※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほるんば
妊娠・出産

前回の出産で会陰裂傷4度だったため、今回の出産で裂けるリスクがあり、帝王切開も考えています。経験者の方、帝王切開のメリットデメリットや経験談を教えてください。

前回の出産が会陰裂傷4度だったため、今回の出産にまた裂けるリスクもあるらしく、帝王切開も考えてと言われました。
年をとった後、裂傷4度の後遺症も出てくる可能性もあり(便漏れ等)、帝王切開でもいいかな、、と思っています。

腹腔鏡の手術は経験があるのですがそれと比べると傷口も大きくなると思います。
経験者の方、メリットデメリットはどうでしょうか?
経験談を聞かせてください!!

コメント

大野ひろの

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

一人目自然分娩、二人目帝王切開でした。

帝王切開のメリットは
陣痛がいつ来るかとドキドキしなくても良い
陣痛を経験しなくて良い
手術時間があっという間

デメリットは
傷口は焼けるように痛い(腹腔鏡よりも何倍も痛いです
歩けるようになるまで時間もかかるし、歩けても激しく痛い
半身麻酔なので、痛くはないが感覚があるので気持ち悪い
傷口が残ってしまう
手術なので危険が無いとは言い切れない(自然分娩も危険を伴うのでどちらが良いかは分かりませんが)

とかでしょうか💦
でも私は陣痛が凄く辛かったので、精神的には帝王切開が良く、回復面では自然分娩が良いですね〜💦

• かほるんば

かほるんば

コメントありがとうございますー!
    腹腔鏡より痛いですよね^^;
    わたしは腹腔鏡はたいして痛くなかったのであれくらいならいいなーと思ってましたが甘いようですね(ー ー;)

2人目なので子供を預けなくてはならないこともあり、予定が組めるのはありがたいなーと思っています。
    あとはやはり、会陰が心配。
    一度ズタズタになってしまってるので(ー ー;)
    産んだ病院が運良く総合病院で、かつ昼間でマンパワーがフルに使えたため膣ろうにはならずにすみましたが。。
    陣痛っていきむ段階でもう痛くないし、会陰さえ無事なら産後はほんと疲れてるだけですもんねー。
    うーむ、悩みます。。

• 11月5日