※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

注文住宅を検討している方にお聞きしたいのですが。ハウスメーカーや工…

注文住宅を検討している方にお聞きしたいのですが。
ハウスメーカーや工務店に話を聞きに行く際、なにを重要視していますか?何を質問されてますか?

私はアフターメンテナンスと金額くらいしか聞くことがなく、営業さんがセールスしてくれてもアフターメンテナンスと金額以外の話は他社との比較が難しく頭に入ってきません(>_<)
正直家を建てるにあたってどこが重要なのかもいまいち理解してないです。

ちなみに群馬県で建てられた方いらっしゃいましたら、どこの工務店に決めましたか?

コメント

みく

先月、契約してきました♪
見学の時に聞いていたことはメンテのことは最重要でしたが、「そのメーカーの一番のウリは何か」という事です😊
…で、決定的になったのは「暖かい家」というところで、今のメーカーに決めました♪東北なので窓ガラスの性能や機密性などを重視しました!😭

• ママリ

ママリ

なるほど!とてもシンプルかつわかりやすいですね( ^^ )!メーカーの一番のウリを聞いて他社と比較検討しようと思います!メリットをたくさん聞いても比べ用がなくなってしまうので、とてもいい聞き方で、選別の仕様がありますね!大変助かりましたm( ^^ )m

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

追加
    ご契約おめでとうございます( ^^ )

• 5月23日
あじさい

家に使っているこだわりの部分がどこなのか?とかですかね?
機密性を大事にしているのか
デザイン性を大事にしているのか
どんなガラスを使っているのか
また、自分がやりたいイメージなどあるかと思いますが
それができるのかどうか
などで決めました!

• ママリ

ママリ

自分の理想の家を明確にしていないから聞くべきことがわかっていないんだと思います(>_<)もっとこだわりたいところを探してみようと思います( ^^ )!ありがとうございます*

• 5月23日
  • あじさい

あじさい

ピンタレストというアプリで
    検索画面から
    マイホーム、間取り、外観
    などのキーワードを入れて検索すると色々でてきて広がりますよ🤩

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます(>_<)!早速ダウンロードいたしました!取り入れたいアイデアがたくさんあり、みていてワクワクします( ^^ )!

• 5月23日

うちは二世帯だったので耐震と防音が気になり、けっこうしつこく聞きました。
耐震や防音は標準でしっかりしているところとオプションの会社があるので。

3社に絞ってからは設計を書いてもらって、こちらの希望するように書いてくれているかも重視しました。
契約までに書き直しもしてもらえます。
何度言っても、二世帯ですでに土地があるからとモデルルームのような設計にして「こうするべきだ」とゴリ押ししてきた会社もありました。
とりあえずいいなと思った会社に設計してもらって合わなければさっさと断るという手もありますよ。

• ママリ

ママリ

契約前に設計もしてもらえるんですね!設計での判断は考えてもなかったので大変勉強になりました!
    会社だけでなく、こちらの要望や金額などに合わせて良いバランスを考えてくれる営業さん設計士さんがいる点を含め、探したいと思います(>_<)とても勉強になりました、ありがとうございました( ^^ )

• 5月23日

どんな間取りにしたいか話して、各メーカーさんで間取り出して貰って良かったところはもちろんその時点では第一候補で、今度はそれを持っていってスペックと金額面でいろんなところで話を聞きます。その中で金額に折り合いがつきつつ、いろいろと提案してくれて、動いてくれる営業さんかで決めるのがいいかと思います。結局どのメーカーか以上に良い担当営業さんに出会えるかだと思いますよ(><)

• ママリ

ママリ

間取りを出していただけるのですね!何をどう進めて行けばいいのかわからず、いつも話を聞きに行くだけの冷やかしのような客だったので、間取りを出してもらえるのであればそこから始めてみようと思います!間取りが決まれば金額などは比較しやすいですもんね。そこで営業さんや設計士さんといい出会いが見つかることを祈ります!動き方がわかってきました!大変助かりました、ありがとうございます( ^^ )!

