※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
産婦人科・小児科

11ヶ月の息子が高熱で辛そうです。小児科を受診し、風邪と診断されましたが、心配です。病院へ行く基準や家での熱のケアについて教えてください。

11ヶ月の息子が辛そうです(ノД`)
昨日の朝から38.0度超えの熱、その後あがり続けて39.0度から41.0度まで行ったり来たりです。
身体もアツアツでアイスノンなどで冷やしてます。
食事や水分はいつもより少なめですが取れていて排泄もあります。

昨日の段階で、近所の小児科へ行き風邪薬の処方、夜もずっとグズグズで眠れず、昨日より更に機嫌も悪くしんどそうなので今日持病を見てもらっている大学病院の小児科へも行きました。

結果、同じく風邪でしょうと解熱剤すら出してもらえず、心配です(´・・`)まだ1歳にもなってないのに。
大学病院の小児科では、「おかあさん、心配しすぎだから。高熱は3-4日続いてから病院で大丈夫だからね」と言われてしまいました(´・ω・`)
色々ネットにもありますが、どのような判断基準で病院行くのか、家での熱のケアなど教えてください。

コメント

うちは鼻風邪ひいた時は37.9度ぐらいでしたが、解熱剤くれましたよ。38.5度超えたら飲ませてくださいと言われました。そんなに高熱なのに解熱剤くれないんですね💧

解熱剤ないのなら、ただひたすら冷やすしかないですよね😣明日も続くなら解熱剤貰った方がいいと思います。辛いと思いますが、お大事にしてください。

• やなぎ

やなぎ

本当アツアツでしんどそうです😢何度も病院行ってるので息子も病院行くたびギャン泣きで更に熱上がりそうです💦解熱剤の処方はお医者さんによってなんですね。。

• 5月24日

退会ユーザー

解熱剤も賛否両論みたいですが、苦しんでる姿は見たくないですよね。自分もインフルエンザになった時、熱下がっただけでもだいぶ楽になりましたし。

• 5月24日
  • やなぎ

やなぎ

そうなんです(´•ω•̥`)見てるのも辛くて本当変わってあげたい!!
    今日やっとさがってきて少し楽そうになってホッとしました💦

• 5月24日
なっちゃん

突発はやりましたか?

• やなぎ

やなぎ

まだです(´・・`)突発ってわりと元気で風邪症状ないんですよね?
    鼻ずるずるで活気あまりないので違うかなぁーと思ってました💦

• 5月24日
  • なっちゃん

なっちゃん

うちも上のこが突発なったときは初めてで焦りました😢痙攣しないかなとか座薬とか。
    突発は座薬はあまり効かないみたいです。そして3日くらい熱が続きます。うちは、熱が下がり発疹でたけどまた熱があがり、みてもらうと気管支炎、中耳炎にもなってしまってトリプルパンチでした😢

今うちの地域ではヒトメタニューモも流行ってるみたいです😵
    熱の後に咳が、出始めて風邪症状です。
    とりあえず水分補給だけはしっかりしてあげてくださいね☺

• 5月24日
  • やなぎ

やなぎ

本当まだ小さい子どもなのでどうしたらいいのか焦ります😫💦
    熱が少し下がってきたらいきなりグズグズ食事拒否が始まり、喉が痛いのかと思ってヘルパンギーナを疑ってます。。

• 5月24日
ゆちゃん

私の娘の昨日から38度から39度の熱行ったり来たりしてます💦
機嫌はよくご飯も食べて水分もちゃんと取れてるので病院に確認したらぐったりしてたり水分取れないようなら来て。と言われたのでとりあえず様子見てます。他に風邪の症状ないので多分突発性発疹かな?とは思ってますが明日でも下がらないなら病院連れていこうかなと思ってます。
初めての高熱で私も夜寝れないし痙攣起こしたどうしようとか考えちゃって😭😭
不安になるの当たり前ですよね💦

