※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子で、朝のミルクが飲めず、夜遅くまで起きてしまう悩みです。日中の授乳量が足りなくて困っています。早く寝かせたいけどどうしたらいいでしょうか?

5ヶ月の女の子です。混合で育ててます(*^_^*)
もうミルク問題何度もお世話になってるのですが。。娘はしっかり起床は7時なのですが、朝は断固としてミルクは飲みません。母乳50くらいです。で、やっとおっぱいミルク飲むのが10時半から12時です。
その時はおっぱいミルクで190とか210とか飲むんですが、そこから3時間〜4時間開ける感覚だと、最後の授乳ミルクが22時頃になってしまうんです。。
娘はいつも20時には眠くなるので、できれば起こしたくないのですが、トータルにすると1日量として足りなく、結局起こしてやってます。。

このままいくと22時就寝になりつづけるのではと困ってます。
21時には寝かせたいのに。。

似てる方、どうされてますか??
アドバイスお願いします。ヽ(´o`;

コメント

みにぃ♥︎

わかります!出来るだけ早く寝かせたいし、起こすのはかわいそうだし..!でも飲ませなきゃ体重の増えが...なんて考えちゃいますよね(°_°)体重の増えはどうですか?5ヶ月くらいになるときっと満腹感もわかるようになってきていると思うので、もし順調に体重が増えているようなら、無理に起こして飲まさなくてもいいかなー?と思います*\(^o^)/*

キム⭐︎

こんばんは!私も混合で四カ月の子を育てています!ミルクの時間3時間は空けないといけないから逆算して夜寝る時間とミルクの時間考えるの大変ですよね(>_<)
しかも、ミルク拒否とか、遊び飲みとかでなかなか進まないと一時間の誤差でて焦りますよね〜!!わかります💦
私も夜21時に寝かせたいので、いろいろ考えて毎日ミルクあげています!
うちの子も飲みムラがあります(´・_・`)
私は朝起きたらおっぱいだけあげて、そのあと朝寝が終わった11時〜12時までにミルクを一回あげて、そのあとお昼寝が終わったら16時〜17時の間にミルクをあげて、最後はお風呂後の20時半にあげて21時に布団にいれています(>_<)
うちの子、一回にミルク100〜120飲むのがやっとこです💦夜中も1〜2回起きてミルクをあげてるので一日五回くらいです!
ミルクまでの間に何回かおっぱいもあげています!
とりあえず、ウンチもだして、元気で体重も増えてるのでトータル少ないですが、いいかなって思いながらお世話しています(^_^)

くろ

お返事ありがとうございます^ ^
体重はゆるーーく増えてますヽ(´o`;スケールレンタル中なので測れるのですが。。
いつもしっかり飲んでくれてればいんですけど、娘はしょっちゅうミルクストを起こしまして(苦笑)
お腹すいて泣くこともないんです。眠い時は大泣きするのに。。
なので飲んでくれる時に頑張って飲ませないと体重が減るんです。

育児日記つけてても、ほんっとに朝はミルク飲まなくて、どんだけ強情。。と困ってます。

一度いらないってされると、そこから一時間遅れることになるので20時と21時の差は大きいです。。

くろ

お返事ありがとうございます^ ^
そうなんですよー!!物凄い焦ります!!そしてその焦りを察して更に飲まなくなるという(苦笑)

ママはいっぱい頭使って頑張ってるんですよねー。
なのに男ときたら。。(すみません。。飲まなかった上に夫の帰宅の所為で寝付かなくなって愚痴です。。)
私もほぼ同じサイクルであげてますね^ ^
4ヶ月の時まさにミルクストで、ほんとノイローゼ寸前まで行きました。。(*_*)

私もあまりカリカリするとまたミルクスト起こされそうなんで、考えすぎないようにしたいと思います!ありがとうございました^ ^