※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
家族・旦那

実母が苦手な方いますか?昔から母と性格が合いません。毒親というわけで…

実母が苦手な方いますか?

昔から母と性格が合いません。
毒親というわけではないのですが…

大学から一人暮らしをしていたので適度な距離を保っていましたが、
出産のため里帰りをした際、やはり合わない事を実感し、里帰り終了したらまた付かず離れずの距離で…
と思っていましたが
孫の様子が知りたいみたいで、毎日のように連絡をとっています。

初孫がかわいい気持ちは分かるし、
親孝行したい気持ちはあるけれど、
母との会話がストレスです…

私はひどい子供だなって、自分を責めてしまいます。
娘も、いずれは私を嫌いになるのかなとネガティブになってしまいます…
同じような方いませんか?(T . T)

コメント

ショコラママ

同じです!!
実家ストレスためります。
一人暮らししてからもう他人の家みたいな感じです。
なのに切っても切れないのでストレスと隣り合わせで付き合ってます

  • マイ

    マイ

    返信ありがとうございます☆
    同じような方がいて安心しました。。

    そうなんです!他人の家みたいで…家事の仕方も違うし、窮屈でした💦
    子供が生まれてから、より一層切っても切れない関係にストレスを感じるようになりました。
    親子仲良しの家が羨ましくなってしまいます。。

    • 5月23日
のりん

私もあまり気が合わず、会ってもイライラするしいる時間が長いと喧嘩になります😣

でも子供を可愛がってくれるのは嬉しいし、助かることもあるのでケンカしつつ会ってます😅

私の場合は、仲良い時は仲良いですが…
小さい頃の母に対するいろんなストレスが解消されず、なんかモヤモヤしちゃうんです。

親孝行したいと思えるだけマシと思って、
無理せずたまーに会うでいいと思いますよ〜😣

  • マイ

    マイ


    うちもそうです!
    小さい頃のストレスが、子供を産んでからさらに色々思い出してしまって…モヤモヤして、長時間会えばイライラしてケンカになります😣

    そして、母みたいになりたくない、私も母みたいになるのかな?
    と無駄に将来が不安になります。。

    親孝行したいと思えるだけマシですかね?💦
    たまに会うくらいを保ちたいです!

    • 5月23日
  • のりん

    のりん

    誰でも自分の母親の子育てしか知らないので、繰り返すって言いますよね…それが私も怖くて。
    母のようにはなりたくなくて、その為にはどうしたらいいのだろうと育児本など読んでます。

    母にはもちろん申し訳ない気持ちもあります…😣
    私や娘に会うのを楽しみにしてるのを見ると心が痛いです…。
    でも、今まで悩み続けてきて、それでもそう思うんだから仕方ないと思ってます。

    合わないことも多い母ですが、仕事と両立しながらずっと育ててくれたことは尊敬してます。

    • 5月23日
  • マイ

    マイ


    そう!そうなんです!自分が育てられた方法しか知らないから、娘にも同じ事をしてるのではと恐怖です。
    友達にお母さんと似てるねって言われるだけでゾッとしてしまいます。。遺伝には勝てないですから💦

    私もこんな事思うたびに、申し訳ない気持ちと葛藤しています。罪悪感でいっぱいです。
    でも、私が楽しくないと、きっと旦那も娘も楽しくない…
    嫌な事があると子供に態度に出しまくりの母を見てたから余計にそう思います。
    尊敬する部分もたくさんあるので、尚更罪悪感が増すんでしょうね。。
    子供を産んで繋がりが強くなったからこそ、昔より母を意識してしまってしんどいです(>_<)

    • 5月23日
なつごん

出産後から実母が苦手になりました。産後実家から通ってくれましたが会話が苦痛で苦痛でしんどかったです😅とても有り難かったのですが💦
母親といえど違う人格の人間だから仕方ないと思っています。

  • マイ

    マイ


    私もです!
    出産後から苦手が強くなりました!
    こうなることは何となく予想できたので、里帰りしました。
    そしたら案の定でした。(通ってくれてたら帰ってほしくても帰ってと言いにくそうだったので…しかも県外なので💦)
    周りはお母さんとうまく行っている人ばかりなので…
    同じ感情を持ってる方がいて安心しました😭
    違う人格だから仕方ないと思うようにします!

