※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が夜中に泣き続けており、昼間も泣いて寝ない状況。横抱きでしか抱っこできず、縦だきができない悩み。泣き止む方法や縦だきのコツを知りたいです。

生後2ヶ月、こんなに泣くんでしょうか。

私の息子は、毎日夜中は泣いており
少し寝ては起きて泣いてを繰り返し
私が寝付くのは早く3時くらいです。

昼間も、ないており、寝ません。
眠くて泣いているのかだっこして
トントンしてるとうとうとするんですが
うまく寝れないのかまた泣き出します。

男の子ということもあり、
ボリュームがあまりに大きく、堪えてます。

ミルクの飲みすぎかな?とか
暑いのか、おむつが苦しいのか、
おむつが濡れているのか、お腹張っているのか
いろいろしますが、泣きます。

抱っこはいつも横抱きです。
ほとんど左手の方に頭があり、
足と足の間にてを通すか、おしりを支えて
足が私の腕に乗っているような体勢です。

縦だきは、私がいっていた産院では、
おすすめしていないようで、する習慣がなく
コアラ抱きがいいとしり、やってみたのですが
腕から出てる足が左右同じ長さではなく
まっすぐにはなっていないのですが左右対称
ではありませんでした。
横抱きしているときも、私の腕にのっている
足は左右同じ長さではありません。

先日赤ちゃん訪問のときに、脱臼は
していないようでした。

私のだっこのしかたなども、
なく原因なのかな?とおもって
いろいろサイトなど見てるんですが
どうしても縦だきができません(;_;)
うまくだっこをすることができません。


どうしたらうまく縦だきできるんでしょうか
なにか、泣き止む方法ないんでしょうか?

コメント

もも

毎日おつかれさまです。
うちも同じくらいの頃は縦抱きじゃないとダメでした。今もですが😂
わたしは腕に座らせる感じで縦抱きしてます。慣れてくると片手でも抱けるので楽ですよ。
そのまま落ち着いてくれたらお腹の上に乗せてらっこみたいにしてたりしました。

  • ちろる

    ちろる

    縦だきじゃないとだめだったんですね!😨私は一度もしたことがないのか、縦だきをすると、キョロキョロ落ち着かない感じでした。足がどうなるのがあっているのかもわからずすぐに横抱きに戻してしまいました(;_;)腕に座るような感じですね!片手でだっこできるんですか!?うらやましいです!私は腕が短いようなので試行錯誤してやってみようと思います!!

    • 5月24日
ちゅる(29)

おくるみで包んであげたら
安心して泣き止むかもしれないですよ😊
縦抱きははじめは座ってしてみてはどうですか?
赤ちゃんの頭を自分の左肩にもたれさせる?みたいな感じにして
首すじを右手で支えてあげて
左手の肘から下の部分に
赤ちゃんのお尻を軽くおいてあげる感じです!
うちの娘は横抱きより断然
縦抱きの方が泣かないし
よく寝てましたよ!

  • ちろる

    ちろる

    おくるみもしてみるですがすぐに暴れてほどかれてしまいます(;_;)なぜだーとおもいながら、試行錯誤しています!左肩にのせて左に座らせる感じなんですね!かおはどこらへんにあるんですな?

    • 5月24日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    頭を肩にもたれさせるより
    顔を外側に横に向けて
    肩の上に頭を乗せちゃいます!
    そうすると頭もユラユラしないとおもいます!

    • 5月24日
ゴルゴ33

げっぷ出しのポーズに近い形での縦だきはどうでしょうか?
肩に頭をのせて、それぞれの手でおしりと背中を支えるようにすると安定しますよ!

お腹が苦しくて、っていうのはあるかもしれません。
おならと一緒にちびちびとうんちが出たりしていませんか?それはガスがたまっているサインで、ミルクが十分に飲めていないのにお腹が膨れている→足りなくて何度もミルクを欲しがる→またガスが発生してお腹が膨れる…という悪循環になってしまいます。
うんち出しではなく、ガス抜きの目的で綿棒浣腸をすると少し落ち着くかもしれないです🙂

  • ちろる

    ちろる

    お腹がよく張っているので、時々浣腸はしてあげています。うんちもあまり出がよくない子なので、定期的に浣腸にして、出してあげています。ちびちびうんちが出ることはないですね。ミルクが十分に飲めていないはあると思います。ミルク結構作っても、時間かけて半分しか飲めず、結果時間が空かずにまた泣いてお腹すいたとします。
    げっぷのときも、縦だきはしたことがなかったのでかたにあたまをのせるんですね!やってみます!安定させてみます!足はどういう形になるのがあっていますか?顔はどこにありますか?

