※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳4ヶ月の娘がいます。様々な方法を試しましたが、磨かせることができず困っています。アドバイスをお願いします。

毎日歯磨きの時間が憂鬱で仕方ありませんT_T
一歳4ヶ月の娘ですが、歯磨きが大嫌いで、全く磨かせてくれません。
いままで歯磨きしてくれるように、甘い歯磨き粉を買ったり、テレビやスマホをみせたり、鏡をみせたり、パパにあやしてもらって協力してもらったり試行錯誤していましたが、きちんと磨かせてくれた試しがなく、おさえつけてやっても、顔を左右に大きくふるので歯ブラシがお口に入ってもほっぺを直撃し、危ないし、それよりお口を全くあけてくれないので、磨けないし😭
もう毎日歯磨き憂鬱で仕方ありません😭😭😭
やれることはほとんど試したつもりですが、なにかアドバイスください。
よろしくおねがいします😭

コメント

子供に歯ブラシ持たせて大人と一緒に磨くとか、磨きあいっ子とかはどうですか?
うちもたまにグズってさせてくれない時はこの方法でやってます( *´꒳`*)

• のん

のん

コメントありがとうございます。歯ブラシはもってくれますが、仕上げ磨きが問題です😭😭😭

• 5月23日
Coco

うちも嫌がるのでごめんねと、心がいたむのですが、歯磨きしないで結果痛い思いをさせるより!と毎回自分に言い聞かせて頑張っています。

最近あみだしたのですが、旦那が居るときは足こちょこちょしてもらい大爆笑してる隙に磨きます。かなりやりやすいです!笑ってくれてるので、心も痛みませんよ。

何かお子さんに合う方法が見つかるといいですね

• ももまま

ももまま

うちも同じです!夫がお腹や足をくすぐって爆笑してるうちに磨きます!ワンオペの時は自分の足の下に子供の両手両足を固定してスタイで下顎を滑らないようにしっかり持ちなんとか、、。でもこのやり方が1番!と保健師さんに教わりました。苦手なうちは仕方がないけど泣いてるうちはチャンス!とのことです、、😢 あとは終わった後にめちゃくちゃ褒める!が大事らしいです😊

• 5月23日
  • のん

のん

コメントありがとうございます。旦那がいるときはやってみます!しかしながら土日以外はワンオペ育児です😭😭

• 5月23日
ぽむぽむ

はっきりとはアドバイスになりませんが、うちもこの間まで歯磨き大嫌いで仕上げ磨きで私の股のところに転がすとギャン泣き大暴れだったんですが、1歳健診のときに歯磨きのコーナーがあって、保健師さんの前で歯磨きやってみてくださいと言われてみんな一斉にやったら他の子もギャン泣きの中、いつもギャン泣きの娘があまり嫌がらずに寝ころんでやらせてくれて…その日から何故か泣かずにやらせてくれるようになりました😅原因は何かわかりませんが、もしかして保健師さんの話を聞いていたのか?それともいつもと違う環境でやってみて実際怖いものじゃないと気づいてくれたのか😅

もしできればいつもと違う環境で、例えばご実家でじぃじばぁばの前でやってみて1度成功すると怖くないと気づいてくれるかも?とか思いますが🤣何かヒントになればいいですが、力になれずすみません💦

ちびた

同じです!自分で歯ブラシもつのは好きでも仕上げ磨きを全力で拒否!
押さえつけて押さえつけて、磨いていました。
今は押さえつけられる、という行為が磨くより嫌になったらしく、好きなだけ自分で歯ブラシ噛み噛みしたら仕上げ磨きさせてくれるようになりました。
色々試したのなら、あとは慣れるのを待つのみだと思います!習慣になってしまうのを待ちましょう( ;∀;)

❀かほちー❀

うちも機嫌が悪いと歯ブラシを噛んで拒否します。
仕上げ磨き出来ないと気がかりですよね...
出来なければお茶だけでも飲ませて終わり、なんてことも多いですが本数増えたりしたらそんなんで済まされないですし悩みどころです。
うちはひたすら歌歌ったりしてご機嫌にさせて「あ~あ~あ~」と遊びながらチャチャッと済ませます。
出来ない時は出来ないですよね...
言って分かる年齢までしのごうと思っています🙌

ゆき

歯磨きイヤがりますよね😭あまり押さえつけてやると悪循環ですのでよくないかもです😭うちは私も自分の歯磨きをするタイミングで一緒に歯磨きします^_^
ママが磨いてる姿を見せてあげると歯磨きに興味を持ってくれますよ😄
ママと一緒に磨こう♡と、初めは本人に自分で磨かせ(まだ上手く磨けないからとりあえず歯ブラシをかみかみさせる)気が済んだらママに磨かせてね〜と言いながら子供は立ちながらでいいので口をあけてる瞬間にお歌を歌いながらササッと磨きます😌

まだ奥歯は生えてないですよね?前歯だけなら短時間で子供が嫌がる寸前で歯磨きを終わらせます🙏
うちの下の子はお水を含んでくちゅくちゅぺっが好きで歯磨きの後にはそれもさせています😊😂好きな事が待ってるので歯磨き時間をイヤがる事はありません😊

くるくるシャッフル!

頭を自分の方にして股の間に寝転ばせて、太ももで肩と顔を固定して磨いてます!
歌ったり変顔したりしてましたが、ダメな時は何してもダメなので最近は泣かせてます。
口空くので磨きやすいし…
そのかわり、終わったら褒めるようにしてます!

• のん

のん

うちも泣いてくれれば磨けるのですが口を閉ざして、大きく頭を横にふるので危なくて危なくて😭抑えても抑えきれないくらい暴れます😭

• 5月23日
りす

初めまして😄

歯磨き、嫌いな子多いですよね😭

歯ブラシの練習や歯科検診で通って居た際に先生に言われたのは、子どもにとって歯磨きの時間が苦になってしまうと、余計嫌がると思いますので、まずは楽しいことだ!と思わせてあげるのが近道かもしれないということです👌💗そして、一回で全ての歯を磨くことは考えずに今日は朝に前歯、昼に奥歯。とか例えばですが、短時間から始めて歯ブラシに慣れてもらい、時間を徐々に伸ばすのが良いのかなと思います😄お互い歯磨きがストレスになると辛いので、子どもがご機嫌な時にちょっとしてみようかなーって軽い気持ちで始めるとだいぶ継続出来るかなと思っています!

我が子の場合は、最初に奥まで入らない子ども専用の歯ブラシを持たせて噛んだり磨いたりしてもらってます。(遊んでるようなものですが)その後にもちろん仕上げ磨きをするのですが、とにかく1つ歯を磨いたら褒めて、また磨いて褒めてを繰り返して、褒めまくってます🙄それはもう大袈裟なくらい(笑)
この作戦とってから、慣れた今では歯ブラシを長くしても嫌がらずに気持ち良さそうに大人しくしてくれてます👍✨

長々とすみません💦
もう試されていたら、申し訳ないです😭