※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぃ
子育て・グッズ

一歳半検診で虫歯が見つかりました。治療方法やお医者様の対応について教えてください。

先程一歳半検診で虫歯が発覚しました💦

前歯の2本がなりかけで、1本が完全に虫歯とのことです💦

まだ授乳していることや、食事のさせ方等も原因(同じお箸など)と言われました。

私の怠慢なのは重々反省して今後は注意してあげたいと思いますが、この年齢で虫歯の治療とはどのようにするのでしょうか!?

検診をしてくださったお医者様はお薬をぬってもらうことになると言われていましたが、実際に治療をされたかのお話をお聞かせください💦

コメント

2B2

私も同じときに虫歯にさせてしまいました。
元々、はの

• 2B2

2B2

すいません。
    途中で送信しちゃいました😞

元々、歯のエナメル質が弱いのもあるみたいですが、その日から断乳しました。
    治療としては、進行止めを歯に塗るか、削り白い詰め物にするかでした。

進行止めは虫歯の部分が黒くなるらしく、親のエゴかもしれませんが…笑った時に黒い歯が見えるのは可哀想で、息子には申し訳ないですが歯を削る処置をしました。

それから定期的に通っていますが虫歯はなくなりました。

• 11月5日
  • はりぃ

はりぃ

やはり断乳も視野にいれないとですね💦

怖くないのは進行止めですがやはり気になりますもんね💦
    ありがとうございます!

• 11月5日
DHY

歯科衛生士です。
1歳半ですと、まだ治療は難しいですね。
ほとんどの場合は進行を抑えるために、フッ化ジアミン銀を虫歯の部分に塗布します。
銀を作用させて殺菌する感じです。
デメリットは、虫歯が深ければ深いほど段々黒くなります。
メリットは、塗布するだけなので簡単で早いです。
ただ、進行を抑えるだけであって完治ではありません。
黒くなるのを嫌ってバーナルというのを使うクリニックもありますがそれを置いているかどうかです。

授乳は、特に夜寝る前にあげているのが問題です。
お口の中のpHも虫歯になりやすくなりますし、母乳にも糖分の成分が含まれていますから、そのまま寝てしまうのがよくないですね。

仕上げ磨きに、自宅でのフッ素ケアにレノビーゴという商品は、オススメです。市販です。
嗽をしなくてもいいですので私は絶対オススメです。
あとは、産まれてすぐはお口の中も無菌なのですが、同じお箸やスプーンを使ったり、口移しなんかを介して虫歯菌が感染するのです。
何でも3歳までが勝負といいますが、3歳までその辺りを気をつければいいのですが、なかなか難しいですね実際は。

因みに一度虫歯菌が感染すると一生滞在します。
なのであとはフッ素やキシリトールなども上手に取り入れながら虫歯や歯周病のケアをします。

子供でも歯周病にはなります。
虫歯菌とはまた別です。
何をしても歯磨きをしないことには絶対にどんな何を使っても防げません。
きちんと磨ければ、水で湿らした歯ブラシだけでもいいくらいです。
以上長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

• はりぃ

はりぃ

詳しくありがとうございます!
    ということは、進行を抑えて子供がある程度成長してから治療になるんですかね😣

レノビーゴですね!
    購入してみます!

今後はしっかりケアしていきたいと思います!

• 11月5日
  • DHY

DHY

そのまま進行が抑制されたまま永久歯に生え変わるパターンが多いですよ。前歯だと早くて年長さんくらいから小学2年生くらいが生え替わる目安です。
    初期段階の虫歯ですと十分にフッ素ジアミン銀で効果がありますから。

奥歯が映えるとますますケアが大事になりますから今からでも遅くないです。
    仕上げ磨きがんばってくださいね。

• 11月5日