※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
産婦人科・小児科

子供が入院中で、看護師が点滴を忘れたため、不安を感じています。他の看護師に変えてもらうことを考えています。

うちの子入院してまして、夜の抗生剤の投与の時間で看護師さんが投与するのですが一度脱水防止の点滴を止めてから抗生剤を管に投与するのですが、また脱水防止の点滴をつけないといけないのにつけ忘れて行ってしまったので呼び戻して付け直させました。

本当にしっかりしてくれって感じです。
夜の当直他の人に変わってもらおうかなと思っています。
このままでは寝られない。

他の人に変えてって言ってもいいと思いますか?

コメント

ゆう

たぶん夜勤はちゃんと日勤から申し送りを受けている看護師はその方が1人です。
点滴施行だけに関してはお子さんの状態を把握していない他の看護師に任せるって割り切ってしまうならいいと思いますけど…

• nana

nana

そうなんですね。こんなにたくさん患者いるのに一人なんですね?!

• 5月23日
  • ゆう

ゆう

今夜はちゃんと任せられるような看護師でありますように…!
    赤ちゃんが唯一頼りにしているお母さんが倒れてしまっては大変です。
    無理はし過ぎないよう休める時に休んでくださいね。おだいじに!

• 5月25日
  • nana

nana

ありがとうござます😊今日はしっかりした人でしたよー!体重計測ったらすごく痩せていてビックリしました。
    ご飯ちゃんと食べなきゃ🍚

• 5月25日
K S

スタッフが少ないと難しいと思いますし、今夜は我慢して明日にでも師長さんにでも話してみるといいかもです。

まだ夜点滴残ってますか?
様子見に来たり、必要なことは看護師さんくると思うので、嫌な思いされるかもしれないですけど💦

• nana

nana

点滴は24時間ずっとです。
    不安で仕方ないです。今日は寝ずに監視します。

• 5月23日
ama

それは心配ですね💦

少なくともスタッフ全員が以前より気をつけてくれるようになると思うので言っても良いとは思いますが、夜勤は人数が限られているので、どうしてもその方が対応する場面があると思います💦
担当チーム制というのもあるので、なおさんのお子さんの情報を全然知らない他チームの看護師が今夜突然担当することは難しいかなと思います。。
三交代制なら真夜中に交代するので、それまで寝ないで耐えられそうですかね⁇
二交代制だと朝までその方ですが…

• nana

nana

本当に夜勤て、少ないんですね😞
    どうにか、寝ないでみます。
    この子の命が、かかっていますから。

• 5月23日
おちたん

入院の付き添い、お疲れ様です。
うちも子供が3ヶ月の時に入院していました。自分自身看護師をしていますが、当時は子供の担当看護師に対して思うこと不安なこと憤りが多々ありました。その都度師長に相談したり、他の看護師に伝えてみたりしました。

何よりも大切なのは子供の命ですから。周りがどう思うかなど考えずに、疑問が生じたら聞き、思うことは言って良いんですよ。子供を守るためです。

ちなみに、私は子供の体に直接関わらないが不快な思いをした出来事(挨拶や態度について)は退院時のアンケートに全て事細かに記載して帰ってきました(笑)

• nana

nana

担当の看護師さんに相談してみます。
    今は忙しそうなので手が空いてそうなら言ってみます。

• 5月24日
  • おちたん

おちたん

そうですね!!
    なおさんの件は、インシデントではなくれっきとしたアクシデントです。
    もしもお母さんが気づいていなかったら、付き添いしていなかったら
    何時間も放置されミスによって脱水症状などの体調不良が起こっていた可能性もあります。

そのことを、なるべくいる中でも上の人に伝えてください。

• 5月24日
  • nana

nana

本当に危なかったです、
    当直だったひとは3時くらいに変わり違う人が担当してくださいました。
    そのあと眠れました

• 5月24日
  • おちたん

おちたん

よかったです…
    子供の入院というだけでも不安だらけで、さらに付き添いとなると神経使うし疲れも取れなくて
    本当につらいですよね(;_;)

言えそうな人にで良いので思うことを伝えたりして、もう二度と危ないことがないよう注意してもらってくださいね。
    いつかは平穏な日々が戻ってきますから、きっと大丈夫です。応援しています☺️

• 5月24日
  • nana

nana

昨日検査の結果が良くて自宅療養できるみたいで退院してきました!
    本当に疲れたので私も娘も返ってきてすぐ寝てしまいました!

もう病院行きたくないですね。

• 5月26日

私の娘も3ヶ月頃に1週間ほど入院しましたが
日勤はそこそこ人数居ましたが
夜勤は2人〜3人くらいだったかと思います💦
総合病院の小児科で完全看護だった為
日勤と夜勤の切り替わりで挨拶に来てくれる看護師さんが
少し頼りなさそうだと心配になりましたが
任せるしかないし変えてくださいなどと言って
絶対にないだろうけど泣いてるのに
ほったらかしにされたら・・・とか考えてしまって言えなかったです😭
初めての入院だったり、ましてや
お子さんとなると心配になってしまいますよね。
心配だと思いますがお任せするしかないと思いますよ。

• nana

nana

本当任せるの嫌だけど任せるしか無いとおもいました。
    だから、看護師さん来たときはおきてしっかりみてました!

• 5月24日