※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

トイトレ進め方相談。2歳3ヶ月の子、パンツなしでおしっこ教えてるが、普通のパンツだと事後報告。アドバイス求む。

トイレトレーニングについて教えてください。

2歳3ヶ月の子がいます。
2歳の夏にトイトレするのが良いと聞き、先日補助便座を買いました。そしておしっこすることができました。ネットでパンツも履かず過ごさせてみると良いと言うのを見て試したところ、何もない状態でおしっこはだめだ…という認識があるのか、事前におしっこを教えてくれるようになりました。しかし、普通のパンツだと、そのままおしっこ→おしっこ出た!
の事後報告になってしまいます🤣

トイトレ、これからどのように進めていけば良いのでしょうか?同じだったよ!など経験ある方教えてください。
よろしくお願いします😊

コメント

Lily

保育士をしていて現在2歳児クラスの担任をしています。
でる感覚はわかっていても出る前に知らせることはなかなかはじめのうちは難しいかもしれません。
布パンツを履かせ排尿間隔を把握し適切な時間に誘って成功経験を増やして自信をつけながら進めてはどうでしょうか?

• 夏花

夏花

ノーパンの時は教えてくれるので、出る感覚は分かっているようなのですが何か履いていると安心?なのか言ってくれません💦
    布パンツ、買ってみます😊
    ありがとうございました✨

• 5月23日
☆★☆

ウチは2歳からトイトレ始めました。保育所に行っているので、あまり参考にはならないかもですが…。
おしっこ出た!って報告してくれるだけでも始めはいいと思います。
トレーニングパンツよりも普通のパンツを履いた方が不快感があっていいそうです。
始めは1時間ごとにトイレ行ってました。そこから徐々に時間を伸ばしていってました。お風呂や寝る前は必ず行く習慣をつけて、今はほとんど失敗せずにおしっこ教えてくれます。
ただウンチはどうしてもオムツじゃないとだめで自分でオムツに履き替えてます 笑
お互いがんばりましょ!

• 夏花

夏花

ノーパンだと教えてくれるんですが、何か履いていると安心?なのか教えてくれなくて💦
    布パンツのほうがいいんですね😊買ってみます✨そして、時間を決めてトイレにも連れて行ってみます!
    ありがとうございました😆

• 5月23日
あいの

うちも今トイレトレーニング中です。
初めはトレーニングパンツや濡れた感じがわかるパットをつけたりしてみましたがダメだったので、うちも何もはかせずにやりました。2〜3回失敗したのち、トイレでできるようになり、布パンツをはかせたらトイレ行くって言うようになりました。
朝起きたらと食事の後は必ずトイレ連れていき、あとは様子見ながらトイレ行く?って声かけて連れて行くようにしたらほとんど失敗しなくなりました。
遊んでたりすると夢中になって、トイレ行くって感覚を忘れちゃって漏らすことがあったので、そういうのをこっちが気をつけてあげたりしてます。
まだ外出と寝るときはオムツはずせないので完全にはトイレトレーニング完了してないです。
一緒に頑張りましょう❗

• 夏花

夏花

何もはかせないやり方、同じですね‼️
    うちも何も履いてないとおしっこを事前に教えてくれます。これで成功するようにやったら、また布パンツ履かせてみたいと思います^^!また、だいたいのタイミングを決めて声もかけてみます😊
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました✨

• 5月23日