※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食が進まず、やる気が出ない悩み。朝のバタバタやタイミングの悪さでストレス。食事の途中でぐずり、時間がかかる。食材のバリエーションも少なく、2回食に進めない悩み。

はぁ〜…離乳食全然進んでない。というか私のやる気が出ない…ほんと駄目な母親だ…
旦那がいる時はやる気あるのにひとりの日は朝なぜかバタバタしてそれだけで疲れて、離乳食あげてみてもタイミング悪いのか機嫌悪くて半分くらいしか食べてくれない。
実際食べさせ始めれば楽しいんだけど、途中でぐずり出して片付け・汚れたから着替え…でもう午前中は電池切れになってしまう。
いただきますから終わって着替えさせるまで1時間近くかかってしまう。
ちょっと出掛ける用事があればすぐ離乳食休んでしまう。
離乳食初めてから1ヶ月経ったのにたんぱく質まだ豆腐しか試してないし野菜も5種類しか食べさせてない。
4日も連続で離乳食休んじゃったし冷凍でストックしてある野菜も毎回1週間で使い切れない。
こんなんじゃいつまでも2回食に進めない…
ごめんね。

コメント

ママリ

私もそんな感じでした!
最初は全然食べず、食べ始めて終わるまでに1時間は超えてました!
私は破水加工の袖付きエプロンをさせて食べさせていたので、着替えはしないで済みました!
だから、周りで午前中から支援センターに行ってる人が不思議でなりませんでした。
うちは6ヶ月から初めて、タンパク質をあげ始めたのは1ヶ月後なので、タンパク質は一旦お休みして、野菜だけではどうでしょう?
1口口にして、べーっと出せば終わり!アレルギーの無いのを確認出来たから、良し!
私はそれで乗り切りました!

たまにはBFにも頼りましょう!

• ままり

ままり

エプロンの首周りがまだガバガバで一番キツくしめてもお茶飲む時にダバーっと服が濡れちゃうんです💦
    ほんと午前中から活動的な人ってどうやってるの?って聞きたくなります😭
    たんぱく質しばらく休んで野菜とお粥だけにしてみます!

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

マジックテープですか?
    私はマジックテープだと、きつくしてもこぼれるので、苦しくない程度に固結びしてました😂
    お茶は顎にタオル置いて飲ませてました😂

• 5月24日
  • ままり

ままり

マジックテープです💦
    マジックテープとかのやつを結ぶってことですか??
    タオル必須ですね😭

• 5月24日
りん

離乳食に関しては皆さんがたくさん回答してくださってるので、やる気の面に関してだと、私もサボる事たくさんありました😅8年保育園で働いて来て、今は毎日自分の子ども見るだけで自分のペースで動ける日々はまるで天国のようで怠けまくり😅
おかげ様で楽しようとしてしまい、言い方悪いですけど、誰かの目がないとダメって言うか💦自分に甘くなってました。もともと潔癖なところとかあって、やり出せばきちんとやりたい派で動けるのですが、やる気スイッチ入らずゴロゴロ、ダラダラしていて朝とか起きるの遅かったりしてました。
毎週末離乳食作って冷凍しておくまでは出来るのに、大暴れだから日々あげるのがしんどくなったり🤣💦

このままじゃダメだ!と思い、近所の児童館の横割りのクラスの活動に通い始めたら変わりました!
毎日自分でいろんな予定入れたりしてやる気だしたり出来るほど器用じゃないので、決まった時間に決まった場所に行く。コレが怠け者の私には効きました。笑

10ヶ月くらいなるまでは、月1くらいでグータラしてて一日家から出ないなんてありましたが、10時〜活動なのでそれに行くために支度と家事を終わらせて、弁当持って行く!昼寝の時間なったら帰る!平日毎日。これしたら自分も子どももリズムも安定して決まった時間に寝るようになるし、周りのお母さん達見て自分のやる気も出るし、ご飯もランチタイムに決まった時間あげられるしみたいな感じでいい事だらけでした!
ママ友のゴタゴタ怖いとかもあったので、深入りせず友達作りというよりか、生活改善のために行くつもりで行き始めて、自然と友達ができました。

ともさんのお住いの地域や近所に支援センターや児童館など子育て支援施設はありますか?もしあれば利用してみると変わるかもしれませんよ😊

• ままり

ままり

私そのものじゃないかってくらい同じです(笑)
    誰かがいないと俄然やる気なくすし、やる気出るまでゴロゴロダラダラ、でもやるならキチッとやりたい、作るのは楽しいのにあげるのがしんどい…
    午前中から支援センターに通ってる人ってどんな生活してるの?なんで忙しい午前中に通えてるの?と思ってましたが、りんさんのコメント見てはっとしました。
    確かにこの時間にここに行く!っていう習慣をつければ自然とそれに間に合うように色々とやるようになるかもしれないです!
    そして私もこの方法ならやる気が出そうです😳(笑)
    支援センター車で10分あれば行けるので利用してみます!
    ありがとうございました😊

• 5月24日
  • りん

りん

寝っ転がって打ってたら下に返信してしまったり、消えてしまったり🙇‍♀️💦
    こーゆーところにグータラ具合がでますね😂笑
    失礼しました🤪

• 5月24日

FBでいいじゃないですか!❤️
私は料理が下手。プラスしんどくて
ママリに何度か相談した結果、
がっつりFBで育てました笑

• ままり

ままり

たしかにちゃんと育てばBFでもいいですよね😭💡

• 5月24日
りっちゃん

本当に疲れますよね!準備して食べさせて後片付けして…毎日毎日同じサイクル…1人目はそんな感じですよ!
うちの上の子は完母でおっぱいが好きで離乳食全然食べないし、市販の離乳食食べないし…形だけ2回3回って増やしていって、2口ほどで終わるときありましたよ。はい、食べないね~片付けよーっと、ってやってました(笑)
ちゃんと食べ出したのは1歳ちょっとで断乳してからです。
下の子は母乳もミルクも嫌いで生後3ヶ月で完ミにしたけどミルク飲まない。生後4ヶ月で離乳食を始めて生後6ヶ月で3回食、生後9ヶ月で卒乳して上の子と同じご飯を食べてました。
赤ちゃん本当にそれぞれ~様々あります。お母さんが疲れてしまわないように自分のペースでやれば大丈夫です。
でも本当にご飯つかれるー!!!!
二人ともぐちゃぐちゃだし、上の子はようやく自分で食べたして…下の子はぐちゃぐちゃ(笑)もう食べなくていい!ってイライラしちゃいます。
楽しましょう!息抜き大事!