    • 5月23日
ママリ

嫌いではありませんが、苦手です。
会話が続きません。気を遣ってしまいます。
一応里帰りはしますが、居なくてもいいと思ってます。
妊娠中の事についても、本当に女なの?それでよく子供産んだね。って思うくらい知識が無く、考えが甘いので、一人で不安になってそれを口に出しちゃうので、疲れます。
会う度健診どうだった?って聞かれるのも疲れます。そして毎回予定日が近い会社の人と比べられます。
まぁ、悪気は無いので聞き流してますけど、用が無い限りは会いません。

  • マイ

    マイ


    わー💦分かります!
    うちも、妊娠中とか育児の事聞いても知らん、覚えてないとか言う割にすごく口出してくるので疲れました😫
    産後で身体も心も疲れてるのに、電話で友達に「娘が神経質になってて大変」とか愚痴ってて…私聞こえてるのに💦

    本人に悪気がないから、あぁ本当に合わないんだなぁと落胆します(T . T)

    • 5月23日
ママリ

私も最近実父についてそう感じました。ショックでしたが、私も大人になったということだと思い、諦めました。たとえ親子でも独立した大人同士、それぞれ事情も違うし、適度な距離感は大事ですよね。

  • マイ

    マイ

    独立した大人同士…そうなんですよね。
    私はまだどこかで甘えたいと思っているのかもしれません💦
    母に理解してほしいと期待してるのかもしれません😣でも諦めることも大事ですよね…

    • 5月23日
ntk

私もそうです!
うちは母子家庭で兄がいるのですが
小さい頃から家族があまり好きではなかったです。
母からも、お母さんが死んだらお兄ちゃんは泣くやろうけど、あんたは泣かへんやろうなぁ~って言われました。
今は分かりませんが、自分でもそう思う所はあります。

基本的に母や兄と考えや性格が合わないです。

けど仲いい時は母と買い物行ったり
普通に実家に帰って話したりしますが
長く居るとストレスになったり
喧嘩しちゃったりします。

私は里帰りもしないですし
距離も遠いので
子供が産まれても頻繁に会おうとは
今のところ思ってないです(^^;

何か言われてもめんどうなので
写真ぐらいは送ろうかなぁーって感じです(^^;

  • マイ

    マイ


    うちも兄が2人いて、次男と性格が合わないです(>_<)
    母同様、話してたらイライラします。
    長男にはそうならないから、ほんとに合わないんだと思います☠️
    出産後は誰か手伝ってくれる人がいますか?ご無理なさらないように…💦

    私も写真くらいは…と思ってたんですが、ラインの会話もストレスになったんでアプリのみてねで済ませてます(>_<)
    家族仲良しの所が羨ましいです。。
    子供を産んでから、一層そう思うようになりました。。

    • 5月23日
ゆいち

実母が毒親で好きではありませんし、一刻も早く離れたくて家出同然で飛行機で4時間以上離れたところに嫁ぎました!
ほとんど連絡を取らずな関係でしたが、私も1人目が生まれてから1日1回は電話が来るようになってストレスでした!
うざすぎてたまにしか返事をしなかったら、向こうも気付いたみたいで連絡頻度は落ち着きました。
絶縁したいくらいですが、一応血は繋がってるので嫌々たまーに連絡取ってます。
母親を反面教師にしてれば娘さんはママのこと嫌いにならないと思いますよ!

