※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなすく
お金・保険

学資保険とこどもNISAについての情報を知りたいです。月々の支払いや初期投資、メリット・デメリットを教えてください。里帰り中で平日は説明が難しいため、事前に知識を得たいです。

詳しい方がいらっしゃったらお知恵を拝借させてください!
2人目の学資保険をこどもNISAで検討しようかな…と思っています。
1人目の時は、学資保険ではなく当時の保険の中で利率がよかった生命保険に加入しました。
実際にこどもNISAで運用してる方いますか?
月々の支払いはいくらぐらいでしょうか?
始めるにあたり、初期投資は必要ですか?必要であればいくらぐらい用意しておけばいいのでしょうか?
メリット、デメリットあれば教えて頂きたいです。
銀行に説明を聞きに行きたいなとは思ってるのですが、上の子もいて里帰りしているので平日はゆっくり説明を聞くのが難しいので事前に少し知識を入れておければ…と思っています。
よろしくお願いします。

コメント

やってませんが、検討していて調べたので参考までに。。
NISAのデメリットは、投資なのでマイナスになる事もある。18歳まで引き出さない所かなーと思います😀あとは多少投資の勉強しといた方が安心です(o^^o)
基本的には増やす事が目的なので学資保険より支払いは多くなる印象です‼︎

• はなすく

はなすく

コメントありがとうございます✨
    なるほど💡デメリットのイメージがいまいちなかったので勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 5月23日
       チョッピー

学資も考えましたが…3ヶ月くらい前から勉強し始めとりあえず夫とNISAを始めました。独学でやっていて、楽天証券でやっています。手数料が銀行毎に違います。一番安いのはSBIと楽天かと〜
子供が産まれたら夫にJrNISAも運用してもらいます。JrNISAなら80万用意しておいたら良いのではないでしょうか?お金がないと株が買えません。すかいらーくとかなら17万とかでも買えますが…とりあえず満額に近いお金を持っていればあっちこっち自分の指定の金額で注文が出せます。買えるかは別ですが…
あと、何を買いたいのかずっと株を見ていたらいいのかなと…
どれくらいの変動があるかとか、配当金狙いなのか、優待券狙いなのか、売り買いで、儲けるのか、いつ権利日なのかとか〜自分でYouTubeをみてチャートや言葉を覚える等の情報を見ているのは大切かと思います。
私もなかなか奥手で固くしか買えないので一つしか今の所持っていませんが、来月末には16000円の配当金がきます😄
デメリットはやはり、元本割れも可能性的にはあります。

• はなすく

はなすく

コメントありがとうございます✨やはり勉強が必須ですよね💦
    かなり具体的なコメントで勉強になります🙇
    もう少しネットや本で知識を蓄えます!
    ありがとうございます😊

• 5月23日
su---♡

私も今妊娠中で学資保険利率が高いものはなさそうですね💦
うちもジュニアNISA検討してますが、死亡保障もないですしマイナスになる可能性もあるので少額ですが妊娠中に学資保険に加入しました。
後はジュニアNISAにしようかと思っています!私も投資初心者なのでリスク分散です💦

• はなすく

はなすく

コメントありがとうございます✨
    NISAと学資保険両方という考え方もあるのですね!
    勉強になります🙇ありがとうございます😊

• 5月23日