※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうしくん
家族・旦那

旦那の実家は毛のふわふわした猫を飼っています。付き合っていた頃はい…

旦那の実家は毛のふわふわした猫を飼っています。
付き合っていた頃はいつも遊ぶくらい猫好きです。
テレビとかツイッターとか動物と赤ちゃんの組み合わせはすごく可愛いと思いますが、いざ自分が妊娠、出産してみるとそれは他人の家、他人の子供だからであって自分の子供と猫はないな無理だなあて思ってしまいました。
旦那の実家の猫は1日2回リードをつけて外に散歩します。天気が悪くお外にいけないとイライラしてるのがすごくわかります。お風呂は月に一回くらい?
去勢?してないので盛んな時期になると見慣れた家族にも威嚇するときがあるそうです。又外に野良猫がいると窓越しで喧嘩します。それを止めようとすると噛まれたことが何度もあるそうです。年に一度誰かは必ず噛まれて包帯巻いてます…
あとはふわふわの毛なので抜けたら飛びます。吸いそうで怖いです。
まだまだ赤ちゃんなのにそんな環境の旦那の実家に連れて行きたくないです。
動物を飼ったことがないから神経質になりすぎなのは分かっています。そんなこと考えてたらいつまで経っても旦那の実家に行けないから猫のことは理解しなきゃてわかっているけど"自分の子供に何かあったら"て考えると…。
旦那に不安だと話すじゃ行きたくないんやな行かんのやな理解してもらえず。行かない!て言ってるんじゃないんです、
不安なんです。
この不安心配を受け入れて欲しい

コメント

わたしは実家で猫を飼っています。
わたしも猫は大大大好きで、目に入れても痛くないくらい可愛くて仕方ないけど、喘息とかアレルギーとか、小さいうちはちょっと心配だな💦というのは思ってるのでお気持ちわかります😣💦

ただ、気休めになるかわかりませんが、わたしの実家はわたしが生まれる前からずーーっと猫を買っていて、もちろんわたしが赤ちゃんの時にもいましたが、わたしは喘息やアレルギーもなく、(花粉症ですが笑)元気に育ちましたよ😊❤️ただ、毛はやっぱり舞うと思うので、できるだけこまめに猫ちゃんのブラッシングをしてもらってください💦

お気持ちわかります。
私の旦那の実家も猫を2匹飼っていて、2匹ともほぼ放し飼い状態でよく外に出歩いています。
室内飼いならまだ良かったのかもしれませんが、よく外にいるし、お風呂にもたまにしか入れないし、去勢手術もしていないので盛んな時は盛んです。
猫は好きなので妊娠前はよく戯れに行ってたのですが…
猫にとってはほぼ土足の家の中に子どもを寝かせるのは抵抗あるし、アレルギーのこととか、盛んな時期に行って引っかかれたりとかしたらどうしよう…と思います。
義家族に子どもを見せてあげたい気持ちはありますが💦
旦那さんも理解してあげるべきですよね。行きたくないわけではないのに。

えー不潔ですね…!
うちは猫5匹いますがみんな手術済みで1週間に1回は爪切り、2週間に1回はストレスの少ないタイプの子はシャワー、ストレス強い子はシートで体を拭いてあげてますよ。もちろん外に出すなんて論外です。危ないですし感染症も怖いですから。
掃除も今の時期は朝昼晩掃除機かけてます。それでも毛が舞いますけど…
これだけやっててもベビーベッドの上のガーゼ?みたいなものを購入するかーと考えたりもしているので正直ご主人の実家どうかと思いますね…。
私なら連れていきません。

そもそも去勢しないで噛んでくる凶暴な猫なんてありえません。
うちの猫ちゃんよく友達の赤ちゃんに踏まれたり逆に噛まれたりしてますが高いところに逃げるくらいですよ。いじわるされてもやり返したりなんかしません。危険すぎるので絶対に連れていかないほうがいいです!
あとご主人にここ見てほしいですね…
いかにご実家の猫ちゃんの扱いがよくないか、それを対策する気がないなら接触させないようにするなどしっかり考えてほしいです(._.`)

退会ユーザー

なんで1匹くらい大切に飼ってあげられないのかなと憤りすら感じます…
    猫ちゃんが悪いわけじゃないです。猫ちゃんは赤ん坊と一緒。なにもわかりませんから…。きちんと手術してあげて最初から室内で飼ってあげれば外に出たがることなんかそもそもないですし仔猫のときしっかり噛みグセ直してあげればそれもなくなるんです…。

なんか知識のない人は動物飼ってほしくないなぁと改めて思いました。
    これじゃあはむたろうさんが猫ちゃん自体よく思えなくなっても仕方ないです。

はむたろうさんにとっては義実家でハッキリ言えるわけなんかないんだから本当ご主人しっかりしてほしいです…。

• 5月23日
mako

気持ちわかりますー💦
うちの旦那の実家も犬を飼っているのですが、娘がアレルギー性皮膚炎と言われていて、アレルギー科の先生から何度も動物飼ってないよね?と確認され、義実家が飼っていることを話すと「なるべく行かない方がいい」と言われました😂
とはいえ行かないわけにはいきませんが、旦那は自分が家を出てから義実家に犬が来たのと、自分にはそんなに懐いてないこともあり、義実家に行くと「犬に近づけないで!オリから出さないで!」と言ったり、娘が犬のオリがあるリビングで座ったり寝転んだりするのを駄目ー!って防いだりしてます😅
行かないとか極論を言ってるわけじゃなく、受け入れて対策を考えてほしいですよね💦