※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふか
妊娠・出産

夫がアトピー持ちだった遺伝について心配。女の子の遺伝についても気になる。生まれてくる子供にアトピーは遺伝するのか?

現在妊娠中ですが、子供への遺伝について心配しています。

私自身は、アレルギーなども全然なくて健康体なんですが、旦那は小さい頃たくさんの食物アレルギーと、アトピー持ちでした。
旦那は今はアトピーだったと思えないくらい肌も綺麗で完治してますが、小さい頃はかなり酷かったようです🙄

アトピーは生まれてくる子供も遺伝するものなのでしょうか?
ちなみに女の子は父親に似るというのを聞いたことありますが、お腹の子は女の子です!

どなたか教えてください!

コメント

けろち

遺伝もありますし遺伝じゃない場合もあるので
生まれてみないと分からないです💦

• ふか

ふか

そうですよね( .. )
    いま心配しても仕方ないので、もし遺伝してしまったらしっかりケアしてあげようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 5月23日
RY ♛ Mama

遺伝するとは聞きますが
こればっかりは生まれてみないと
分からないですよね😅
女の子のアトピーは恥ずかしいし
可哀想ですよね、、、😭😭

• ふか

ふか

女の子だと尚更可哀想ですよね😓
    でも生まれてみないとわからないので、心配しすぎないようにします!
    ありがとうございます(´・ᵕ・`)

• 5月23日
ちゃーん

こんにちは!私にも多少アレルギー有、旦那は食物アレルギー有、動物有(えび、かに、ごま、ウリ類、犬、猫など)ですが、娘は生後3ヶ月で乳製品(粉ミルク)アレルギーでしたが先月再検査、日帰り負荷検査等をした結果50グラムまでクリアしましたよ!全く同じアレルギーが出るとは限りません!その子の体質です( ¨̮ )

• ちゃーん

ちゃーん

ちなみに旦那も小さい時はアトピーだったそうですが、娘は肌すごくきれいです!めっちゃケア(保湿)頑張ってて、お医者さんにいっつも褒められます!

• 5月23日
  • ふか

ふか

そうなんですね!
    やはり人によって違うんですね😓
    自分の子はどうかわかりませんが、アレルギー持ちだったとしてもしっかりケアしたいと思います!
    ありがとうございます( ˙ᵕ˙ )

• 5月23日
てて

わたしは喘息持ちです。アレルギー体質です!私の母もそうです笑ちなみに祖母も!笑 遺伝なのかな?っておもってますが、自分の息子がそうなるとは限りませんし、もしなったら、遺伝だー!って思うぐらいで、なったらなったで、ごめんね。って思う気持ちはありますけど、仕方ないかなって感じです。なので私は気にしません!
あまり、深く考えないほうがいいとおもいますよ😊

• ふか

ふか

遺伝するかしないかはわからないんですね🙄
    もし遺伝してしまっても、仕方ないって思うようにします!
    ありがとうございます( ˆoˆ )/

• 5月23日
mii

私自身が父親から色々と受け継いでます😅笑
アレルギーだと父がカニ、私はエビ。
アレルギー性鼻炎と粘膜の弱さから鼻血が1日数時間でるのも父親と同じ。アトピーまではいかないですが肌の弱さも父親譲りです🙋💦
ただ、姉は父親から悪いところはほぼ受け継いでなく、妹は肌の弱さくらいなので、生まれてみないと分からないかなーと思います😅

• ふか

ふか

受け継ぐ人もいればそうじゃない人もいるんですね!!
    やっぱり生まれないとわからないですよね😓
    良くないことは似ない方がいいですが、もしそうなっても遺伝なので仕方ないですね( ´ ` )
    ご回答ありがとうございます♪♪

• 5月23日
あんこ

夫がアトピー です。息子は今のところ大丈夫ですが、色々な要素があるみたいです。
まずアトピー になる確率は、両親二人共アトピー じゃない人に比べると高くなるようです。
次に、産まれた後の保湿も重要なようです。乾燥が何よりもよくないと聞きました。
そして食物アレルギーは、内面からなるというよりもは、荒れた皮膚からアレルゲンが入って引き起こされるという研究結果も出ているらしく(資生堂のHPにも載っています)、皮膚を健康に清潔に保つことが大切なようです。

• ふか

ふか

生まれてからケアするのも大事なんですね!
    なるべくならないようにしてあげたいので、保湿など頑張ろうと思います🙄
    ありがとうございます(^^♪

• 5月23日
かめれおん☺︎

私の両親は健康体でなにももってませんが私が2歳の頃からアトピーが発症したので誰でもなる可能性はあると思います。
もし小さいうちに発症したとしても部屋を綺麗にしたり乾燥しないようにちゃんと保湿しとけば酷くもならないと思います!

• ふか

ふか

ご両親がそうじゃなくてもなったりするんですね!
    遺伝もあるかもしれないけど、ならないように予防することも出来るんですね😳
    赤ちゃん生まれたら防げるよう頑張ります!
    ありがとうございます♪

• 5月23日