• やなぎ

やなぎ

本当水分だけは取れてるので助かります💦同じく私も夜も心配ですぐ起きちゃって息子の身体を触ったり、呼吸を確認したり、早く良くなってくれることだけを願います😢

• 5月24日
yaemons

解熱剤は風邪を治すわけではないので使用して一時下がってもまた上がってしまうこともあるのでそこでまた体力を消耗してしまいます。

なのでご飯水分取れていれば飲ませる必要もないですが、グズグズでしんどそうなら明日解熱剤もらった方がいいと思います。

脇の下、太ももの付け根をタオルくるんだアイスノンで冷やすと効果的です。

我が家の場合では熱だけなら様子見、鼻水咳があれば一度受診、その後は大学病院の先生がおっしゃるように熱が3日以上続いたら再度受診ですね。

ウイルス性の風邪なら2、3日で熱は下がる、という考えの先生でそれ以上熱が続く場合は細菌性の病気で抗生剤が必要な場合があるので血液検査をしてくれます。

水分補給をマメにしてお大事に😷😷

• やなぎ

やなぎ

ありがとうございます!ようやく少し熱が下がりはじめました💦熱を出しやすい子なので解熱剤が常備薬であると安心だなぁと思うので今度相談してみようと思います。
    息子の熱型を判断して受診基準を参考にさせていただきます!

• 5月24日
ママ

解熱剤は、病気自体を治すわけではないので、一度下がっても効果が切れたらすぐ上がってきます。
熱が上がっているのは悪いことではなくて、身体が戦ってる証拠なので、回復に向けてむかってるところです。
それを薬で下げると、遠回りすることになるので、できるだけ使わない方がいいのです。

4歳、2歳、4ヶ月の子供がいます。
4歳の子が幼稚園でもらった風邪が4ヶ月の子にうつってしまい、39度の熱がでました。
しかし、4ヶ月の子は使える解熱剤がないので、身体を冷やしつつ熱が下がるまで様子を見るしかありません。
水分(母乳)補給もできなければ点滴&入院になりますが、できれば4ヶ月でも問題ないそうです。

4歳の子は、高熱になると嘔吐を繰り返します。
飲むどころではなく、飲まなくても吐き続けるため、吐き始めたら解熱剤、しかし、それまではどれだけ高くても解熱剤は使いません。

主治医の先生から、
解熱剤を処方してほしいという人はだいたい決まっていて、熱が出るたびに使って、長引くだけなので、私はあまり解熱剤は処方しません
と聞いたことがあります。
もちろん、必要な人には処方しているので、うちの4歳の子はもらいますが、2歳の子はもらいません。

話がながくなりましたが、、、
熱のせいで、飲めないねれないが続いて体力が奪われてしまうのであれば、それを相談したら解熱剤は処方してもらえるとおもいます😊
多少は飲めてねれているのであれば、処方してくれない先生もいます💦

• ママ

ママ

ちなみに、脳の機能がおかしくなってしまうと42度を超えるので、そこまでの熱でない限り、熱だけを心配する必要はないそうです😌

• 5月23日
  • やなぎ

やなぎ

ようやく熱が下がりはじめました💦まだ赤ちゃんなのに2.3日も熱が高くて心配で焦ってしまいました😫自分の子の熱型や体調崩した時の様子をちゃんと理解して、息子に1番辛くない選択ができたらと思います。
    小児科の先生に頭おかしくならないか心配で。。と言ったら同じく42度超えなければ平気だからと言われました😳

• 5月24日
nana

うちのこ熱で病院行って風邪かもねー!と言われたけど念のため血液検査してみるー?って言われたのでしたら、即入院でした。

私が行っている小児科の先生は赤ちゃんは心配症くらいがらちょうどいいのよって言ってくれて、検査して良かったとおもいました。

• やなぎ

やなぎ

息子が4ヶ月のとき同じようなことがあったので心配で早々に小児科に駆け込んでしまうのです💦
    お優しい先生の小児科に出会いたいです😢

• 5月24日
まかろに

解熱剤は熱を下げる役割をしますが、一気に熱が下がって熱性痙攣を起こす可能性もあります💦
突発で40度超えたときに
デメリット・メリットを説明され…お母さんが見てて辛くてどーしても!っていうなら解熱剤出すけど、できればこのまま数日頑張って欲しいな。と言われました!
結局突発だったのでさっさと熱下がりましたが🙄
心配なのは高熱が突発じゃない、何か別の病気の時ですよね💦その判断するのに…2、3日ってことなのかな?と、、あからさまに突発じゃない症状があれば、血液検査に回したりするんだと思いますが…

• やなぎ

やなぎ

そうですよねー。息子の高熱がかわいそうで、私も気持ちの余裕がなく、早く下げて楽にしてほしいと思ってしまって😓自宅の近所にはあまり信用できる小児科がなくて。。

• 5月24日