※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

本には、ズリバイやハイハイの個性があり、子どもは歩き方に違いがあることが書かれています。ズリバイもハイハイも子どもの成長段階であり、気にする必要はありません。

本に、ハイハイにも個性があり上半身だけを起こして下半身は床につけて移動したりと記載がありましたが、それはズリバイですよね?
ズリバイをハイハイの一つとするなら、ズリバイでもハイハイしてると言えるってことになりますよね?!
よくわからないのですが…
ズリバイやハイハイしないで歩き出す子もいますし、流せばいいのかもしれませんが気になってしまいました💦

コメント

じゅん525

ズリバイは上半身は起こさないでお腹や胸をべったりつけてするものだと思うのですが。。。

• のこのこ

のこのこ

そうなんですか?!
    無知でお恥ずかしいです。
    投稿して良かったです!
    教えて下さりありがとうございました😃

• 5月23日
rr

ズリバイは体全体が床についていて上半身がまだあげられない時にズリズリ這うという意味でズリバイかな?と思いました。

• のこのこ

のこのこ

そうなんですね(^^;
    無知でお恥ずかしいです…
    聞けて良かったです!
    ありがとうございました😃

• 5月23日
  • rr

rr

難しいですよね〜💦
    私も最初ズリバイって何?って感じでしたw

• 5月24日
ku

ズリバイとハイハイは別かなと思ってました😣
うちの子はズリバイのあと立ってしまい伝い歩きもしてたのでハイハイしないのかな💦と思っていたらその後普通のハイハイもしてました!
上半身を起こして…というのがどれくらい起こしてることをいうのか分かりませんが、ズリバイだとほとんど起きていないのかな?という気もしますね💦💦

• のこのこ

のこのこ

そうですよね!
    定義がよくわからないですよね💦
    回答ありがとうございました😃

• 5月24日
あいさー

下半身ずりずりするのもズリバイの一つだと聞いたことがあります!
ハイハイは腕も足もしっかり踏み出せてる状態かと!!

• のこのこ

のこのこ

もしわかれば教えていただきたいのですが、上半身はあげていて下半身は床についてはいるけれど下半身を引きずってる状態ではなく左右に動かし足も使って移動してるとしたらそれはハイハイなのでしょうか??

• 5月24日
  • あいさー

あいさー

お膝立てて進んでたらハイハイになるかなーと思います^ ^
    ズリバイからハイハイに変わったときほんとこれがハイハイだなぁと違い凄く分かりました^ ^
    イメージこんなんです!

• 5月25日
  • のこのこ

のこのこ

そうですよね!
    いわゆるこれがハイハイですよね!
    わかりやすく画像まで載せて下さりありがとうございます☺

• 5月25日