※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のしつけについて、自我が芽生えてきて物を離したり泣いたりする様子について相談。旦那が甘やかしと指摘し、いつから叱るべきかについて質問。

子供のしつけ?についてです。

自我が少し芽生えてきたようで
持ってる物をこれ汚いからだめだよと離したりする等
夢中になってるものを離したら泣いたりします。

旦那がそんな息子を見て我儘やなーと。

冗談で我儘が増してきたと言ったことは
私もありますが😭💦

そのあと旦那が、
お前が甘やかしとるからじゃない?と😭

甘やかしとるってどういうこと?って聞いたら
泣いたらすぐ抱っこしたり、
離乳食食べんくてお前が限界きて
子供に怒ってしまった後
ごめんねって謝って泣いたりしてることと
言われました💦

みなさんいつから躾として
叱りましたか?

コメント

(*・ω・)

1歳超えてからです😅

• ママリ

ママリ

それまではダメだよーとかもなしですか😢?

• 5月23日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

ダメだよぐらいなら言ってたかな?
    基本、触られたくないものは触れない場所に置いてましたよ!😊
    たった6ヶ月で、我儘なんてないと思います😊
    我儘じゃなくて、興味や自我が芽生えてきたってことだと思います。
    ちゃんと成長してる証ですよ😆
    泣いたらすぐ抱っこするのは当たり前。
    離乳食食べないのだって当たり前ですよ😆

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

汚いものっていうのが台所にあるマットなんです😭
    それも置かない方がいいんですかね?
    ガード買ってないので扉閉めてても開けて入ってくるし😭
    泣いてたら抱っこして何が悪いの?言うたら悪いとは言うてないと言われました😭
    離乳食は私が一度限界きてしまって怒ってしまって😭
    そのあと赤ちゃん相手に練習段階なのに何怒ってんだと反省して泣いたんです😭

• 5月23日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

下に書いちゃいました😱

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

読みました!
    明日赤ちゃん本舗行くので見てみます😭💓

離乳食はもうあれから怒ってません😊
    せっかく作ったのにってなってたけど練習段階だからって思うと大丈夫になりました😄

• 5月23日
ママリ

離したら泣くのは当たり前ですよ!😅
集中してたり楽しい!って思ってる証拠ですね😊
躾というかダメってわかるようになるのも1歳くらいからかと😅

急に取り上げるのではなく、これと交換してー?とか、ママにちょーだい?どーぞして?と遊び感覚で安全なものと交換すると慣れるとおもしろがるので泣かないですよ!

• ママリ

ママリ

急にではなくちょーだいや汚いからーと声かけて離してましたが、交換やどーぞは言ったことなかったので言うてみます😄
    私甘やかしすぎですかね😭❓

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

甘やかしすぎなんてないですよ〜🙌
    たくさん愛情注いでてお子さんが大切なんだなって感じです!!

上の方へのコメント見ましたが、台所のマットで悩んでるんですね😅
    やっぱりガードつけるか、触ってもいいように綺麗なあたらしいものに一新して、定期的に洗うかですね!子供に言ってもわからないし😅

うちも結構神経質になってて、猫飼ってるんですけどそのくらいの時はリビングのラグに寝かせるのも嫌でしたが、なんかズリバイしだして吹っ切れて今ではなんでも触らしてます😂
    でもわりと小さいうちから危ないもの(うちの場合だと引き戸と猫)に触る時に、危ないよ!とかダメ!とか大きい声で言ってると、ここ最近は絶対に自分からは触らないようになりましたよ!😊

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

アパートだしリビングと台所の間に扉あるしって思ってましたがまさか自分で開けるとは思いませんでした😭

その頃になるとちゃんと理解できるんですね😄
    旦那には理解できるようになるまで怒るつもりはないともう一度伝えてみます!