• ままり

ままり

完食できなくても何日かしたら量を増やしていってもいいものなのか悩みます💦
    2人目とかほんと考えられないです…

• 5月24日
ひなまま1024

うちの子の離乳食。1週間同じ野菜+10倍粥です。たんぱく質は消化吸収に負担かかるから7ヶ月からでいいよー。といわれてひたすら野菜+10倍粥です。野菜安いから茹でてブレンダーでがーってして小分けして冷凍。小分け容器のままあげてました。超ずぼらでも緑の野菜は残すけどそれ以外はめっちゃたべるししっかり育ってますよ。面倒な時はやすんでもいいと思います。ベビーフードもたんぱく質よりも野菜とか種類増やしていけば使えます。今の時期はミルクなり母乳メインで育ちます。アレルギーチェック兼飲み込みの練習なのでインスタとか離乳食の本みたいな量は食べられなくてもオッケーです。ちょっとの量だし15分長くて20分位で切り上げて大丈夫ですよ。面倒で2回食にしたの7ヶ月半ばです(笑)

• ひなまま1024

ひなまま1024

ですじゃなくて、でしたですね。過去形です(笑)

• 5月24日
  • ままり

ままり

たんぱく質は負担かかるんですね😭
    初めて知りました!
    インスタとか見てるとオシャレなお皿に彩りの良いご飯が入ってて、みんななんでこんなに頑張れるの?って感じです😭

• 5月24日
あづ

ゆっくりやればいいですよ☺
わたしは最近だらだらこぼされるのでエプロンのしたは肌着です😂

一回食ならタイミングは朝にしぼらずともさんがおちついた時間にしましょう❗もちろん新しい食材があるときもあるので、夕方は避けた方がいいです❗

わたしは、朝起きたときはおっぱい、そのあと遊ばせて二時間後くらいに離乳食してました☺おなかすきすぎちゃうとぐずりだすので、そのときはすこしおっぱいあげてから離乳食してました☺
タンパク質はあせらず、野菜が増えてからでいいですよ❗

• ままり

ままり

寝起きにおっぱい、2時間後くらいに離乳食あげようとすると眠いらしくぐずります😭午前中は眠たいみたいで…
    午前寝が終わってからにしてみます!

• 5月24日
kanchaaaaan

無理する必要ないと思います!
まだまだ母乳やミルクで栄養とる月齢ですから☺️
うちの子も気分屋で
やっとまともにご飯食べてくれるようになったの最近です!

最初の方は、
インスタやネットを見て
同じ月齢の子がモグモグ食べてるところ見て
同じようにやらないと😫
無理にでも食べさせなければ😫
と頑張ってました。
けど口から出されたり
ご飯ひっくり返されたりする度に
ほんとにストレスで
食事の環境を楽しいものに
出来てなくて
それが伝わってるのかなと思いました💦
それからひと口でも食べてくれたらラッキーかなと気楽に考えて
やる気のあるときだけにしました!

ママが余裕あるときに少しずつで全然いいと思いますよ☺️💓

• ままり

ままり

1年後の今頃一日3回、ご飯味噌汁おかずを食べるのなんて全然想像できないです😣
    インスタみんなすごいですよね💦

• 5月24日
ラーメン大好き

私もなんだかめんどくさい←わや笑
作るの大変、気が持たない、時間がかかるなどの理由でやる気なしでした笑
ほぼ毎日市販のベビーフードで乗り切ってます。今も尚。笑
大丈夫ですよ〜いつかは勝手に食べるようになりますよ〜笑
気楽に行きましょう〜(👍'∀')👍

• ままり

ままり

BFも買い物に行くと気になってよく見てたんですが、いやいやもう少し頑張ってみようと思い買ってませんでした😫
    でもBFで楽になるなら使うのも全然ありですよね。
    気が楽になりました。
    ありがとうございます😊

• 5月24日
りん

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊
こんなグータラな私なのに😭💦

午前中から支援センター行く人すごい!元気!何者?😂👏私なんて朝寝坊が過ぎて、Eテレおかあさんといっしょリアルタイムで見れないくらいダラけてるのに🤣凄すぎでしょ!
こんな風に思ってましたが、今では朝ごはんの片付け、洗濯、掃除機、ゴミまとめを終わらせて、お昼ご飯準備して早ければ9時にはむかってます🤣笑
午前中で今までの私の1日分のことが出来ていて、時間無駄にしてたな〜ってめっちゃ後悔しました😩

今もついつい夜更かししてますが、息子が児童館大好きなのでいつも通り明日も行ってきます👍私ですらこんなこと言えちゃう自分になれたから、ともさんにも出来る!!!子育て支援施設へ通う!1つの方法として、行き始めて数日は疲れるけど、リズム出来たら楽なのでまずは試しに😍👍
その勢いにのって離乳食や他の事も色んないい方法が見つかること祈って!私の分身のようなともさん😁笑 応援してます📣✨一緒に頑張るぞー✊