  • マイ

    マイ


    反面教師…そうですよね!
    そう言ってもらえると勇気が出てきます!
    私が母と合わないから、娘も私の事をいつか嫌いになるのでは…と何故か思ってしまってました💦

    私も家から離れたくて県外に出ました。
    でも離れたら恋しくなったりして、嫌いになりきれてませんでしたが、子供が生まれてからは、実家に帰りたいとは一切思いません。
    里帰りで懲りました。。
    ただ、生まれ育った土地は恋しいです(>_<)

    • 5月23日
しろくま

わかります。嫌いじゃないけど、一度一人暮らしすると自分の生活リズムができてしまいますよね。
実家のペースに合わせるのが苦痛でした。

一人目は里帰りしましたが、衛生面や生活のリズムが合わず、疲れたので、二人目の今回は里帰りしません。

お互い大人だし一定の距離があるほうが私は楽でした。

友達親子みたいな仲良い人がうらやましいです…

  • マイ

    マイ


    友達親子みたいな人、ほんとに羨ましいです。
    旦那の実家が仲良しでとても眩しいです。憧れます。

    私も2人目の時は帰らないです…
    お金かかっても、市のサポートとか、ケアセンター使ってでも帰らないと決めました!
    泊まり込みで手伝いに来てもらったらストレスだから、極力自分達でしようと今から意気込んでます。
    お手伝いしてくれる人はおられますか?産後ご無理なさらないようにご自愛くださいね(>_<)

    • 5月23日
ももか

性格が合わないのでほとんど会わないです!

  • マイ

    マイ


    私もそんな風にスパッと切り替えられたらいいのですが…罪悪感とか色々あってグチグチ悩んでしまいます😭😭

    • 5月23日
らぱん

合わないというか、長く一緒にいると嫌になります。
出産の時は、子どもにことに集中しすぎて気になりませんでした。
あんまり聴かれすぎるとイライラするので、こっちからうざいくらいに写真送るようにしています。

  • マイ

    マイ


    長くいるとイライラしますよね。
    何が嫌か伝えても逆ギレされたり、あんたのためにやってるのに!とか、私の時はこんなにしてもらえなかったのに!とか、自分に置き換えて言い返してくるので疲れてました💦
    毎日里帰り終了の日を待ち望んでました😫
    わたしだけだと思っていたので、同じ感情を持ってる方がいると知って安心しました😢

    • 5月23日
のこ

分かりすぎて辛いです( ; ; )!今ちょうど里帰りしてて、さっき喧嘩したとこです。笑
里帰りしてみて、改めて合わないし嫌いだなと思いました。
わたしはこんな親になりたくないって思ってる反面、知らず知らずのうちに母親に似てて、自分の子にもおんなじ感じで接していたらどうしよう…っていう恐怖しかないです😖

お母さんと私は1ヶ月に1回会うくらいがちょうどいいと思うって言ったら、別に会わなくてもいい!って言われたので、里帰りおわったら当分帰らないし孫の顔も見せないつもりです笑

  • マイ

    マイ

    リアルタイムですね😭お疲れさまです💦
    私も里帰り中何度も喧嘩しました😣
    育児日記に愚痴を書きなぐったりしてました。
    何たって母親ですもんね。
    必ず似てる部分はあるし、これからもっと似てくるかも…と思ったら、自分の事まで嫌いになってきて…負のループに入ったりします(T . T)
    反面教師として、冷静に観察して、
    自分がしてもらえなかった事を子供にはしてあげようと思います!

    • 5月23日
ntk

家族でも合わない事ありますよね(..)
昔、よく兄から家族が大事じゃないんか
何かあった時に助けてくれるのは家族だけやぞって言われたのですが
私の中ではやっぱり一番には思えなくて、彼氏や友人を優先してしまいますし、
自分は何て冷たい人間なんやろって思ってました。
10代の頃はめちゃくちゃ反抗してグレた時もありました(^^;
けどそう思うのにも私なりの理由があったんで、今はもう私も30にもなるし干渉されたくないんで放置してます(笑)

産後はお義母さんが色々手伝ってくれるそうなんで大丈夫です(^^)

母親はらくらくホンなんですよね(;-ω-)
アプリとか使えれば楽なのになぁ(笑)

  • マイ

    マイ


    お手伝いしてくれる方がいて安心ですね!😊
    今回相談させてもらって、私みたいに悩んだりしてる方がたくさんいる事を知って安心しました(T . T)
    私も思春期、反抗期は大変でした笑

    あとは自分の罪悪感とか、どう折り合いつけるかですよね💦
    お互いあまり自分を責めずに、適度に付き合おうとおもいます(>_<)

    • 5月24日