• 5月23日
はむねこ

群馬住みです。
リフォームを考えててついでにいろいろみてます。
積水ハウス、セキスイハウス、AI工務店、東日本ハウス、タカトーホーム、
一条工務店もよく建ててるの見ますよね!

いくつか見てて思ったのは
1階と2階の床の厚さは気にしたほうがいいかもです。2階で子どもが跳び跳ねてると1階でドタドタ!スゴい音がします💦
あとはモデルルーム以外の実際にそのメーカーさんで建てた家を見せてもらうといいかもです。
いろんなメーカーさんによってプレハブみたいにどんどんと積み上げて作る方式とか壁は漆喰です!ってところ。
壁は珪藻土です!ってメーカー。
あとは外装のイメージですかね( ´-`)
洋風にしたいとかナチュラルな感じが好きとか、シンプルなのがいいとか。
あとは入れる水回り品のメーカーはどこかとか!Panasonic、日立、タカラ、たくさん選べるとこと、安いけど二択しか選べないところとかいろいろあります(^-^)

• ママリ

ママリ

アイ工務店さんは気になっていて、見学に行きたいと思っていました( ^^ )
    なるほど!全然考えもしていなかったので大変勉強になります!
    壁などもどれが合うのか探してみて、メーカーさんとの相談に加えたいと思います。水回り品などのメーカーも決まっていたりするんですね!初めて知りました。本当に知らないことばかりで、メーカーさんに伺う前に勉強できて助かりました!ありがとうございます( ^^ )

• 5月23日
春が大好き♡

家はただ主人の知り合いつながり・・・ってだけで一条工務店さんに決めました☺️
他社と比較してもわからないし、あまり安い家は心配だし。
でも、床暖房だし、年中裸足の私にはもってこいです😆

あかっこ

自分もこれから家を建てようと考えていて、ケヤキウォークの中にあるSUUMOカウンターに先週行きました☺
丁寧に1から教えてくれるので助かってます

ロッティ

私も一条工務店です(^^)
機能性重視で、あとはやはり全室床暖房が決めてです。
アフターフォローもしっかりしていて、確かに2年までだったら、故障、不具合等無料で直してくれます。
床暖房は標準でついてますし、家を建ててからの光熱費はかなり安くてビックリ(><)
うちは半2世帯で、台所2つ、お風呂は1つですが、オール電化で電気代、月に1万はかからないです。大人3人子供2人ですが。冬場床暖房をずっとつけてますが、それでも1万5千円前後でおさまります。夏場はエアコン多少使いますが、冬場は床暖房のみで、空中暖房は殆ど使いません。
コストパフォーマンスはいいと思います。

参考までに*ˊᵕˋ*

こっちママ

ハウスメーカーなら内部部署?下請け?との連携がしっかりとれているか聞いた方がいいとおもいます。

建物の部署とエクステリアの部署の連携がまったくとれていなかったのか家は、玄関の階段が一段足りません…

一番下の段が2段分の高さでこれから子供育てるのに困ってます。

先に連絡くれればローンに組み込めたのに…

ポワトリン。

わたしは一条工務店です。
一条以外は買ってほしいアピールが半端なかったです。
一条は性能の説明のみで買ってほしいとは一言も言いませんでした。なので、最初営業マンはやる気あるのかな?と思ったりしました( ̄▽ ̄;)
気になった住宅メーカーや友人が住んでいたホームメーカーの話を聞きました。
今は間取りが決まって、内装を考えているところです。
冬に宿泊体験をして、床暖房の温かさが気に入ったので決めました。
宿泊体験や工場見学があるところは行ってみるのもひとつの手かもしれません。

さち

一条工務店さんは評判いいみたいです。
リフォームでうち、群馬セキスイハイムでやりましたが失敗しました。。
下請けの人たちも現場監督も最悪で、大ごとになりそうな状況でしたよ。。
もめました。