吹っ切れる、、確かに!!
    ちょっと神経質になりすぎたかな😂

• 5月23日
ayk

どこから本格的な叱りになるのか分かりませんが、スプーンを投げたり、髪の毛を引っ張ったりダメなことはいつもダメって怒ってます😅
怒鳴ったり叩いたりはしませんが、目を見て言うようにしてます🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

なるほど!!参考にします!
    くじいたりするのでママ痛い痛いよーとは言うてるんですが、旦那にまったく怒らんからやと言われ😭
    怒るレベル?がわからなくなりました😂

• 5月23日
  • ayk

ayk

まだ理解はしてくれないので、分からなくなりますよね😅
    私も試行錯誤中です😓おもちゃを投げるようになったときは、投げる前に手を出してママにちょうだいな😊って言っていたら次第に『どーぞ☺️』ができるようになったので、ぎゅーしていいこいいこして褒めました👏🏻

それと今の可愛さは今しかないので、泣いたら抱っこするしおっぱいあげてます😊むしろ保育園に通わせてて起きてる時間に接することがかなり少なくなったので甘々で生活してます。笑

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

どーぞ可愛い😊❤️
    ちゃんとできたら褒めるの私も見習います❤️
    甘々にできるの今のうちですもんね😊
    ほんと試行錯誤な毎日です😭
    ちなみにゴミ箱って赤ちゃんひっくり返すし置いてないですか😭?

• 5月23日
  • ayk

ayk

ホント今のうちです💕

ゴミ箱、置いてまーす
    ひっくり返されたこともありました😅ダメダメ〜って言いながら遠ざけましたけどね😊

親からしたら触って欲しくないものなんて生活してれば出てくるので大変ですよね😵

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

前トイレ行ってたらひっくり返してティッシュ口の中入れてて😭
    触らないようにしてたら旦那に過ごしにくいと言われ😭
    そうなんですよ😭
    常に掃除しろって話なんですけど、え、こんなとこまで触るの?っていつもなります😭

• 5月24日
  • ayk

ayk

ティッシュ!うちもやります😵
    食べちゃっても出てくるってききますけどねー
    嫌ですよね😭
    少しくらい旦那さん協力してほしいですね〜😓あ、旦那さんからしたらそれも躾ればやらなくなるだろうってことなんですかね😅?

赤ちゃんって意外と私たちの想像を超えたことしますよね😱

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

ティッシュは水に溶けるし大丈夫みたいです🙆‍♀️
    躾ければ物とると泣かないとかダメなことしないと思ってるみたいです😭
    まだ生後6ヶ月なのに😭
    成長は嬉しいけどほんとにビックリですね😂

• 5月24日
  • ayk

ayk

ティッシュは溶けるんですね!ありがとうございます☆

躾して理解してくれてるなら、もっと前から教えてますよね😅
    こんど、お子様に注意するときは旦那さんに1度見本を見せてもらうといいんじゃないですかねー👀✨

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

口に入れてた時飲み込んだかも?と思って調べました😂

ほんとですよー!
    なんかあると、ママに怒られるよ!としか言わんやつに言われたくない😡とキレました😑

• 5月24日
な

6ヶ月で躾は早い気がします😳
汚いからだめと言うよりは汚いものを触らせないようにしたりする方が良いかもしれないですねm(_ _)m

我儘というよりはいろんなものに興味が出てきてる月齢だと思うので、まだ怒るって感情を子供にぶつけるのは違うのかな?という気がしています。
一歳過ぎたら少しずつ何がだめなのかなどは教えていこうかなと思ってます!

• ママリ

ママリ

汚いものってのが台所のマットなんです😭
    今アパートでリビングと台所に扉分かれてるしと思ってガード買ってないんですが開けて入ってきてマットをガジガジしてしまって😭
    私も意味がちゃんとわかってない子に怒るのは早くない?って言うてるんですが躾大事でしょと旦那に言われて😭

• 5月23日
  • な

そしたら今後もガード使わないのならマットの撤去か定期的に綺麗にきてる舐めてもいいくらいにしたほうがよさそうですね💦
    我が家もそうやってインテリアがどんどん子供向けになっていっています😂

旦那様が理解していないのだと思います!😵躾とはなにかと理解してもらったほうが良いですね!

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

定期的に洗ってはいるんですが旦那の臭い足が踏んだマットと思うと😭
    料理中も入ってくるのでガード考えてみます😊
    つい、日中見てないくせにって旦那にキレちゃいました😭

• 5月23日
みみ

ダメだよ~くらいは1歳前から言ってましたが、きちんと何がダメなのか説明して叱るようになったのは1歳半くらいだったかと思います。
こちらの言ってる事がある程度理解出来るくらいじゃないと、叱っても伝わらないです。

6ヶ月の赤ちゃんから遊んでるもの取り上げたら誰でも泣きますよ💦
我儘じゃないです。正常な発達です!

