※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり🐜
家族・旦那

義理母と上手くいくにはどーしたらいいでしょう。現在同居です。同居し…

義理母と上手くいくにはどーしたらいいでしょう。
現在同居です。同居して1年以上経ちます。
義理母は人見知りなのか、
人とコミュニケーションをとるのが苦手なのか
義理母が話す時はほぼほぼないのですが、
(私以外の家族とは話します。)
私にだけ敬語を使い、私がただいまと行っても
見向きもせず無視されます。
近くでおはようございますと言っても
背中を向けたまま
顔も向けず暗く返してきます。
この間の母の日にお花をあげても
中身だけを見ながら「はーい。」とだけ言いながら
その場からすぐ居なくなっていきました。
そーいうことがずっと続いていて
その度ショックを受けては
どーしてそんなに冷たいのか分からず
悲しくなってきています。
避けられているんですかね(*_*)
関係良くいきたいのですが、私の心が折れそうで。

コメント

りこ

それって人見知りではなくてみのすけさんだけに冷たいんじゃないでしょうか、、?
挨拶や母の日の件に関してはもはや人としてどうかと思いますね💦

離れて暮らす事は出来ないんですかね?😅

  • あり🐜

    あり🐜

    やっぱりそうなんですかね😥
    家が自営で旦那は跡継ぎなので
    家を出るのは
    厳しいかもしれないです...

    • 5月23日
  • りこ

    りこ


    大変ですね😭
    旦那さんにはこの事相談したりしてるんですか?
    一回、みのすけさんが思ってることしっかり義母に伝えるべきですよね🤔

    • 5月23日
  • あり🐜

    あり🐜

    前から相談してはいるんですが
    行動してくれず
    旦那も私に言われすぎると
    イライラするみたいで
    私に怒ってくるので
    もう言わないようにしました。

    • 5月23日
むな

え?!
人見知りじゃない問題かと(>_<)
距離置いたほうがいんじゃないですか?

  • あり🐜

    あり🐜

    やっぱりそうなんですかね😥
    距離置ければ1番いいんですけどね😥

    • 5月23日
♡Mママ子♡

義両親が同居望んでるんじゃないのですか??
あまりにも寄り添おうってしてるように感じないし、コミュニケーションが苦手と言うより仲良くしたくないって思われてるような😢

  • あり🐜

    あり🐜

    義両親が同居を望んで
    同居になりました。
    やっぱり距離置かれてますよね😥

    • 5月23日
びー。

人見知り、と思えません😢

離れて住むのは旦那様に言ってみましたか?
少し距離置いてみてはどうでしょうか…?

私は離れて住んでますが母の日も
長期不在と言われて商品帰ってきました。
もう半年ほど会ってませんが
もし、旦那様が離れて住んでいいと
言うのであれば離れて住んでみて
少しの間、様子見てみてはどうでしょう?

もう関わらなくていいよ
無理に合わそうとしなくていいよ
と旦那様が言うのであれば甘えてみてもいいと思います◎

  • あり🐜

    あり🐜

    旦那は無理なら家出るよと
    言ってくれるのですが
    旦那は跡継ぎなので
    義理父が許すのか分からず...😥
    義理母以外の家族は良くしてくれるので、なんだか悩むところです

    • 5月23日
  • びー。

    びー。


    旦那様はそう言ってくれてるなら
    安心じゃないですか😊

    跡継ぎなんですか!
    お義父様が許してくださるか、は
    もうそれは勇気いるかもしれませんが
    こういう事で困ってると話すしかないですよ…

    みのすけさんは頑張ってやってるのは
    事実なんですし、それも周りは見てるし
    ちゃんと話してみてはどうですか?

    それでも家に居てほしい、となれば
    お義母さんと仲良くしたいこと
    もっとお話してみてはどうですか?

    • 5月23日
  • あり🐜

    あり🐜

    話すしかないですよね😞💦

    • 5月23日
  • びー。

    びー。


    家族会議のようなもの
    1度してみるのもいいかもしれないですね!

    • 5月23日
mama

コミュニケーションが苦手というより、避けられてるように感じるので、もういっそ居ない存在だと思います!
無視を無視で返すのは子供っぽいかもしれませんが、仲良くしようとしない相手に歩み寄る気はありませんね。

  • あり🐜

    あり🐜

    そうですよね😞
    私ももういいや!気にする方が疲れる!と思い気にしないようにしてるんですが、やっぱり関係良くありたいと思ってしまって😞でも、私の一方通行なら無駄ですよね😅

    • 5月23日
2児ママ

こんな態度ならもうやらないでいいのでは?
夫にもこういうようにされてるので今後は控えたいと言ってみてはどうですか?
私ならやりません(笑)いい大人が何やってるんだか、で呆れます(笑)

  • 2児ママ

    2児ママ

    あとはもう、あなたが、じゃなくて、あなたと(旦那が)と含めてやるしかないですね。
    全部、旦那が、とか子供が!とか。
    そしたら反応も変わる気もします。
    でも私はやりません(笑)いい大人がこんな反応ならイライラしてしまうし(笑)

    • 5月23日
  • あり🐜

    あり🐜

    こっちが馬鹿らしくなってきます。笑
    旦那にも前から相談してるのですが
    あまり動いてもらえずで。
    何ごとも旦那が!と嘘でも言えば反応変わりますかね。笑

    • 5月23日
  • 2児ママ

    2児ママ

    どうでしょうー!
    母の日の花も旦那が〜といえば 夫を立てつついいとは思いますがそれでもその反応習って感じですよね...(笑)
    子供だなぁと、上から目線でみて 鼻で笑っちゃえばある程度許せる?かも知れません!(笑)

    • 5月24日