※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が添い乳で寝るが、来週末に卒乳予定。同じ経験の方の体験談を聞きたい。

もうすぐ1歳6ヶ月の子供がいます。

寝るときと夜中に添い乳をしていますが、来週末に卒乳予定です!
子供には2週間くらい前から、1日1回カレンダーを見せてこの日になったらおっぱいバイバイねと話しています。
なんとなく言葉の意味は分かってる様ですが、もちろんしっかりと理解はしていないと思います。

添い乳だし、大変だろうなとある程度覚悟はしているつもりなのですが…
同じくらいの時に卒乳された方いらっしゃいましたら、卒乳前〜卒乳後、お子さんの様子とご自身の身体の状態など、どんな風だったかお聞かせください‼︎

コメント

1722

はじめまして♪
1歳の時に添い乳から卒乳しました!
3日ほどでおっぱいの存在は忘れそれから朝までぐっすり寝るようになって断乳最高!!ってなりました(笑)
おっぱいはパンパンで地獄でしたがたまに圧抜きしつつ3日後に全部絞ったらもう張らなくなりました😊
次に妊娠予定があるなら絞り残しにご注意ください💗
断乳は3日が勝負らしいので頑張ってください💗

• みーん

みーん

はじめまして😊
    返信ありがとうございます!

朝までぐっすり…本当に憧れです!笑
    3日後でもう張らなくなったのですね‼︎絞り残しは次の子の時に影響が出るから注意というのをネットでも見たので、気をつけようと思います。

やっぱり3日が勝負なのですね!
    朝まで寝れる日を夢見て(笑)頑張ります♡

ありがとうございます☺️

• 5月23日
platypus

上の子が一歳半で卒乳しました!
1週間前からカウントダウンしてあと●日でバイバイだよーって言ってました。
添い乳はしてなかったのですが、寝起きとお風呂上がりに欲しがってました。辞めて2、3日は寝起きにギャン泣きだったので夫に娘を寝室から連れ出してもらいました。それ以降はたまに触ることはあっても平気でしたー。
さし乳だったので、張りもほとんどなく…絞りをおろそかにしました^^;(反省)

レママ

大体同じ頃卒乳しました。うちの場合、おっぱいバイバイねっといいきかせてみてましたが、ほとんどわかってませんでした。
いいきかせだけでは無理だったようで、変わらず欲しがってきたので、
ネットでやり方さがして、まずは
生姜をぬってみました(ワサビはかわいそうだと思ったのと、自分もヒリヒリしそうで怖くてやめました。)

最初は変な顔したものの、変わらず飲みました😂

次にやったのは、おっぱいに顔を書きました!
怖い顔や、への字顔など、(にっこりだと喜びそうだったのでやめました)油性ペンで書きました。

そしたら、本当に1発で飲まなくなりました。それ以降、思い出して飲もうとするときにも、隙を見せず数日は書きました😂
見せると嫌がるようになったので、それ以降はお風呂で見ても欲しがることなく案外あっさりと卒乳できました😁

自分のおっぱいケアは母乳外来に何回か通い絞ってもらいましたよ。やはり、プロに絞ってもらうと、柔らかフワフワおっぱいになりました😁

上手くいくといいですね♡

ひまま620

みーんさん、こんにちは。
うちも1歳半の娘がいて、寝る前と夜中に起きたときや明け方に添い乳です。

同じく卒乳を考えていて、1歳半までにはと思っていたんですが、風邪でぐずるの増えたり、自分が疲れすぎていたりで、ずるずるとあげてしまったり。
なので、こちらの皆さんのコメントを参考にさせてください。

寝る前になると『おっぱーい』コールが始まるので、なかなかやめられないだろうなぁ。
不安でいっぱいです。
この日で終わりだよ、とカウントダウン方式が一番いいのでしょうか?
悩みますね。