※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
お金・保険

車の購入について、ファミリーカーを検討中。旦那は中古車派、私は新車派。将来を考え、ローン組んで新車を購入したいが、中古車のメンテナンスや頭金貯めの問題がある。意見が割れており、みなさんのご意見を聞きたいです。

車の購入についてみなさんの意見を聞かせて下さい。
今SUVを乗っているのですが、今度2人目が産まれるので、ファミリーカーを検討しています。
今の車がだいたい120万~150万の間くらいで売れると言われており、傷もほとんどなく綺麗な状態なので150万に近い状態で売れるかもと言われています。
旦那は生活もキツイし今はローンは払いたくないの一点張りで、売れたお金で買える中古車を検討していますが、私は確かに今生活キツイけど将来を考えると中古車だと乗れる年数も少ないしメンテナンス費用もかかるし、今売った車の150万があるならそれを頭金にしてローン組んで新車買えるんじゃないかな?と私は思っていて意見が割れています。
例えば5年落ちの中古車を買って5年乗りつぶして、さあ新車を買おう!というときに果たしてその5年間それまでに頭金150万貯めれるの?って聞きましたが、それを貯めるために今金を貯めると、、、。
のちに持ち家も欲しいと思ってるので、家のローン+車のローンになったらキツくない?とも言っているのですが。
私も専業主婦で稼ぎがないので、あまり旦那に強くは言えないのですが、すぐ乗れなくなる中古車にお金をかけるのも勿体なくて。
みなさんのご意見をお聞かせ下さい🙇

コメント

あみ

私は住宅ローン以外
認めたくない性格なので
150万に今出せる貯金を足した額で
買える車を選びます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• miii

miii

私も150万+いくらかを足すという意見も出したのですが、売った金額で収まる車と頑なで😅
    これから車を見に行くので、色々検討したいと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月23日
オバチ

ファミリーカーも種類ありますよね?
セレナとかボクシーでしたら、頭金にして新車を買いますかね‥
それより大きいエルグランドやヴェルファイアでしたら、中古を買います!(*´꒳`*)

• miii

miii

セレナが希望なんです!
    ヴォクシーも好きなんですけど、セレナより少し高いからセレナにしようと決まりました。
    一緒の考えですね💡ご意見ありがとうございました🙇

• 5月23日
如月まろん✿

中古車でも150万あれば状態いいミニバン買えないですかね?中古車なら150でおさめないとなんですか??
ローン組みたくないご主人の気持ちも分かるので、新車でも中古車でもメンテナンスは必要ですし、強いていえばタイヤの溝がきちんとあるやつを選びたいところですが、他は中古だからすぐガタがくるなんてことはめったにないと思います😊💦
それか、タイヤは納車前に新品に交換してもらうとかメンテナンスはしてもらうとかで行きたいです私なら😊

• miii

miii

まだネットでしか見てなくて、今度紹介してもらった車屋さんに見に行くのですが、売れた金額で買える車が条件みたいです。
    タイヤをあらかじめ交換してもらうのは良い考えですね!
    ご意見ありがとうございました🙇

• 5月23日

それなら売れた金額を頭金にして
新車買いますね(*^-^*)

旦那が中古ばっかり買って
すぐダメになってます🤷
修理も高いですし(´;ω;`)

• miii

miii

同じご意見ですね😅
    良い中古車に出会えればいいのですが、どうしても中古車=すぐ乗れなくなる、メンテナンス費用がかかる、とマイナスなイメージがたくさんあって。
    新車じゃないにしても新古車など、説得出来るように頑張ります!

• 5月23日

退会ユーザー

旦那と結婚して今3台目で
    個人売買なのでお店では買ってないですが
    1台は1年でダメになりましたよ~💦
    修理するのと車検も近かったので
    一緒に見積り出してもらったら
    100万近くしたので廃車にしました😂

• 5月23日
  • miii

miii

1年はキツイですね😅
    うちも今度車検があるのでそれまでに何とかしたくて💦
    あと半年ほど時間があるのでじっくり考えようと思います。
    ありがとうございました🙇

• 5月23日

車のローンがあると住宅ローンの審査が通らなかったり借りれる金額が少なくなったりしますよ。
後々マイホーム考えているなら手付金や家具家電費用などもかかり手元に現金もないといけません。
私ならSUVで我慢します。車が壊れて乗れないと10年乗ったとかなら致し方ないとは思いますが、2人目ができるからという理由だけならSUVでも構わないと思うのですが…

• miii

miii

そうですよね💦
    今の車に乗り続けるという選択肢もありますが、後部座席がチャイルドシートで埋まってしまうし、ちょうど1歳差の年子連れての買い物とかになるので、スライドの方が使い勝手が良いかなと😅
    旦那もSUVよりかはスライドにした方が良いとは言ってくれています!

