※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

妊婦健診で週数がズレていることに疑問があります。週数が変わると予定日も変更されるのでしょうか?

本日、妊婦健診に行ってきました。
予定日は前々回に決定しており、前回の検診でも変更はありませんでした。
今日の検診は予定日から数えて13w2dなのですか、今回検診後に母子手帳の経過欄を見ると、今日の日付の横に14w5dと記載されていました。
内診でちらっと先生が、「13週の終わりから14週くらいの大きさですね」と言っており、大きさから見た週数を書いているのかな?と思ったのですが、そういう場合は予定日等は変更になるのでしょうか?

1週間程ズレがあるので、疑問に思い質問させて頂きました...

コメント

もさ

疑問を解消したいなら
その病院に電話して聞いてみると
いいですよ💓
ここでは、○○だとおもいますよ。
としか答えられないので✨

てん

私も気になって息子の時の産院聞いてみましたが、1週間程度なら測定の誤差、赤ちゃんよ個人差もあるから予定日は変えないって言ってました😊これからの経過でよほど平均と差が開けば分かりませんが…病院、先生によっても違うかもしれないので、心配であれば病院に確認してみてください😆

• てん

てん

「赤ちゃんによる」ですね…😅

• 5月23日
あんちゃ

予定日は変わらないです。あくまでも赤ちゃんの大きさからだいたい何週くらいと判断しているみたいですよ!

YUCA

私も14週の時から1週分くらい赤ちゃんおっきかったです。
まだ週数通りに戻るかも〜と言われ続けて予定日は変わりませんでしたが、結局ずっとおっきめのままでした。
予定日より11日早く、3424gで産まれました😂

おもち

皆さん、ご回答くださりありがとうございました🙇‍♀️
赤ちゃんによって成長するスピードも違うんですね!
また次の検診で週数が合わなかったら、先生に質問してみようと思います😊

ありがとうございました!