• ママリ

ママリ

やっぱり一歳超えてからですよね💦
    旦那にちゃんと理解できないのに怒るの早くない?と伝えたんですが躾大事だと言われました💦

• 5月23日
  • みみ

みみ

うちの旦那もそんな感じです💦
    2歳くらいの頃に、ちゃんとごめんなさいしたのに「ごめんなさいって言えば済むと思ってんだろ?何が悪かった言ってみろ」って言ってました…
    2歳児に言う言葉かと耳を疑いました(笑)

子供の躾の前に、旦那さんに子供の発達について理解してもらわないとなりませんね💦

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

2歳児じゃ答えられないですよね😭

ほんとです💦
    子供の世話で精一杯なのに旦那の教育、、疲れますね😭

• 5月23日

まだ躾とかは一切してないです笑!
汚いものとかだいたいのものは上において安全な物しか
触らせてないです(^^)
でもたまに、髪の毛とか掴んで来るので
うわーっおいったーいっみたいな感じで笑顔で言ってます😆
自我が芽生えるの早いですよね、、、
興味湧くのはいいけどこっちがヒヤヒヤしますよね!
言ってもわからないから尚更驚きますよね!
怒るのも嫌なので本当にものを根本から無くしました!
わたしも泣いたらすぐ抱っこしますし、
今は甘々でいいと思います!
愛情にいきすぎはないです!たぶん!
甘やかしは、ダメですけどね笑笑

• ママリ

ママリ

やっぱり躾まだいらないですよね😭
    気づいたらカーテン舐めてたり窓のサッシ?に手つっこんだりとほんとヒヤヒヤです😭

• 5月23日

退会ユーザー

カーテンは真ん中のカーテン止めてるやつにもっかい下から持ってきてくくってるとこにかけて短くしてます!
    窓のサッシのところには100均のものを窓のとこにガードする感じで置いて出れなく&触れなくしてます!
    私のところ二階で階段があるので危ないところは全部ガードしてます!笑!
    ヒヤヒヤしますよね!😣

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

日中はその手がありますね!
    ただ私アパート1階なので部屋丸見えかも😭笑
    ドア止めておく金具とか触ってたり、ほんと赤ちゃんの興味を持つところが不思議です😂

• 5月24日

退会ユーザー

あっ!そうなんです!
    わたし二階だからできるんですごめんなさい🙏
    あと階段あるからやらざる得なくて💦笑
    一種の対応で言ったつもりです!笑
    赤ちゃんの興味ってすごいですよね?
    うちもおもちゃよりペットボトルの方が好きみたいです(^^)!

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

全然です!
    ありがとうございます😊
    日中アパートの人たち仕事行ってていないのでカーテンで遊びだしたらやってみます💓
    ペットボトルのキャップうちは好きです😂

• 5月24日
MOYON

6ヶ月ではわがままも何もないですよ😌その頃の赤ちゃんはみんなそんなもんですし、これから月齢がたつにつれてやる事はどんどんヒートアップしていきます(笑)色々興味が出てくることは良いことなのでケガとか事故さえなければ何でもやらせた方が良いと私は思います☺️❤️
触って欲しくないものは隠します(笑)

• ママリ

ママリ

ヒートアップ😂😂😂
    今は色んなもの触って勉強してますもんね😊
    ちょっと神経質になりすぎたかな😅
    ケガと事故なければ遊ばせるようにひます!

• 5月23日
  • MOYON

MOYON

そうですそうです😊触ったり口に入れたりするのもぜーんぶ成長に大切な事です☺️❤️触ってほしくない気持ちとかは分かりますが😂
    それとすみません、、旦那さんちょっと、、、って思っちゃいました💦💦
    酷いです😭😭

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

コード類とかどうされてますか😭?
    旦那にキレてもなんでそんなに怒るんと言われました😅
    日中の私の行動否定されたから腹立ってるのに😭

• 5月24日
  • MOYON

MOYON

下に書いちゃいました😅

• 5月24日
エリン

6ヶ月ではまだわがままではありませんよ☺️
離したくないのはその物に興味が湧いてきたからです。とても大切な成長の証です😊離したがらなかったら、違う感触のものや、今まで触れていないもの(危なくない物が大前提です)等と交換してみるのもいいですよ。

もし危ない物を持ってしまうなら、危ない物は低い位置には置かない環境づくりをしましょう。
持ってしまって「またー!」とイライラしてしまいます。
危ない物が無ければ、そのストレスは無くなりますから👍

