※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこん
子育て・グッズ

赤ちゃんをチャイルドシートに乗せて移動したら祖母に批判されました。車移動は赤ちゃんによくないでしょうか?

生後一週間のママです。3月に家が立つ予定で家の打ち合わせが今日予定されていて、どうしても出席しなければならなく、赤ちゃんをチャイルドシートに乗せて実家からアパートに移動させました。アパートの近くで打ち合わせなので、完母で育てているためアパートだったらすぐ行き来できるためチャイルドシートに乗せて20分くらいアパートに移動させただけなのですが、祖母に物凄く批判されました。赤ちゃんによくないとか、あなたは参加しなくてよいとか。私も住む家だから決めておくこともあったし、さすがの私も産後なので1時間くらい参加してあとは旦那さんに任せて帰宅しました。無理のない範囲で動いたつもりでしたがだめなのでしょうか?
来週検診もあるので赤ちゃんをまたチャイルドシートにのせなければなりません。1カ月もたってないですが車移動は赤ちゃんによくないでしょうか?

コメント

ぼごーる

車移動が良くないというより、生後1ヶ月以内は自宅で安静にしていなくてはいけません。今は季節の変わり目で風邪などのウイルスをもらってしまうかもしれませんし。
ただ、生まれた時の状況によっては2週間で検診に行かないといけない方もいると思いますが、2週間検診と1ヶ月検診以外は外出すべきではないと病院でも指導されませんでしたか?
母体もまだ完全に良くなっているわけではないので、動くと悪露が多く出たり、子宮の戻りが悪くなりますよ。

  • あやこん

    あやこん

    私も産後は大事とゆうのはわかっていますが、家のインテリア等旦那に伝えきれない部分もあり、実際参加してよかったこともあったので後悔はありません。でももう検診以外は外出するつもりほありません。
    赤ちゃんのことも考えて安静にします?

    • 11月5日
  • ぼごーる

    ぼごーる

    ご自身が後悔しないならどんな行動されても良いと思いますよ。
    多少の負担でも生後1週間と1ヶ月だと全然違うと思うので、この先は赤ちゃん基準で動いてあげたら良いと思います。大変ですが。

    • 11月5日
まなママ❤

私はその頃は、里帰り先に帰るのと検診でしか車に乗せませんでした
打ち合わせはいろんな人がいるしいろんな菌もあるし、心配されて当たり前かなあとは思います。旦那さんに伝えておくとか、方法はなかったんですかね(TT)

  • あやこん

    あやこん

    実際見て決めないといけないことが多く、旦那さんだけでは無理でした。私の住む家ではあるのでどうしても参加したかったのです。私だって完全復活してないので外出もひかえたほうがよいのもわかるし、赤ちゃんにも負担かけてしまったのはわかりますが、やむ終えなかったと思ってます。母がアパートで赤ちゃんをみててくれましたし、赤ちゃんもアパートでずっとすやすや寝てました。

    • 11月5日
  • まなママ❤

    まなママ❤

    そんなにはっきりと思いがあるなら質問されるほどではないかなと思いますよ
    しないほうがいいけど、どうしてもインテリアは譲れなかったんですよね?
    赤ちゃんはちょっとかわいそうだけど、ガマンしてねということですよね?
    おばあさんには「かわいそうだと思ったけどどうしても参加したかったからなるべく負担ないように一生懸命考えてしたことです」とはっきり言ってそれでおしまいでいいと思います
    あやこんさんのこれは質問というか、共感してほしかったのかな、という印象ですね
    はっきり考えをお持ちなので、おばあさんのことは気になさらなくていいと思います

    • 11月5日
ひより

第一子妊娠中の者です!
私もそろそろ出産を控えていますが、やはり1ヶ月検診終わるまでは産院から退院する時、次家から出すのは1ヶ月後の検診の時、と考えています(><)
なので、おばあ様の言っている事も分からなくは無いですし赤ちゃんを心配しての事と思います。
でも今回のような場合は…仕方ないのかなぁ。と思いました(><)
せっかくのお家で一生物ですから…自分も参加しておきたい気持ちは分かります。
私も妊娠中に家を購入しましたが…安定期入る前から主人と二人で色々見て回ったり、引っ越しの時も重たい荷物抱えたりしちゃってました(^^;)))
良くないと分かりつつも…って事やっぱりありますよね。

  • あやこん

    あやこん

    そういってもらえてうれしいです。祖母が言いたいことはわかるのですが今回はやむおえなかったとゆうことも少しは理解してほしかっただけです。赤ちゃんも私もお昼寝して休みました。
    でももぅ検診まで外出しないようにしたいと思います。

    • 11月5日