※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のののーのの
子育て・グッズ

卒乳後の搾乳はいつまで続ければ良いですか?

卒乳後のケアについて教えてください。
卒乳して1週間たちました。1日1回(お風呂の時)搾乳してましたが、いつまで続ければ良いでしょうか?

コメント

よ

桶谷式の母乳外来に通っていました。そこでは、断乳はじめたら3日間はがんばってしぼらないでね!って言われました😣辛かったですが3日我慢すれば母乳製造スイッチが切れるようで、3日目に搾乳したあとは本当に張らなくなりました!
毎日しぼっていると、減るはずの母乳が、「まだ必要なのか?」と脳が認識して、いつまでもだらだら製造されたままになってしまうそうなので、体調にもよるとは思いますががんばって3日間しぼらず我慢してみてください!
その後は三日目に搾乳、次はその一週間後、そしてその2週間後、、と間隔をかけてすっきり絞りをして、ようやくおっぱい終わりだそうです!!

わたしもこの方法で自宅でケアしながらおっぱい終わりにしました。はじめの三日間だけ、冷やしたりさらし巻いたりしながらなんとかしのいでみてください!

心配ならお近くの母乳外来で相談されるのが一番ですよ☺️
おつかれさまです🤗

• のののーのの

のののーのの

ありがとうございます!近くに母乳外来ないもので、参考になりました。
    まずは3日ですね!やってみたいと思います。

• 5月23日