    • 5月24日
  • ゴルゴ33

    ゴルゴ33

    このくらいの時の赤ちゃんの足はがに股が基本なので、片方の手でおしりを支えたときに
    <>←こんな形になっていれば問題ないと思いますよ🙂
    赤ちゃんの動きの癖によってもう片方の手で背中か首かを支えれば安定します!素直に肩に頭を乗せてくれる子なら背中、のけぞろうとする子なら首を支えてあげるといいですよ!

    • 5月24日
deleted user

抱っこ紐は持ってないですか?エルゴは使いにくいですが、正しく使えば1番安全、安定した縦抱っこができるそうです。今一番新しいタイプのものでしたら新生児用のパッドを買わなくても新生児から抱っこできるタイプがあります。エルゴでなくても新生児からいける縦抱っこ用の抱っこ紐をしたらママも楽だし、赤ちゃんも安定すると思いますよ👍

寝るのが上手に出来ないようですが、オシャブリはダメですかね?オシャブリをすると落ち着いて寝てくれるかもです。部屋を静かにして換気扇の下でオシャブリさせながらお尻とんとんしてみてください。私は魔の3週間の時はそうしてました。

  • ちろる

    ちろる

    おしゃぶりをすると落ち着くときと、ぺっと吐き出してしまうときがありなかなかうまくできていません。抱っこひもは持っているんですが、病院のかたに使わないようにと言われてしまい、持っているだけになっています。新生児用を買ったんですがダメだったようです。換気扇としたですか?やってみます!!換気扇を、回した状態ですか?

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!回した状態でその下でお尻トントンしてあげると落ち着きます。YouTubeとかにも換気扇の音の動画とかありますが本物の換気扇のほうが音に包まれてる気がするのかより安心してくれますよー

    • 5月24日
まーこ

赤ちゃんのあごをママの肩に乗せるような感じでどうですか?腕でお尻を支えてあげてもたれかかるような💡
首もまだすわってないと思いますし少し安定感が出ると思います😊

  • ちろる

    ちろる

    少ししてみたのですが、肩にのらず、私が横を向くと顔がある状態になっていました(;_;)肩にのせるとはむずかしいですね💦

    • 5月24日
  • まーこ

    まーこ

    担ぐぐらいで大丈夫かと思います💡
    首すわり前の縦抱きって難しいですよね😭

    • 5月24日
aya

毎日お疲れ様です。
首がまだ座っておらず、背中が丸いうちはなかなか縦抱っこは安定しないので難しいと思います。うちの娘は、3ヶ月すぎてようやく楽に縦抱きできるようになりました。上の子はとても大きな子だったので、早くから縦抱きも楽にできましたが、娘は小さいから縦抱きしにくいのもあったのかなと思います。
抱っこ紐はお持ちではありませんか??抱っこ紐に入れて、日中は外をスタスタお散歩、夜は家の中をグルグル歩くだけでスーッと寝てくれますよ。手がだらっとなり、気の抜けた顔になった頃にそーっとベッドに下ろせば、しばらく寝てくれるのではないかと思うのですが(>_<)うちの子はこれで大抵寝てくれるので、ちろるさんのお子様もこれで寝てくれればいいですね💦

  • ちろる

    ちろる

    なかなか縦だきはむずかしいですね😱
    抱っこひもは持っているのですが、抱っこひもをして病院にいったところ、おすすめしないと言われてしまい、それいこう使っておりません(;_;)泣いていることがほとんどなので外にも行けず今は家で二人っきりでいることが多いです。
    抱っこひもも二、三回、しか使ったことがなく
    抱っこしてるときに顔が私に埋もれる感じだったので、少し前屈みにして使っていたのですがあっている使い方なのでしょうか?
    少し外に出たり抱っこひもやベビースリングを使って試してみようと思います!

    • 5月24日
シルバ

お腹が張りやすいなら白湯はどうですか?
ぐっすり寝るのはどんなときですか?
他の方の抱っこだと泣き止むのですか?

耳栓、泣き止みアプリもどうでしょうか(^^

  • ちろる

    ちろる

    お腹が張りやすいときは白湯がいいんですか?

    ぐっすり寝るときは、いつも決まっておらず
    結構起きていて寝るときとずっと寝ていたのに、寝るときとバラバラなのでまだ私も感覚をつかめる感じではありませんが大体は抱っこをしてふかくねることができたときはぐっすり寝てくれますが眠りが浅いとすぐに起きてしまいます。
    私も今まで余裕がなかったのですが少しずつ余裕ができてきたのでどういう風にしたらいいのか頑張ってみようとおもいます。
    他の人でも泣きますが一番は私かははがだっこしたときは泣き止みます。ぎゃんなきしたときは、なにをしてもだめですが💦

    • 5月24日