますよね😭💓
    同じような方がいて安心しました😂
    懲りずに頑張りましょう😂💓笑

• 5月24日
まま

わたしもたまにありますよ〜💦
哺乳瓶はいまでも横から空気が入っているような音を鳴らして飲みますが、わたしは気になっても本人は気にしてないっぽいので、とりあえずそのまま飲ませてます🙄💦時々角度を変えてみると治ることもありますが...💦
授乳のときも、お腹すいておっぱい探してるはずなのにおっぱいと反対側を向こうとしたり、浅飲みになってしまうこともよくあります😅あまりにもひどいときは、一旦子どもを置いて落ち着くのを待ってみてます!あとは、諦めずにほんのすこし強引でもちゃんと吸い付くように飲ませてます💦哺乳瓶は相変わらずなんだか下手くそですが、授乳はすこしはマシになった気がしますよ〜〜!

• りらこ

りらこ

先程授乳してみたら、左右ちゃんと吸ってもらえました😯あの下手くそは一体なんだったんだろう。。
    そして哺乳瓶でミルク足そうと思ったら、哺乳瓶は未だに下手くそなままでした😯
    もう何が何だか分かりません(笑)たまに吸い方忘れちゃうんですかね😂

• 5月24日
みと

うちの子の場合、同じことするときはプラス踏ん張ってるのでうんちしたい時ですね☺︎
したいのな出ないけどおっぱいは吸いたい!て感じなので、何回も咥え直して、お腹をののじにマッサージしたら落ち着きます😃
10-20分さするとボフッとうんちしてスッキリ顔で寝てます🤣
またちゃんと吸ってくれるようになるといいですね!!

• りらこ

りらこ

なるほど!うんちしたいけど出なくて、おっぱいに集中できない!って感じですかね😂

• 5月24日
かお

うちも最初はそんな感じでした。
深く咥えさせても飲みながらどんどん浅くなってしまって😅
息子さんはアヒル口になってますか?
乳首を咥えた時に上唇も下唇も指でしっかりめくってあげると赤ちゃんも吸いやすいみたいですよ(^^)
人差し指の腹を赤ちゃんの唇側にして突っ込んでクイっと出してあげる感じです!(分かりづらいですかね?笑)
浅くなってきたらまた同じように咥えたままめくるので、咥え直したりせずに飲み続けられますよー♡