※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YYA
子育て・グッズ

1歳半の息子がシロップ薬を飲まず、困っています。飲ませ方についてアドバイスをいただけますか?

1歳半の息子が風邪気味で、今日内科で咳・鼻水のシロップ薬を処方してもらったのですが、午前中は飲んだのですが、午後は飲ませようとすると泣いて拒否して全然飲みません😓
ネットで調べたらりんごジュース混ぜるといいと書いてあってやったのですが、泣きながら頑張って2口でした…
今は泣き疲れなのかまた寝てしまいました…

皆さんどうお子さんにシロップ薬飲ませてますか?😓
飲ませ方はコップに入れてストローで飲ませました

コメント

お母さん

最近はジュースに混ぜてもバレて飲んでくれないので、食後の果物に染み込ませて一緒に食べさせています。

• YYA

YYA

回答ありがとうございます。
    それって、例えばだとバナナにかけるみたいな感じですか?😲

• 5月23日

薬によっては、ジュースだと苦味が強くなるようなので、ウチは、牛乳に混ぜてます^ ^
それでもダメなら、バニラアイスに混ぜてあげてます^ ^

• YYA

YYA

回答ありがとうございます(*´ω`*)
    そうなんですね😲
    飲み物に混ぜるのも、ジュースなどの量が多いと意味ないのかな?っても思って少なめにして飲ませたから余計ダメだったのかもしれないです😭

バニラアイスは良さそうですね!

• 5月23日
はなび

その、シロップは、食前ではないのですか?

うちは泣いても

強引に
口に押し流してました(・・;)

• YYA

YYA

回答ありがとうございます😊
    食前食後関係ないって言われました( ͡° ͜ʖ ͡°)
    さっきは、お昼をまたいでお昼寝してしまったので、ご飯を軽く食べさせてから、飲ませてようとしたら拒否でした😵

吐き出したりしませんでしたか?

• 5月23日
お母さん

そうですね。うちはよく軽く煮たりんごを出すのですが、りんごとかキウイとかにかけてました。シロップは甘いから、果物となら違和感ないのではないかなと思います。

• YYA

YYA

ありがとうございます😊
    そうですね!やってみます( ͡° ͜ʖ ͡°)!

• 5月23日
はなび

そうなんですか、
私がいった所の薬剤師さん
いわく、
食前の方が飲みが良いよって
いってました。

一度、食前も試してみて下さい(о´∀`о)

• YYA

YYA

そうなんですね🙄
    また寝ちゃってるので、起きたら喉乾いてるだろうから飲ませてみます😭

• 5月23日