※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびぶち
妊娠・出産

入院中の着替えはお産前後で使い分ける必要があるのでしょうか?同じように5枚用意された方いますか?

こんにちは、いつもお世話になっています。
今日助産師外来で入院中の持ち物について説明をうけ、入院準備リストをもらいました。
そのリストで疑問があるのですが、
入院したらすぐお産の前に着替えるためのものと、お産の後に着替る用にに前びらきの寝衣2枚とあり、
さらに入院中の着替え2〜3組と明記されていました。

お産の前後で使う2枚は入院中の着替えに使いまわすことはできないということなのでしょうか?お産で汚れるからとか?🤔
助産師さん曰く、お産前後のパジャマは膝丈くらいの前びらきのもの。ワンピースとか着られる方もいますよとおっしゃっていました。

汚れてもいいものを持っていけばいいんですかね?
どなたか同じように5枚用意された方いらっしゃいますか?

すみません、下らない質問で!😂😂

コメント

ゆき

うちは前開き1枚と着替え2組と言われましたよ!お洗濯サービスはありますが。入院1週間くらいだし、5組ってなんか多いですね(笑)

お産の時は汗かいたりしそうだし、前後で着替えたらスッキリはしそうですけど!

• ちょびぶち

ちょびぶち

お返事ありがとうございます!
    多いですよね!私も3枚で十分だと思って用意してたので、え??ってなって…😂笑

お産の前後に着替えるためだけに2枚ってよくわからないです。😅
    たしかにスッキリはしそうですね!笑

• 5月23日
わっかー

お産の前に着替えるというのは分娩中使うということなのでしょうか…?ちょっとわかりにくいですね💦産院によって違いますし、直接聞いてみた方がいいと思います💦

• ちょびぶち

ちょびぶち

陣痛室、分娩室で使うために2枚と書いていました💦
    でも、出産したらその2枚はもう使わないってこと??って疑問に思ってしまって…。笑

そうですよね、次の健診のときに直接聞いてみます!ありがとうございます😊

• 5月23日
いちまま

5枚も要らないと思います😅
多くて4枚で十分じゃないですか?
ちなみに私は3枚で十分でした!
私は安産だったので次の日からスタスタ歩いて洗濯いけましたが人によっては行けないかもしれないので…!

• ちょびぶち

ちょびぶち

5枚多いですよね!笑
    自分で洗濯に行けなかった時のために余分に持って来させるのでしょうか?🤔
    もう少し詳しく聞いとけばよかったです…😂
    次の健診の時に確認してみます😅
    ありがとうございます!

• 5月23日
  • いちまま

いちまま

①産院到着後私服からパジャマ
    ②出産の時結構な汗かくので分娩台で体を拭いてもらって着替え
    ③〜⑤日々の入院生活用
    なんでしょうね!
    退院後も3枚で回してましたが十分でした🎶
    また聞いてみて下さい!

• 5月23日
  • ちょびぶち

ちょびぶち

なるほどー😆✨

パジャマ5枚もあって産後使わなくなったらもったいないなぁと思ったのですが、産院がそういう決まりなら仕方ないですよね😅
    念のためにしっかり確認します😌✨
    ありがとうございました!😊

• 5月23日
りん

お産の前後で使うものは恐らく分娩室も自分のもので行くとゆう事じゃないですかね?
私のとこもそうだったのですが、破水したり血が飛び散ったりしたり悪露だったりで分娩前着てたものかなり汚れたので前後で1枚ずつ必要でした😂💔

• ちょびぶち

ちょびぶち

そうなのですね😃たしかに陣痛室分娩室で使うと書いていました!
    それだと汚れてもいい安いものを用意した方がいいですね😂笑
    今度もう一度確認してみてどんなものを買うか決めようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月23日