※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず心配です。飲み残しもあり、吐いてしまうことも。もう少し飲ませるべきでしょうか?

生後3ヶ月ちょっと、完ミです。
出生時3700g、今は6キロちょうどです。
5月に入ってから体重が全く増えてません💦

ミルクは140を1日4~5回飲みます。
もっと飲ませたいんですが、欲しがる以上に飲ませると大量に吐いてしまうので逆効果な気がして本人のペースに任せて来ましたが…。
4回の時で飲み残しがあった日なんて1日500いきません。
大きく生まれたので体重だけ見ると平均的ですが、あまりに増えないので心配になりました。

吐いてももう少し飲ませた方が良いんでしょうか?
アドバイス頂けるとありがたいです💦

コメント

ゆきちゃ

ミルクのことはわかりませんが
下の子が3688でうまれて1ヶ月検診ですでに6キロ超えていました。
17日の4ヶ月検診で9.5。多分もうすぐ10キロに、、、

無理に飲ませる必要はないようはないと思うけどもう少し増えててもいいんじゃないかなーって思いました。元が大きいからその分たくさん飲むはずなんですがね、、、

• かなぶん

かなぶん

すくすく育っておられますね!😍
    産まれた直後は助産師さんも苦笑いするほど飲みが良くて、今よりもっともっと量を飲めてたハズなんですが😢
    2ヶ月半からパタッと夜ぐっすり寝るようになり、昼間もあまり欲しがらなくなりました😅

• 5月23日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

昼間よく欲しがるからかな〜(´⊙ω⊙`)
    夜はうちも生まれてから起きることなく9〜7時まで爆睡で、今は9〜11時とかまで寝るときあります(´⊙ω⊙`)💯

• 5月23日
はなび

吐いてるのであれば、
じゅうぶん足りてると思います。
新生児の時に比べて
飲む量は、落ち着いてきますよ。

• かなぶん

かなぶん

機嫌は良いし体重が減ってるわけではないので様子見で良いのかな💦
    昔は増えすぎを心配してたんですけどね😅

• 5月23日
ちえすぴーむ

完母でした。
体重は理想的な弧を描くどころか、グラフからはみ出したこともあります。
今でも1キロ増やすのに2ヶ月も3ヶ月もかかります。
でも小児科の先生に相談したら「よけ食べるし、よく飲むでしょう?よく出すでしょう?元気だし、少しずつだけど増えてるから大丈夫ですよ」と言われました。
体重が増えないのも個性ですよと言われ、今では何も気にしていません。
それまでは保健師さんから「ちょっと体重が…」と言われて不安にもなってましたが…
赤ちゃんの欲しがるだけ、飲めるだけを重視したらいいと思います。
あまり気にせず、がんばってください!

• かなぶん

かなぶん

おっしゃる通りで出るものはちゃんと出てるし元気いっぱいです。
    私も市の保健師訪問で指摘されて、数日おきに電話がかかってくるので不安になりました💦
    無理矢理飲ませるのもかわいそうだし様子見しようと思います❗

• 5月23日
shokyo

私は完母だったから一回量がどれくらいかは分かりませんが、その頃は一日最低8回は飲んでました。胃の容量が小さいから、一回にたくさん飲めないので、量を増やすのではなく、ミルクの回数を増やしてみられたらどうでしょうか⁇

• かなぶん

かなぶん

ミルクを120にして1回増やそうと試みた事がありますが、それで満足してしまい失敗しました😅
    それ以上減らすと泣くし、難しいですね😭

• 5月23日
あずき

うちの息子は2909グラムで産まれ、4ヶ月検診で6キロ、もうすぐ5ヶ月ですが、まだ6.2キロです。

増えないと心配ですよね。

おしっこ、うんちを十分してたら大丈夫みたいですよ。

• かなぶん

かなぶん

おしっこうんちは毎日ちゃんと出てます❗
    最初の一ヶ月増えすぎを心配してたのが懐かしいです😅
    大丈夫とのことなので様子見しようと思います❗

• 5月23日
にこにこ

うちも今3カ月ちょっとで、完ミで、出生体重3724、現在6.3キロです!

ミルクは160を4時5〜6回飲みます!

3カ月頃からだんだん体重が落ち着いてくるみたいですよ!

• かなぶん

かなぶん

似てますね😆
    時期的なものなら安心ですね❗
    元気だしあまり気にせずいこうと思います🎵

• 5月23日
Rin

吐き方ってどのような感じですか?

• かなぶん

かなぶん

泣いてないけど4時間経ったのであげたりした時は上半身と後頭部がずぶ濡れになるくらいバサーッと吐いてしまいます💦

• 5月23日
  • Rin

Rin

頻回に吐くとか口と鼻から吐く事はないですよね?(・_・;

• 5月23日
  • かなぶん

かなぶん

赤ちゃんのペースであげたらそんなに吐くことは無いです。
    少しでも回数を増やそうとか飲み残してるのに頑張って飲ませようとすると毎回吐きます😅鼻からはまだ無いです。

• 5月23日
  • Rin

Rin

飲むときに空気をたくさん飲んじゃって吐くこともあるので途中でゲップさせるのもいいかもしれませんね( ^ω^ )
    赤ちゃんのペースで飲んで吐かないのであれば大丈夫かなーと思いますが、体重から見るとミルク量が少し少ないのが気になります!
    おしっこの量とかが減ったりグッタリしてくるようだったら病院をオススメします!

• 5月23日
あいこ

2ヶ月半から3ヶ月ちょっとの間体重増えなかったです。。
1回に100飲むか飲まないかを4.5回
なので50の時もあればよければ100だったのですがここ最近また飲むようになり少しずつ増えてきました。

吐くのであれば胃の小ささも個人差あるので
吐いてでもあげる必要ないですよ!

• あいこ

あいこ

早くて2ヶ月で3ヶ月にはお腹いっぱいっていうのがわかってくるので無理やり飲ませると満腹中枢がまたわからなくなるみたいですよ!

• 5月23日
まかろに

うちの子も最初大きくてぐんぐん体重増えてましたが、最近落ち着いてきちゃいました💦
別の件で総合病院の小児科に行ったとき、
最初大きくて体重が増えてた子はしばらくすると成長が緩やかになって平均的になっていくから、体重がそんなに増えてないことがあってもそんなに心配しないでねー😄
と言われました🍀👶

吐くまであげるよりは、あかちゃんがご機嫌でいられるのを大事にして見守ってもいいんじゃないかなーって思いました😊❤️