※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama♪
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がっている。保健士に相談したら、少しずつ慣らすことを勧められた。食べるタイミングや量に悩んでいる。改善策や食べるコツを教えてほしい。

離乳食をあげる時間についてアドバイスください😣
今日で5ヶ月23日目です!
前置きが長いですがお付き合いください😱

離乳食をあげるタイミングの項目に全部当てはまってたので5ヶ月なってすぐ離乳食始めました‼️が、最初の1日以外は嫌がって仰け反り泣きます💦
1週間様子見てあげてみましたが、どんどん嫌がるので離乳食あげるの早かったかな?と思い1週間中止しました😭

中止中に支援センターの保健士さんに相談した際、『1日1口だけでも良いからあげてた方が良いよ!慣れさせる為にも!』と言われたので再開しましたが、相変わらず嫌がります😭
母乳を少し入れてみたり、先に少し母乳飲ませて落ち着かせたりしましたが、10倍粥小さじ1〜2杯分がせいぜいです💦人参も少しあげましたが嫌がります😣
10倍粥で嫌がるので先に進まない方が良いのかな?と思い人参をたまにあげる以外は野菜はあげてません‼️

あげるタイミングが駄目なのかな?と思い質問しました!

5:00 起床 授乳
8:30 離乳食 授乳
9:00 朝寝
10:00〜11:00 起床

です!お腹空きすぎたら食べないとか聞きますし、改善できる点あれば教えてください😂💓

その他、離乳食食べてくれるようになることがあれば教えてください⭐️

コメント

べーた

うちの子は6ヶ月からはじめて最初そんな感じでしたがいつのまにか食べるようになりました!(量はだいぶ少ないですが)
食べなくても毎日とりあえず口には運んでみてました!
歌歌ったり、お気に入りの音が出るオモチャで惹きつけてみたり、楽しい雰囲気を無理やり作りました(笑)

私はあまりにも嫌がるようなら無理にしなくても良いと思いますよ🤗
人それぞれなので、食に興味ない子がいて当たり前だと思います!
産院でも7ヶ月までに始めればOKと言われたのでまだまだゆっくりで大丈夫です!
一旦お休みして再開しても良いですし、取り敢えずスプーンや食べるということに慣れさすためにおかゆばっかり毎日あげても良いですし、赤ちゃんが好きそうなもの(かぼちゃやさつまいもなど)をあげてみて美味しいという体験をさせてあげる、などはどうでしょうか??
うちの子は初めてかぼちゃをあげた日から少し食べるようになった気がします!十倍がゆ1〜2杯食べてくれてるのならかぼちゃ少し食べさせても大丈夫だと思います😄

• ®️mama♪

®️mama♪

長文のお返事ありがとうございます😭💓
    楽しい雰囲気作りはしてませんでした💦ニコニコしながら 美味しいね〜 とかは言ってましたが泣いてるし聞いてくれず🤨
    お気に入りの音出るおもちゃあるので試してみます🍀
    カボチャやサツマイモが好きなんですか⁉️⭐️10倍粥1〜2さじ➕カボチャかサツマイモを明日から大丈夫でしょうか?新しい野菜の始め方・進め方もイマイチ分からなくて😣💦

• 5月23日
  • べーた

べーた

必死に笑顔作ってるのに泣いてガン無視されると虚しくなりますよね🤣
    やっぱりかぼちゃやさつまいもは甘いので好きな子多いみたいですよ!
    進め方はそれでOKです😊でも、10倍粥は食べれたら食べるくらいでいいと思います!まだ栄養は気にしなくていいので。
    私も最初はアレルギー確認くらいの気持ちで、量食べなくても、新しい食材1日目1さじ2日目2さじ試したら次々に新しい食材試してました!
    はやく上手に食べられるようになったらいいですね❤️

• 5月23日
  • ®️mama♪

®️mama♪

本当虚しいし、離乳食を捨ててる時悲しいし私が作ったお粥美味しくないのかな⁉️ベビーフード試してみようかな😢とか考えてました😣💦

最近は進めなきゃと思って若干強引に口に入れてたので😭反省してます…機嫌良く食べれる分で良いですね🙂

早速今からカボチャ🎃とサツマイモ🍠のストック作ってみます😍

• 5月23日
miii★

うちも息子がそんな感じでした💦
お腹空きすぎるとミルク欲しがって全く食べてくれないし、時間じゃなくて機嫌よさそうなときにあげてみたりもしましたが、すぐに嫌な顔になって不機嫌になりました💦
うちは朝寝の後(10時~11時)にあげると食べてくれることが多かったです😊
その時間帯に毎日根気よくあげてたら、いつの間にか嫌がらずに食べるようになってました!
あとかぼちゃは甘いので嫌がらずに食べてくれましたよ😋
なので他の野菜も試してみてもいいかもです😊

• ®️mama♪

®️mama♪

双子の赤ちゃん子育てされてるんですね👶🏻💓尊敬します‼️
    朝寝の後がやっぱり良いんですかね😭朝寝の後はまだあげたことがないのでチャレンジしてみます!そしたら起床後の授乳は6〜7時にズラした方が良いのでしょうか?🤔🍀
    皆さんカボチャ🎃なら食べてくれるみたいですね⭐️
    数日前に買ったカボチャならあるので試してみます😋

• 5月23日
  • miii★

miii★

うちはミルクなのですが、
    7時に起きてミルク、9時~10時朝寝、そのあと離乳食+ミルクで落ち着きました!
    8:30の後の授乳の前に離乳食でもいいと思います!
    朝がもしずらせるならそのほうがリズム作りやすいかもです😊
    カボチャはすぐできて楽なのでよく食べさせてます😋

• 5月23日
  • ®️mama♪

®️mama♪

8:30〜離乳食→添い乳→寝る
    のリズム出来てたので、カボチャ🎃試してみて食べてくれたらそのリズムでいってみて😊食べなかったら朝寝後にしてみます👌🏻🥣
    明日食べてくれるかも?と思うとウキウキしてきました🤗笑

• 5月23日
  • miii★

miii★

リズムできてるとくずしたくないですよね💦
    食べてくれますように🙌

• 5月23日