旦那様!GODさんは全然甘やかしてないですよ!
GODさんは大丈夫。がんばってますよ😄

• ママリ

ママリ

何回か交換したこともあるんですが、今現在興味を示してるものがいいようで、それを捨てて戻ってきます😂
    離乳食中でもマグを離さず麦茶でベチャベチャ😭
    その言葉、、救われます😭
    ありがとうございます😭💓

• 5月23日
もも

私も旦那に子育てについてお前のせいじゃない?と言われてぶちギレたことあります。
やったこともない人に言われるのが一番腹立つんですよね。
躾として叱るのは0歳からしてきました。
いつから、が問題なんじゃなくて、叱る内容が重要だと思っています。
持ってる物を汚いからダメよと離したら泣く、これは躾がなっていないんじゃなくて子どもの成長の中で起こる当たり前のことです。逆に何を取られても平然な子の方が気になります。
成長の中で起こる我が儘なんて、これからいっくらでもありますよね!
その都度怒っていたら常に怒ってなくちゃならないです😭

• ママリ

ママリ

ほんとに日中見てないくせにとキレたら何でそんなに怒るん?と言われました😭

叱る内容、、深いですね😭‼️
    ほかの方もヒートアップこれからするって言われてたので、旦那の言う通りにしてたら私は常に怒ってなきゃいけません😂笑

• 5月23日
  • もも

もも

元保育士なので躾については変にこだわりがあって。なのにヤイヤイ言うてくるので腹立ちます。(笑)

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

こだわりというかすごいです‼️
    そんな内容とかまで頭回ってなかったのでとても参考になりました😭❤️
    旦那の知らないくせに文句言うてくるの疲れますね😭

• 5月23日
(*・ω・)

ガードを買えばいいんじゃないでしょうか?😅
もしくは、違うもので気をひくとか
赤ちゃんは悪くないので、触らせない方法を考えた方がいいですね😫
離乳食作るのもしんどいですよね😣
食べなくて当たり前って思う方が気持ち楽ですよ😆

MOYON

それはキレて当たり前です‼️自分やってないんだから偉そうな事ゆうなです😡
旦那さんはGODさんがどんな風に日中過ごしてると思ってるんですかね、、、、
コード類はTVの電源とスマホとポケットWi-Fiの充電器くらいしかみえるとこになかったのですがたまに抜かれたりされました😅空気清浄機とか扇風機とかあるんですか困るものは全部ベビーゲートで仕切ってそこに置いてます😌

• ママリ

ママリ

毎日イチャイチャしたり離乳食作ったり。笑
    なにか息子がするとママに怒られるよ!としか息子に言いません😑
    今日ゲート見てきたら1万前後するんですね🙄笑
    色々種類があってどれがいいやら😵

• 5月24日
AVVENILE

6ヶ月ならいろんな物に興味が出てきますよね!
うちもその頃は、息子が触ったり危なくないように、物を排除して家がスッキリ綺麗になってましたよ~(笑)

一歳も過ぎれば、叱るところと多目に見るところの線引きがすごく難しくなってきますよ~😢いろいろ悪さします(笑)
6ヶ月はまだ躾まではいかないかなと思います。

ちなみに旦那さんの「またママに怒られるよ」って言葉すごく酷いですね😡
「お医者さんに注射されるよ」とか「店員さんに怒られるよ」とか、他人を悪者にする言葉って本当に許せないです!!

泣いて訴えるのは赤ちゃんは当たり前でワガママでもなんでもないししっかり対応していれば甘やかしちゃっていいんですよ。

叱ったりは未だにしないですね。
怒るとしても感情的にならないようには気をつけたいです。

食べたい気分じゃない時もあるし何で怒られてるのか分かんないと思うので食べなかったらご飯の時間は終わり。とあっさり終わればいいと思いますよ。
まだ母乳やミルクで栄養が取れてれば大丈夫です😊

さすがにダメなものはダメと言いますがまずは抱っこして抱きしめて「もっとやりたかったね。」とお子さんの気持ちを言葉にしてあげてから「楽しいけどこれは汚いから触らないよ」などと真剣に言ってみると罪悪感はないし感情的に起こらなくて済みます。

取り上げるときもこっちの遊びの方が楽しいよ〜と気を逸らすのもアリだと思います。

上の方のコメント見ましたが我が家は最近やっと台所のガードを付けました😅
早く買っておけば良かったです。