• 5月23日

退会ユーザー

ウチなんて子供3人でフリード5人乗りですよ。後部座席はチャイルドシートとジュニアシート。
    スライドが良いというのは分かりますが、子供が居たら後部座席がチャイルドシートで埋まっちゃうのは致し方ないと思います。

• 5月23日
初心者

SUV車で車幅がある車は買い物など立体駐車場などで開けにくいしドアぶつけてしまいそうですよね💦私は頭金にして新車買う方ですね。中古車はいい状態の車を買うに限ります。型落ちでも走行距離や前乗ってた方がメンテナンスをちゃんとしてれば良い状態です。しかしメンテナンスをしてない車で売られてる車もあるので要注意!仕事が車関係なのですが中古車は当たりハズレがあるので買ってみないと分からない部分が多いですね。

• miii

miii

本当、車幅が結構あるので、ドア1つ開けるだけでも狭い所だと大変だな~って思います💦
    中古車にしても、良い状態のものに出会えればいいのですが🌀
    ディーラーさんに紹介してもらった、中古車専門の所へ今度行くので、そこまで悪いものはないと思うのですが、、、。

• 5月23日
ママリ🔰

あくまでも個人的な意見です。
車買うなら新車だろうが中古だろうが一括。車のローンは組みたくない派です。なので旦那さんの意見に賛成です( ・ᴗ・ )。
っていうかマイホーム購入予定なら車のローンがあるだけで通りにくくなります。私だったらそもそも車買い換えません。壊れたわけじゃないしまだまだ乗れますよね😣💦?

• miii

miii

うちも出来ることなら一括で買いたいですが、そんな裕福な家庭ではないのでローン組まざるを得ません😅
    私はマイホームを将来買うために、今のうちに新車を買ってそれまでにローンを終わらせたいなとも思っていて。
    車も買い換えない選択肢もありますが、使い勝手が悪くなるので、高く売れるうちに買い換えるのもありかなと。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

私ならその状況なら150万頭金にしてローンを組んで新車を買いたいです。

ちなみにセレナに乗っています。
3年前に購入して、今度初めて車検を受けますが55,000円くらい、と見積もり来ました。
中古だと車検はもっと高いですかね。
かと言ってやっぱり新車購入金額の方が断然高いですけどね😂💦

スライドカーほんと便利ですよ〜😊✨スライドカーにこだわるならトヨタのシエンタ、友達が載っていますが快適だそうです。
私は詳しくはないのですがシエンタも結構高いんですかね?😅もちろんセレナの方が三列にできるしトランクも広いですが、お値段もネックならもう少し安いスライドカーも検討されてみてはいかがですか?😊

• miii

miii

同じ新車派ですね!
    私もセレナが欲しいんです😊
    今の車が次2回目の車検で、タイヤ交換+車検で30万弱かかると言われてて💦
    SUVでタイヤがでかいのでお値段もそれなりで😅
    それまでに買い換えるなら買い換えたくて。
    スライド良いですよね🎵
    シエンタやフリードも見ましたが、やはりちょっと狭くて💦
    荷物も乗らなくなるので、やはりセレナかなと💡

• 5月23日
ゆりちゃんママ

残額ローンで5年とかで買えば良いですよ

ヴォクシークラスだと下取り後大体200万円ローンになると思います

月々10000円以外のローンだと思いますよ

• miii

miii

ディーラーさんが参考にと、セレナの新車の見積りだけ出してくれましたが、240万でした!
    新車だけにこだわるのではなく新古車も見てみて色々と検討したいと思います。
    ありがとうございました🙇

• 5月23日